不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校親の会ってどうですか?

Q-No.012392
2019/06/24 11:38
アイコン
不登校になって3ヶ月の中学生の息子います。
昼夜逆転、ゲームばかり、精神状態悪く、母親である私とはまともに話ができません。
何も変わらない、むしろ不登校になった最初の頃より悪くなっている気がします。
私自身がカウンセリングは行ってますが、変わらないのでもう辞めようかと思っています。
それで、色々ネットで探していたら、不登校親の会というものが全国にあるみたいで、私の住んでいるところもありました。
不登校とか引きこもりのお子さんを持つ保護者の方が集まるみたいですが、どういう会なのでしょうか?
その地域によって違うかもしれませんが、こういう会に参加された方いらっしゃいますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030559
2019/07/13 21:38
アイコン
にこさん、こんにちは。
お返事いただきありがとうございます!
私もまだ二回オフ会に参加した程度ですが、一人でつらい気持ちを抱えてしんどくなるよりも、同じ悩みを共有出来る人に話を聞いてもらったり、アドバイスしてもらった方が気持ちが楽になりますし、子どもに対しても少し寛容になれる気がします。
(やはり経験者同士にしか伝わらない部分があります)

一口に不登校の子を持つ親の会と言っても、いろんなタイプの会(セミナー形式、対話形式、懇談会形式等々)があると思いますので、にこさんが居心地良く過ごせる会が近くで見つかるといいですね。また、参加された際は、ぜひ感想聞かせてくださいね~(^_^)/~~
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030488
2019/06/28 23:34
アイコン
にこさん、お久しぶりです。
息子さんの状態があまり良くないということで、にこさんのしんどいお気持ちよく分かります。

以前にも書かせていただきましたが、息子が不登校になった当初~半年ぐらいの間がやはり一番しんどかったです。本人が常にイライラして睨んだ目でこちらに歯向かってくるので、家の中がピリピリして毎日生きた心地がしない状態でした。私が、息子と以前のように挨拶や会話が出来るようになったかなと感じるようになったのは、半年以上も経ってからのことです。(子どもによって個人差があると思います)

子どもが不登校になった初期の状態を、『混乱期』とよく言われたりしますが、うちもまさしくそんな状態でした。周囲の人間はもちろん、本人自身が「何故?」「どうして?」と心の中で葛藤していて、ゲームに没頭して現実逃避していないと精神が保てないぐらい追いつめられていると感じました。子どもがこういう状態の時、親が何とかしようと働きかけてもあまり効果は得られないように思います。

私の住んでいる地域は田舎なので、不登校の子を持つ保護者向けの情報が少なく、保護者会などは参加したことがありませんでしたが、こちらのサイトに出会ってから、いばクラの皆さんに随分励まされ支えられてきましたので、一度リアルでもつながりたいと思い、オフ会に二度ほど参加させてもらいました。オフ会は食事をしながら参加者同士で話をするスタイルでしたが、自分の話に共感してもらえるだけで「うちだけじゃないんだ」という安心感が得られて救われる思いがしました。

また、他の保護者の方や経験者の方の話を聞いて、多くの子どもは不登校の期間は違っても似たような過程をたどるように感じましたし、「学校に行く」ことが全てではなく、社会に出る過程は私が思っていた以上にいろいろな道があるということを知って、大変勉強になりました。オフ会や保護者会に参加したからと言って、直ちに子どもが良い状態に変わる訳ではありませんが、親の方が気持ちに少し余裕が出来たり、前向きに物事を捉えられるようになることで、間接的に子どもが変化していくように思います。
(親のストレス解消も大事)

にこさんは、東京都にお住まいということで、きっと近隣では沢山の保護者会が開催されていると思いますので、ぜひこのサイトのオフ会を含めていろいろな保護者会に参加して、また感想を聞かせてくださいね。報告待ってます(^-^)/
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん、ありがとうございます。全然前に進まないし、精神状態悪くて私の方が気がおかしくなりそうです。家に居てもいつ暴れだすか、奇声を上げるか毎日びくびくしてます。自分も精神少しおかしいのでやはりそういう会に参加してみるのもいいのかな、と思います。子供は変わらないので、自分が変わるしかないですね。共感してもらえると全然違いますよね。カウンセリングの先生にも親が変われば子供も変わると聞いたことあります。親の会、調べて参加できる時に行ってみます。少し前向きになれました。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.030469
2019/06/25 11:02
アイコン
にこさん、こんにちは。
中学三年間不登校で今は通信制高校に通う息子がいます。

