不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

浮かれすぎてました

Q-No.012383
2019/06/20 07:45
アイコン
高卒認定の合格→大学進学を目指している17歳の息子がいます。個別塾に通うようになり、先日大手の模試を受けました。
もともと国語はできる方で、何もせずに偏差値63でした。
が、英語、数学はボロボロでした。
その63を他の科目も取れるようになれば、有名私立大学に行ける、また、何もせずに偏差値63もとれる俺ってすごいと思ったのかわかりませんが、今年度中に某有名私立大学にいきたいと言い出しました。所属のない不安を抱えているのはわかりますが、どこでも入れる大学ではなく、ある程度のレベルの大学だと多様性や個性も豊かで、不登校気味だった息子も通いやすいと思いますというのが、塾の先生やカウンセラーの先生の意見で、私もそう思っていますが、まさかトップクラスの私大を言い出すなんて驚きと喜びと、息子自身が目標を見つけたことが嬉しかったんです。

私は浮かれて義父母や塾の先生にいってしまったんです。実力が今は付いてませんが有名私立大学に現役で行きたいといってますと。
昨日、塾の面談で当たり前ですが、現役は無理ですとごもっともな理由で言われました。
心配で一緒に来てくれた義父母や息子はがっかりし、特に息子は英語が苦手で学校に通っていない期間も長いため、基礎力がない、予習復習をしていないので身についていかないと言われて、図星だったので荒れました。

何も一流と言われる大学に行かなくても、身の丈に合い自分のやりたい勉強ができるある程度の大学ならいいと思っています。いまは名前をかくだけでも合格になるようなところもあるらしいですが、そんなところでなければいいと思っていたんです。

でも息子自らやる気になったんだと思ってましたが、英語は壊滅的な結果で、「見たくもない」と。
せめて英語が好きだったら、ここまで苦手意識が強くなければと思いますが、英語は積み重ねの科目だから一朝一夕に身につかない、一浪するつもりで大学を目指しましょうと言われて、「この状態があと一年半も続くのか」とイライラしてました。

自分ができない所を認め、へんなプライドを捨ててくれたらいいんですが。というより、ペラペラ喋った私が悪かったです。
息子と一緒にいるのがつらくもあります。
私自身は求職中です。ペーパードライバー講習などを受けつつ、7月は支援学級の次男の学校行事が多いこと、そして毎月の長男のカウンセリングの上に、7月で児童相談所の支援が終わり、引き続き支援先を探すことがあるのでそれが落ち着いたら応募しようと履歴書を書きためています。

義父母には塾代を出してもらっているので塾の面談に同行してもらいましたが、「たいへんやな」で、昨日は終わりました。
長男といるのが辛いです。
今日から塾に自習に行くことになってますが、本当ににいけるのかな。引きこもり予備軍のようで、時々ニュースをみては怖くもなります。

もう嬉しいことは誰にも言わないように、一喜一憂しないように、私も気をつけようと思いました。









※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030445
2019/06/21 05:58
アイコン
ポン酢さん、こんばんは。息子さんもできるはずの自分と、その他の教科含めた現実との間で苦しそうですかね。私も息子がオープンキャンパスに出かけるのが嬉しくて、祖父母も嬉しそうなんですが、本人全く勉強せず、この後現実を知るのが不安です。きっと高校に行っている子供でも葛藤する時期なんでしょうけど、お互いこの曇る胸の内が晴れる日が来るのを祈りたいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん、メッセージをありがとうございました。

同行した祖父母も呆れてしまうし、「友達がいないから競争心もなく周りがどんだけ頑張ってるか分からへんのや」ときつい言葉も返ってきました。

実際そうですが、何もそこまで言わなくても、と未だに私は引きずってしまってます。
息子は昨晩自分で少しだと思いますがテキストを開いていたようで、先程部屋に入ると勉強した様子がありました。
きっとすぐにスマホに行ったと思いますが、少しでも前を向いてくれて良かったです。

これからどうなるかわかりませんが、息子の力を信じていきたいです。
まだまだ母の私はだめですね。

またあおいとりさんの投稿はずっと拝見しているので、オープンキャンパスに行くなんてすごいなぁと思ってました。今後もお話できたらうれしいです。ありがとうございました。






回答一覧
A-No.030443
2019/06/20 12:45
アイコン
ポン酢さん。

ご自分も、責めないでくださいね。私が同じ立場なら同じように喜んでます。

息子さんも、国語が得意なのは素晴らしいですね。
うちの子は、苦手科目です。
頭が良い子なんですね。
うちの子も、不登校になる前は頭がよい方でした。
変にプライドがある子で人に教わる事が嫌で、小学生なんでまだ私が教えてましたが、私が子供時代全然勉強が出来なくて、わからなくて大変でしたが。学校に行かないけど、勉強はしないと行けないので。今年から家庭教師にお願いをしてら、みるみる勉強が出来るようになりました。
うちは、算数が得意なので計算は苦手と言ってますが、ぱっは解いてます。英語 も少し教えてくれたりしてますが、1からスペルを覚えたり、苦手だと本当に大変ですね。
でも、目指す学校に受かりたいなら苦手な科目も頑張らないとダメな事も息子さんはわかってると思います。きっと、悔しかったなら、そこを自分で乗り越えて行きますよ。
ポン酢さんはそんな息子さんを本当に応援してますよ。辛い現実だったかもしれませんが、今その現実を知ってまた画題に挑戦してクリアにすれば、希望の大学に行けるかもしれないんですから。。
応援してますよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、メッセージをありがとうございます。
お子さんは家庭教師の先生のもとで頑張っておられるんですね。
うちは中学の時から高2にまで半分ほどしかかよえてないと思います。中学時代に公文式で英語と数学をやっていただけでした。
今思えばうちも家庭教師の先生などもっと工夫すれば、勉強の習慣や積み重ねの英語でここまで苦労することなかったんだと思います。

今回、塾の先生にはっきり言われてまだ引きずっているようですが、乗り越えて欲しいです。

またお話させてくださいね。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030442
2019/06/20 11:25
アイコン
ポン酢さん、息子さんの国語の偏差値が63なんてスゴいですね!
国語力が高いということは、地頭が良いそうです!やればできるデキの良い息子さんです!!
うちの息子もやる気になれるようにサポートしてやりたいので、私は最近保護者向けの受験講座や講演会などに積極的に参加しています。先日元不登校児の保護者さんの受験のお話も聞いてきました。もっと詳しくお話したいので、友達申請させていただきます。よろしくお願い致しますm(_ _)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ベルフラワーさん、お返事をありがとうございました。
今朝、ぐずぐずしていましたが息子は遅刻しながらも、自習室に行きました。

個人塾に通っていますが、高校中退や不登校の子の支援を中心とした塾なんです。
兵庫県と京都にあるTOB塾というところです。
先生と個人授業で色々話を聞いてもらいながら、また面談も随時してくださったり、学習の状況をメールで月に一度教えてくださります。
ネット授業もあるようなのでよかったら検索してみてください。

元不登校だった保護者の方のお話を聞いてこられたということですが、講演会のようなものなのでしょうか。
またいつでも内容を教えていただけたら嬉しいです。

友達申請もありがとうございました。