不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

自分を責めてしまう

Q-No.012357
2019/06/10 08:57
アイコン
今日は中2の次女が休んでいます。

学校のこと、勉強のこと、ちゃんとしない次女を見て、嫌な気持ちになってしまうんです。

夫は「勉強したほうがいいよ」「学校行ったほうがいいよ」ってことは教えるし、今までも教えてきた。でもそれでするかどうかは本人しだい。自分は教えたから後悔はないと言います。だから勉強してなくても嫌には思わないそうです。

でも私は、自分の子育てが悪かったからじゃないかと責めてしまうし、勉強しない事実を嫌だと思ってしまいます。

ちゃんとって何?ってことですよね。
私は勉強って頑張るものだと思ってました。
頑張ってなるべく良い点を取ろうって思って、90点取って、次はもっと取ろうって思ってました。
それを子どもたちに教えてたつもりでした。

でもいま、50点で十分。0点じゃないからいいよねって子どもを見て心苦しくなります。嫌なんですよね。

どうしたら夫みたいになれるのかな?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030385
2019/06/10 15:28
アイコン
ゆきのさん、こんにちは!次女さんは勉強ができないくらい精神的に落ち込んで動こうにも動けない状態だと思います。元々勉強ができるお子さんのようなのでやりだすとやれるのではないですか?ただ今は辛くて苦しくて手につかないだけなのではないでしょうか。

ゆきのさん、そんなに自分を責めないでください。ゆきのさんが辛い顔・苦しい顔していたら次女さんもどうしていいかわからなくなってもっと辛くなりますよ。

50点取れたら私は褒めてあげます。娘をムギュっと抱きしめてあげています。他の人から見たらばっかじゃない?と思われると思いますがうちの娘にとって50点を取るのは容易ではないからです。階段から突き落とされて頭蓋骨陥没骨折が判明し記憶と運動をつかさどる脳が晴れました。MRIの画像を見せられ思わず目を背けたくなりました。回復しても元には戻らない・よく回復しても車いす・最悪は生命維持装置が必要で医療ケアが必要と言われていました。そんな娘が杖をついて制服を着てお友達にも恵まれ楽しく学校に通えている、生きていてくれてありがとう!を実感する毎日です。

ゆきのさん、一緒に歩いていきましょう!娘さんはきっとやる時来たらやります、できます。見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

私は自分もうつになってしまって、思うように支えられなくて、それで余計に自分のことも責めてしまって悪循環ですよね。

食欲も落ちてしまってるようで、心配ばかりです。
無理やり食べさせるわけにもいかないし。

休みたい時は休むでいいんですよね。



回答一覧
A-No.030383
2019/06/10 13:04
アイコン
ゆきのさん。
こんにちは、勉強をしない娘さんの事を色々思ってしまう自分を責めてしまってるんですね。
娘さんは、勉強が出来ない位精神的に落ち込んでるのではないでしょうか?
うちの息子は今小6ですが、2年前から不登校になりましたが、不登校になったばかりの鴇は、1日三時間位勉強をしてました。
学校に行けなくなり、遅れを一生懸命に取り戻すように、成績も、中の上で、毎回90点位は当たり前でした。
しかし、学校に行けない罪悪感から、精神的に鬱みたいになり、勉強もにに入らず、出来ない日もありました。
だんだん、学校がすべてじゃあないから、自分のペースでと、私も学校に行けるように考えるのを諦めたら、気持ちも楽になり。
息子も、精神的に楽になり。昨年から、少しずつ学校に通ってます。時間を決めたり、やれる授業からと、家での勉強も、皆がやってるドリルや、漢字練習など、プラスの学習毎日一時間以上取り組めるようになりました。今年から家庭教師もお願いして、算数と英語を見てもらってます。

学校には、時々しか行かないけど、将来の為の勉強と本人に言い聞かせてます。
学校には、行かなくても、その時学ぶべき時には、しっかり勉強する事と話して文句言いながらも、月~金は、やってます。

娘さんは、今まで勉強が出来ていたのではないですか?出来なくなってしまうのが嫌なんでは?

元々出来てたのなら、出来るようになってからはじめても、間に合うと思いますよ。まずは、娘さんの心の回復が先だと思いますよ✨焦ってしまいますが、今は、待つしかないと思いますよ。周りがやいのやいの言っても本人がやる気かないのではどうしょうもありません。この陽気では、なかなかモチベーションが上がらないと思います。
うちの子も、この時期は体調が優れませんよ。
娘さんの気が晴れますように、応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

とにかく今は娘を休ませることが一番なんですよね。
よくできる子だったので、期待かけ過ぎちゃったのだと思います。

私は自分もうつになってしまって、思うように支えられなくて。
自分も休み休みしないとできないんです。
それで余計に自分のことも責めてしまって悪循環ですよね。

心は寄り添って、身体はできる範囲で支えてあげたいです。