不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

五月雨登校5年目 ちょっときつい

Q-No.012361
2019/06/12 06:18
アイコン
私立の全日制高校に入り、1年生では部活も頑張りつつ30日ほど休み、春休みの補講で2年生に進級しました。2年からは、やりたかった軽音楽ができなかった音楽部を辞め、大学に行きたいと少しずつ勉強もしていますが、中一からの五月雨登校が、まだ続いています。定期考査はすべて受けていて、休んでいるわりには成績は中より少し上なので、頑張って疲れて休んでいるとわかっているのですが、高校は単位が足りないと進級できないので、未だに毎日ハラハラです。
こどもを信じて応援する、やっているつもりだけど本当は普通に行ってほしいというのがまだあるのでしょうね。
五月雨登校、ちょっときついけど、休めば元気になりめいっぱいヘアメイクしてでていくので、ここで吐き出して頑張ります



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030403
2019/06/13 10:19
アイコン
あーちゃんさん、おはようございます。
少しうちの娘と似ているので思わず書き込みさせてもらっています。

うちは中高一貫の女子校に通っていましたが五月雨登校気味でした。
高校卒業までこの学校、この人間関係はムリ!と娘が自分で別の高校を探し、私立の共学に楽しく通い始めてホッとしたのもつかの間、またポツリポツリと遅刻や休みが増え始めました。2年生に進級はできたものの、今5月の時点ですでに単位が危ないと担任の先生に言われています。

うちの娘も試験は休まず受けていて、レベルの低い学校なので成績もまずまずです。
けれど、出席が足りないと成績が良くても単位が取れないので私も毎日ハラハラしています。

そして同じく、出かけるときはメイクばっちり(笑)

私自身は、わかっていてもまだまだ理解が足りないので、休む娘をいまだに許せません。
今朝も、休むか午後から行く~と言ってベッドにもぐる娘をきつく叱ってしまいました。

それでも中学の頃よりはましなので、
もう元気ならいっか!と思うようにしたいのですがなかなか…。

長文になってしまいすみません。
私もここで吐き出して頑張ろう!

今後ともよろしくお願いします。
参考になるURL  
追記する 我が家も猫を飼っています!息子が中一の時に飼いたいと言い、保護猫団体より姉弟を譲っていただきました。世話はしないのに、息子に一番懐いています(笑)一人っ子なので、自分以外の小さな命の存在が、息子にはよかったえす。
お礼 えみずさん、コメントありがとうございます!過去の投稿も読ませていただきました。お互い、中学の頃に比べると随分エネルギーが溜まって動けるようになっていますね。なみさんへのお礼にも書き込みしましたが、ヘアメイクばっちりなのは息子で、まだ担任から単位の話はでていません。私がカレンダーに休んだ日にちに印をつける毎日ですが、本人は考えて休んでるし、去年補習が嫌だったからそうならないようにするとのんきに休んでいます。
私は、中一のとき学校にいけなくなり、うずくまって泣いている息子の姿が忘れられないので、本人には明るく普通に接するようにし、友達や、カウンセリングなどで話を聞いてもらっていますが、なかなかわかってもらえない毎日です。

えみずさんも東京にお住まいとのこと、いろいろ情報交換もさせていただけそうなので、もしよろしければお友達になってください
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします



回答一覧
A-No.030400
2019/06/12 09:34
アイコン
あーちゃんさん、こんにちは!中学生の時五月雨登校(不登校寸前)だった長女(来月22歳になります)と1年遅れで通信制高校に入学し3年生に進級した次女の母です。長女は通信制高校卒業後大阪の専門学校の写真学科に入学し昨年4月から京都の会社に就職しカメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事をしています。
うちの長女も休みの日はめいいっぱいメイクをして出かけたり、部活には行ってました。他の子たちみたいに普通に毎日通えたら・・・などと思っていました。子供を信じて待つ、忍耐も体力も気力もいりますね。
長女が通信制高校に入学して毎日通えるようになりホッとしたのもつかの間でした。次女が中1の時に学校の階段から突き落とされて意識不明と心肺停止の重体で緊急搬送されるという前代未聞の事件に巻き込まれ一命は取り留めましたが身体障害と心身症を負いました。今はお友達にも恵まれて楽しく元気に通っています。9月には動物看護福祉カレッジのAO入試を受けることを正式に決めました。幼稚園の頃から抱き続けているトリマーになりたいという夢を叶えるために動き出しました。
あーちゃんさんの娘さんもきっとうちの娘たちのように夢に向かって歩き出せる日が来ます。その日まで大変ですが信じて待ちましょ!見守りましょう!p(^_^)q
いつでもメッセージください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、コメントありがとうございます。今回久しぶりに投稿しましたが、以前に書き込みしたときにも、なみさんに励ましていただきました。長女さん、親元を離れお仕事されているとのこと、本当にすごいですね。次女さんもAO合格できるといいですね!

3日休み、今朝はヘアメイクばっちりして登校したのは、息子なんです(笑)校則が厳しく頭髪検査がある中、ぎりぎりまで伸ばし、ドライヤーやこてを駆使し、ワックスやスプレーもして、米津のような頭です。おしゃれなのは良いことだと思い「自分の生んだ子だけど、かっこいいわー」と声をかけています。中学のときに下がってしまった自己肯定感や自信のなさが、少し回復してきていると感じていた中の3日連続休みで、久しぶりの投稿をさせていただきました。
吐きだして、信じて待ちます!