不登校3か月目…子供も親も一番落ち込む時期かと思います。
私が息子に「死にたい」って言われたのもそのころだったかな。
何やっても大して変わらない子が多い時期だと思うので、
お母さんはあまり落ち込まないでください。
きっと大丈夫です。

私は地域の親の会ではないけど、いろいろ参加しました。
こちらの掲示板の方のひらいてくださったお茶会や地域の知り合いのママさんが主催したお茶会、
自治体の教育センター主催の不登校生の保護者会、
民間のカウンセラー主催の講演会と座談会…。

継続して続けた会は少ないですが
どこもすごくためになりました。
立ち直ったお子さんや経験者の方のお話、
教育者のお話で励まされました。

不登校っていうのは、お母さんがそうやって解決法を探して
いろんなとこに出掛けたり調べたりすることで
それまで知らなかった世界を知ったり、プラスの意味でもマイナスの意味でも新しい自分を知るいい機会だと思います。
後々考えたら、いい経験でした。

東京都にお住まいとのことで、調べればたくさんあると思います。
ひとつに決めないでいろいろのぞいてみるといいかも。
本音でいうと、疲れるっていうか、めんどくさいですけど。

今はうちの自治体にも前はなかった親の会ができてるみたいです。
連携すると学校に要望とか出しやすいかもと思います。

私が行った中で、親の会というか親向けの講演会でしたが、大規模で参加しやすかった会があったのではっときます。↓
ご参考までに。
参考になるURL http://to-shin-ken.net/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 simaumaさん、ありがとうございました。
色々とあるんですね。こういうのに参加して母親が元気になる事が今は一番なのかもしれませんね。私自身イライラを通り越して精神的に落ち込んでいます。経験されたママさん方のお話を聞いて考えさせられることがあるかもしれませんね。ちょっと調べてみます。
情報をありがとうございました。



回答一覧
A-No.030466
2019/06/24 16:10
アイコン
にこさん、こんにちは。

最近は参加していませんが、以前は親の会に参加していました。
親の会といっても子供の不登校が解決するわけではありません。
基本的には、まどさんの所と同じような感じです。
親身に話を聴いていただいたり、情報交換をしたり、同じ境遇の親御さんと話してホッとしたり。

でもその時の私にはそれが救いでした。
小5から不登校だった下の子に続いて上の子が中3で不登校になり、私の気持ちも限界でしたから。

当時、その会は設立まもなくて、他に来ている方がまだいらっしゃらなかったので
滝のような涙を流しながら延々に話し続けた私の話を聴いて下さった事は今でも感謝しています。

場所によっては違うかと思いますが、そのような感じで参加してみるのもありかと思います。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、ありがとうございます。
確かに不登校が解決するわけではないですね。
でも、今自分は子供の話をすることができる友達もいないし、自分の精神もいっぱいいっぱいなので、もしかしたらそういう場所を求めているのかもしれないです。
元気とか勇気をもらえそうです。
情報をありがとうございました。



回答一覧
A-No.030465
2019/06/24 14:59
アイコン
にこさん こんにちは
不登校親の会は、登校拒否とよばれていた頃から全国あちこちにあります。会の主催者の方が不登校で苦労されて来た人が多いようです。ですからとても親身になって相談に乗ってくれたり受けとめて下さいます。

私は神奈川県しか知りませんが、親が集まってそれぞれ皆さんが我が子の様子や学校の対応などお話しされます。その中で自分の子どもと似たケースがあったり、先輩ママのアドバイスに勇気づけられたり、私だけと思っていた悩みが皆さんもお持ちで私1人ではないと勇気づけられたりします。

昼夜逆転、食事や入浴などのこだわり、ゲーム、担任との話、中学の卒業アルバムや修学旅行の話、定時制高校通信制高校、サポート校、転校での話、高卒認定、ひきこもりの話など何でも話題になります。

親の会によっては、専門家による学習会や講演会を開かれる時があります。
私は神奈川の「宇宙船」という会に参加しています。この会で高橋健雄先生が講演されました。この先生はとても親身に相談に乗ってくれます。長年不登校の子や親と関わってこられ経験も豊富なので私は誰にでもこの先生をご紹介しています。

宇宙船 https://uchusen.jimdo.com/
(この中に高橋先生のお話しされたことも載っています)
高橋健雄先生 https://mindsun.net/ken/counseling.html

会は主催者によって雰囲気が違います。ですから何カ所か見学されてみたらいかがでしょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まどさん、ありがとうございます。
色々なお話が聞けそうですね。今自分は子供の話をすることができる友達もいないので、そういう場に行けば自分自身に変化があるかもです。自分の精神もいっぱいいっぱいなのでそういう場所に行くのもいいのかなと思いました。
情報をありがとうございました。