不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

また1週間……

Q-No.012356
2019/06/10 07:37
アイコン
もう月曜日。
また1週間が始まりましたね(T_T)
今朝もまた起きない。
今週は、テストも…………。

どうなって行くのかどうなるのか
想像もできず毎日が苦しいです。

まだ大丈夫まだ大丈夫と心に言い聞かせ
耳を貸さない息子にも言い聞かせ
心の中でがんばれ~とエールを送っています。
旦那に「お前なんか高校行かれないわ!」と言われさらに自暴自棄に。
「どうせ行けないから」
私「そんな事ない、選択肢はたくさんある」
「でもお父さんは行けないって言った!」
私「お父さんは知らないだけ!」

なぜやる気を消すような事しか言えないのか。自分達が通ってきた中学高校時代とは違うのに。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030392
2019/06/11 07:04
アイコン
バナナさん、こんにちは。明日は行くかな、テストなのに、あ、また行けなかった、と毎日が過ぎていくのが辛くて不安で涙が出ますね。ご主人も怒りで表すしかなく、やり切れないんですね。私は会社でも人気のない場所で毎日涙を流してました。相談できる場所を探し回り、市の相談室に駆け込み、わかってくれる友達が少しずつ増え、ひたすり話し…。うちの主人や実父は、医者や資格を持ったカウンセラーの話しか信じないので、自分が話したこと、聞いたことを機嫌を見て伝えに行ったりして、決して放置しているわけじゃないことを必死に主張してました。ご主人と一緒にカウンセラーに会いに行けるなら行ってもよいかもらしれません。バナナさん、どうか理解のうえ話せる人が周りにも増えるよう応援してますからね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは
うちもそうです。肩書きのある名のある人の言うこと、自分で調べたり聞いたりしたこと以外、私の言葉は聞いてくれなかったです。

毎日家で泣いてました。
先が見えないってこんなに不安なんだと…。

相談員の方や、ソーシャルワーカーさんや、いろんな方に話をして以前より落ち着きました。
親しい人に話をするとたぶんぼろ泣きになってしまうから



回答一覧
A-No.030389
2019/06/10 22:28
アイコン
バナナさん、こんばんは。

御主人、うちの夫と同じです。最近は言わなくなりましたが、口を開けばやる気をさらに無くすような言葉ばかりです。
そして、以前は私もそうでした。子供たちには申し訳なかったなぁ、と反省ばかりです。今も気を抜けばポロッと出てしまいます。

御主人の言葉、子供が聞くと悲しくなってしまいますよね。でも、その言葉の本心は?
本当に「高校に行けなかったらいい」と思って言っているのではないですよね。

私はそれを子供に伝えるようにしています。夫がやめてくれたらいいのですが、なかなか難しいみたいですしね。

言われた側の子供も、なかなか受け入れられないですが、「お父さんも心配したはるよ」「大事に思ってるから言ってしまうんや」なんて話していると、少しは気持ちが落ち着いているようにも見えます。

御主人、反省されているようなので、少しずつでも減ってくれればうれしいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます
言ってしまったことを本人にも謝っていました。
少しでも息子が前向きになってくれるよう
可能性があるということを
明るい未来を伝えて行きたいと思います。



回答一覧
A-No.030387
2019/06/10 17:47
アイコン
お礼拝見して再度書き込みます。

ご主人も難しいのだと思います。
私も自分の思いと違う子どもを前にして、なんで?と言ってしまったりしました。
いま1年経って、だんだんと徐々に言わないで見守れる時間も増えましたが、まだ難しかったりします。
それは私の中でまだ完全にいいよとは思えてないからなんですね。

ご主人もそうなんだと思います。
私は逆に夫に責められました。なんで理解出来ないの?と。
夫に責められたことで、自分がうつになってしまったんです。
でもそれも何度も話して、少しずつ少しずつよくなっています。

お子さんのためにもバナナさんの気持ちを伝え続けていくほうが良いと思います。
そして私もバナナさんを見習って、子どもを受け止めてあげたいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます
確かに今の現実を完全に「いいよ」と思うのは難しいですね



回答一覧
A-No.030386
2019/06/10 15:44
アイコン
すみません、途中で切れてしまって・・・
私たちが高校生だった頃より選択肢は増えました。うちは長女も今でこそカメラマン兼グラフィックデザイナーとして京都で一人暮らしをしながら仕事をしていますが通信制高校の卒業生です。高校に入学するまでは夢も希望もなくただ通っているだけでした。
次女はいじめの後遺症で1年遅れで通信制高校に入学しました。
息子さんもエネルギーが満タンになればきっとやる気も出て頑張れるはず。ご主人にそうお伝えください。通信制だって立派な高校だと・・・

息子さんの心のエネルギーが一日も早く満タンになりますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちわ
途中だったのですね



回答一覧
A-No.030381
2019/06/10 12:02
アイコン
バナナさん、お疲れさまですm(_ _)m
ご主人、酷いです
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちわ
毎回
なぜまた、そんなことを言う??と
伝えます。
言ってしまったことに反省もしているようですが。



回答一覧
A-No.030379
2019/06/10 10:02
アイコン
毎日が不安ですよね。
うちも今日は起きれずに休んでいます。
その姿をみて、私は苦しくなってしまいます。

スレ主さんは黙って応援できているのですごいと思いますよ。
息子さんのことを理解して、休むことも認めて、そしたら不安はあると思うけど、苦しみはなくなるのではないかと思います。
苦しんでいるのは、きっとご主人に対してなのではないでしょうか。

私はその逆なんです。
夫は、行ったほうがいいと思うし、それも伝えている、その上で休むことも認めているんです。すごいですよね。

でも私は、行かなくていいの?なんで?行って欲しいと思っていて、だから行けない娘を見て苦しいし、自分の子育てを責めてしまいます。
まだ娘のことを認められていないので、黙ってるの苦しいです。
認めたいと思うのに、実際認められていない。なぜできないのかがわからないんです。
だから言葉は悪いけど、ご主人の気持ちもわかります。

ご主人と一緒に学校の先生やスクールカウンセラーさんと話す機会があればいいかなと思います。
バナナさんの対応は間違っていないと思うから、息子さん信じてあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちわ

私も
なんで行かないの?行かなくてもいいの?
行かなきゃいけないでしょ?
と心の中で戦っています。
子育て間違ったかなと悩みます。

旦那さんとは一緒に相談に行ったこともあります。その場では、ハイハイ聞いてても家に帰って口に出したりやってることが違くて
イラッとしました。だから一緒に行きたくないです。 仕事が大変なのもわかります。帰ってきてこれかよと怒りたくなるのも。
今は自分達のやるべき事をしてこの先息子のエンジンがかかった時サポートできるように準備しておく時期と思ってもらいたいのです。