不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

朝になると辛い気持ちになります。

Q-No.012358
2019/06/11 08:59
アイコン
昨日、娘が休んで、ここに書き込みしました。
コメント拝見して、今は休ませてあげることが一番大事なんだなと、学校がすべてじゃないと思って、寝ました。

でも朝目が覚めると今日1日が不安なんです。
それってまだ子どもたちのことを認められていないからですよね?
行っても行かなくてもいいと思えていない。
今日はどうするのだろう?の奥に、できれば行ってほしい、という気持ちがあるのだと思います。

だから行けば喜んでしまう。
それを娘も感じるでしょうね。
今日も娘は休んでいます。私はの心はやはりざわざわ。
口では無理しなくていいよ、って言ってるけど、心の底から思えていないのかもしれません。

いつかそう思える日がくるのかな?
それまではこのままでもいいんでしょうか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030760
2019/08/23 21:54
アイコン
はじめまして。
息子が休みがちになった頃を思い出します。
お弁当は作ろう!学校へは行かなくてもお昼に食べてもらえるしと自分に言い聞かせていました。
部活の朝練時間には起きてこない 学校登校時間には起きてくるんじゃないかと期待をし、時間が過ぎやっぱり無理だったかと落ち込むの繰り返しでした。

私も少しは落ち着いて来ましたが、感情のある人間なので 毎日笑顔で過ごせていません。
こちらのサイトを拝見して同じ悩みの方達がいるんだと思えた事が有り難ったです。
この気持ちは経験してみなければわからないです。少しでもお気持ちが軽くなりますように・・・
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030399
2019/06/11 20:23
アイコン
はじめまして、お気持ち分かります。学校に行ったら行ったでまた行かなくなるんじゃないだろうか 行かなかったら行かないでこの先どうなるんだろう 私も毎日頭の片隅に不安がぐるぐるまわってます。

そんなことじゃだめだ だめだ 考えないようにしようとすればするほど不安がつのる

心理学で有名な実験があります。今から1分間だけシロクマのことだけは頭に思い浮かべないでください。北極にいる真っ白で大きなシロクマだけは思い浮かべないで下さい。どうですか?頭の中はシロクマでいっぱいになりませんか。


子供を受け入れようと思えば思うほど、コインの裏表のように受けれられいない自分が見えてくる。そんなんじゃだめだだめだと思えば思うほどまたぐるぐる。

そんな時「人生行き詰ったとき今までと逆の選択をしなさい」という言葉にであいました。

子供の不登校がなおったら自分は幸せになれる これを逆転して 自分が幸せになったら子供も幸せになれる。

自分のしあわせって?やっぱり優しい言葉をかけてもらっとき幸せを感じるよな。でもいつも他人は自分に優しい言葉をかけてくれるとは限らない。そうだ自分で自分自身にやさしい言葉をかけてみよう
いろんな言葉をためしましたが今は以下の言葉を一日百回ぐらい心の中でつぶやいています
「不安になるのもしょうがない、受け入れられないのもしょうがない 他人は決して変えれない  今自分はそれに気づいてがんばっている 私は悪気があって子育てをしてきたわけじゃない」「私が幸せでありますように、家族が幸せでありますように」

家族にこの言葉のことを話すと 宗教みたいでイヤーと言われます。 私は笑ってそうやろと返事してます。自分の意見を押し付けない、必要なことは伝えるが選択実行するのは相手。

自分に厳しく他人に優しいという言葉がありますが、心理学的にいうと完全にまちがいです。自分に優しい人は他人にやさしい。自分に厳しく自分を責める人は、他人に厳しくなります。

不安が襲ってきても、不安を感じるのはだれでも同じしょうがない、それだけ私はがんばってきた。
私のせいで子供が不登校になったと自責の念を感じたら、確かにそうかもしれないが、悪気があってしたことではない、子供の幸せを願ってしたこと、今は気づき努力している。
子供を受け入れられない自分がいたら、それもしょうがない、うけいれられないくらいいろんなことがあった。

まずはじぶんに優しく、無理しない、自分にご褒美(ちょっと豪華な食事 お化粧 映画 お酒など) 今我慢していることをやめてみる ことからはじめてみてはいかがでしょうか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

書かれていることすごくよくわかります。
私も色々試して少しずつ変わってきています。
今日の良かったことを述べたり、鏡に話しかけたり。
ノートに書き出したり。深呼吸したり。

でもやはり苦しくなってしまう。
頭の中ではわかっているんです。

kouyouさんを見習いたい。
少しずつ実践していきたいです。



回答一覧
A-No.030395
2019/06/11 12:21
アイコン
ゆきのさん、こんにちは!大丈夫ですか?娘さんは自分で動き出さない限り無理に動かしたりすることはできず自分で動き出すまで待つしかないですがゆきのさんのほうが心配です。、

