不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

疲れました

Q-No.012389
2019/06/23 09:54
アイコン
通信に通い始めて3カ月、また不登校…。「何をやっても意味ない」とばかりで、レポート提出もせずにダラダラ毎日を過ごしている息子。
スクーリングも日数が足りてないので、この先どうなるのか不安でいっぱいです。
何を言ってもだめなことは分かってはいますが、親は気ばかり焦ってついつい「レポートしないと。学校行かなきゃ。」と言ってしまいます。
このまま何年も同じ状況が続くのでしょうか。
私も疲れてしまいました。
今この状態で親はどうしたらいいのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030470
2019/06/25 12:02
アイコン
お気持ちよくわかります。
でもまだ進級できないと決まったわけじゃないですよね?
だから言わないでいるしかないのだと思います。

うちも4月から通信の高校に転入しましたが、行くと言って行かない日もあります。
今日もお弁当作ったけど、いま11:50でまだ寝ています。
なんで?と思うし、大丈夫なの?と、私の気持ちも下がります。辛いです。

私は早め早めにと焦るけど、本人はギリギリでなんとかなると思っている。
この感覚の違いが苦しいんですよね。
でも相手は変わらないから、自分が変わるしかない。
だからもう手放すしかないんだと思います。
私もいろいろ考えてそう思いました。
でも出来ないんです。やっぱり手放せない。
高校卒業できなくても仕方がない。
なんとかなるさって思えないでいます。

毎日疲れます。
さざえさんもわかっているのですよね。
でも・・・でも・・・って思ってしまうんですよね。
答えにならなくてすみません。
でもその気持ちわかります。
共感することで少しでも楽になってもらえたら。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆきのさんのコメントを読みながら、涙がこぼれました。
でも、でも…。毎日この繰り返しです。
今はトンネルの中をゆっくり進んでいるんだ、いずれ明るい場所に出るんだと毎日自分に言い聞かせていますが、「なんでうちの子は…」と弱気になってしまいます。
一年後、私は笑っているのかなと考えながら過ごしています。
大声で叫びたくもなります。辛いですよね。
でも、ゆきのさんのコメント、嬉しかったです。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030462
2019/06/24 06:33
アイコン
さざえさん、おつかれさまです!m(_ _)m
不登校になって3ヶ月ほどわからないことばかりお気持ちよくわかります。その子その子によって個人差があります。うちは次女がいじめで校舎の階段から突き落とされ中3の夏休みまで不登校でした。パニック障害もひどく学校の「が」の字を言ってしまったり聞こえただけでブルブル震えてしまう始末でした。
でもずっと続くわけではありません。見守るのは親にとって体力も気力も忍耐も必要ですが見守ってあげてください。
さざえさんが元気をなくしたら息子さんは途方に暮れてどうして良いのかわからなくなります。
溜め込むと辛くなります。私たちに話に来てください。どこか公的機関のような所で専門の方に相談することも考えてください。きっと壁を乗り越えられると信じましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですよね。親が元気をなくしたら、子は行き場がなくなってしまいますよね。
今は見守るしかないと思って、明るい未来を信じてみようと思います。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030461
2019/06/23 20:00
アイコン
お気持ち痛いほど分かります。
不登校になってまだ日が浅いうちはいろんな本やサイトを見ながら、明日になれば学校に行くんじゃないか?この言葉かけをすれば奇跡がおこるのではないか?
見守るのが一番とはわかってはいるが、じゃいつまで?何年も引きこもったらもう社会にでれなくなるのでは?いろんな不安が頭の中でぐるぐる回りますよね

あくまで私個人が経験し信じてきたことを書きます。ただこれが貴殿にあうかどうかはわかりません。ひとつの判断材料にしていただけると幸いです

物事の判断基準を他人軸から自分軸に変える
現状100点としてとらえる。
今の状態がダメなのではなく、ダメだとわかっていながらも動けないでいるということを共感する。共感の会話法を試してみてください(http://futokoo.com/conversation)
スクーリングやレポートが滞ると学校から面接などの知らせがくると思います。その時に親からの提案と今後の方針を、さらっと話してみてください。しかる怒る、説得する、もしくはお前ならできると過度の期待を込めないほうがいいと思います。でも過度の期待にならないほどに前向きに楽観的に伝える方がいいと思います
ちなみ家は「学校という場所が君には合っていないようだね、君は今のままの生活はよくないと自分自身で分かってはいると思うが、行けないのはそれはそれでしょうがない、ただ君を一生面倒をみることもできない。うちの家計の状況では18歳までは-----。20歳になったら------。そのために今は----から始めてみよう。失敗しても大丈夫またその時考えよう。でも親としては-----という手もあるが決めるのは君自身。大丈夫君はやさしい、社会にでればうまくやっていける。」

なんども心の中で練習し伝えました。

褒めすぎず 認めすぎず、励ましたり お前ならできると期待をかけない 
これからどうする?何がしたいの?と問い詰めない

親が上で子が下、あくまでも面倒は親が見ている でも今の現状を認め、1年2年遅れても大丈夫、はげましでもなく期待でもなく少し楽観的に笑顔で声かける、まずは親自身が笑って過ごす 自分が今日楽しかったことを話す(これも難しいですが)

おもいつくまま書いてみました
あくまで私個人の意見です。
お気をわるくされましたらすいません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 共感、楽観的、笑顔。
ありがとうございます。
心に響きました。
親として今できることを考えて、あまり先のことを考え過ぎずに息子と共に頑張ろうと思います!