ゆきのさんは娘さん思いの優しいお母さんです。ゆきのさんが元気で明るくないと娘さんはどうしていいかわからなくなります。娘さんはゆきのさんに元気で明るくハツラツとしたお母さんでいてはしいと思っていますよ。息ぬきも必要です。
娘さんはきっと必ず動き出せます。
うちの長女も中学生の頃体調不良の頃は夢も希望もなくただ寝たり起きたりするだけでした。高校に入学して動き出せるようになった時どんどん変わって行きました。娘さんもそうなりますよ。娘さんを信じて待ってあげましょう!
いつでもメッセージ入れてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
元気で明るくしたい、でも笑えないでいます。
元気のない娘の姿を見て、笑うこともできないんです。

今日は3時間ほど遅刻して学校に行きました。
でもそれが本当によいことなのかわからなくて。
帰ってきたらなんて言ってあげたらよいのかわからなくて苦しくなります。



回答一覧
A-No.030394
2019/06/11 10:17
アイコン
ゆきのさん。
私も、始めのころは、不安でしかたなかったですよ。
ゆきのさん。自信が鬱病とききましたが。

ゆきのさん自信も、今、とても陽気やら娘さんの事でも、お辛い立場なんだと心を痛めております。

ご心配は沢山あるかと思いますが、心回復は時間がかかります。うちも、一年は本当に、大変でした。受け入れ行く事も。時間とともにでした。すぐには受け入れられなくて当然です。

でも、本人が進めない以上待つしかありません。

ゆきのさんも、病院に行ってるかと思いますが、カウンセリングとかも受けてみて。話をする事で親が楽になる事もあります。ゆきのさん。がご自分を責めてたり、しないでくださいね。
私も、自分の育て方など、責めた時期もありましたが、こうなってしまったのは、子供のせいでも、ゆきのさん。のせいでもありません。
誰にでもなりうる事です。
私は、もう先の事は、考えなくなりました。
どうなるかわからないから。来年うちは、中学生になります。今から学校に通えるかわからないと言ってます。行けないなりにどうしたら、良いか。選択肢は色々用意して。そんとき考えれば良いと考えを変えました。なるべく、プラス思考に考える努力をしてます。
不登校も、隠す必要もないから、堂々と話してます。

娘さんは、待つしかないですけど、ゆきのさん。が心配です。
どこか相談出来るところで。ゆっくり話して、心落ち着かせた方が良いと思います。誰も、ゆきのさん。の事責めたりしないですよ。ゆきのさんは、娘さん思いの素敵なお母さんです。自信を持ってくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

今は病院には行っていません。
時間がかかるんですよね。待つしかない。
わかっていても待つ間が辛くて、これでいいのかと考えてしまいます。
自信が持てないでいます。



回答一覧
A-No.030393
2019/06/11 09:47
アイコン
ゆきのさん、初めまして。

うちの息子も、今日学校を休んでいます。
今、中学3年です。
起立性調節障害と診断されたのは、去年の10月で今は週に1日学校に行けばいいほうで、ここ最近は1か月ほど連続で休んでいます。

私も毎朝、不安でざわざわして、朝が来るのが怖いです。
今日は起きるかな?今日は学校に行ってくれるかな?
起きないとわかっていても学校に行かないんだろうなって思っていても、やはり期待してしまいます。

自分の中で自問自答して、学校に行かない選択も認めてあげよう。学校の先生からは来てくださいって言われても、子供には休んでもいいんだよって言ってあげよう。
そう、何度も考えても、やっぱり朝が来ると気持ちは暗くなるし、何とか学校に行かせようと思ってしつこく起こしてみたりします。
毎日、自問自答です。
答えは出ません。
でも、今は待つしかないと思って、毎日乗り越えています。

子どもが学校に行くだけで、うれしいですよね。
ちょっとした私の言動が、子供にとってはプレッシャーになってしまていることも感じてしまいますよね。

ゆきのさんも辛くなったら、ここに書き込んでください。
私も辛い時、掲示板に書き込みます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

不安ですよね。
私は学校に行ったら行ったで、それでいいのかな?と不安になってしまいます。
行っても行かなくても不安。彼女のすべてが不安に思えて、全然信じてあげれていないなと思います。
信じてあげなきゃって思うけど、信じ方がわからない。

それは私の自信がないからなんですよね。

待つってこと、信じるってこと、こんなに難しいんですね。
りんごさんも辛いのに寄り添ってくれてありがとうございます。