不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

どうしたら認められる?

Q-No.012393
2019/06/25 16:31
アイコン
毎日苦しい気持ちです。
娘のことをどうしたら認められるのだろう?

夜更かしして昼過ぎまで寝ていて、
お風呂も深夜だし、
片付けしないし、
ずっとスマホやって、

そんな暮らしをみて、嫌だなって思いばかり。

やりたくてもできないのかな?
葛藤してるのかな?
現実逃避なのかな?

いろいろ考えてみるけど、わからなくて、
目に見える現実は、私を嫌な気持ちにさせる。
なんで?どうして?と心が叫びます。

反抗期だから見守る。
主婦だからご飯作る。
なんでできるんだろうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030487
2019/06/27 23:18
アイコン
ゆきのさん、こんにちは。当たり前に教えてきた歯磨きやお風呂、早寝早起き、学校へ通う、バランスよく食べる、などが急にできなくなって、ショックが大きいことと思います。昔は非行に走ったりするのが親や社会への抵抗だったのが、最近は学校に行かないという選択をする子が多いようで、逃げ道はネットやゲームになってしまいますね。

初めの進歩のない一年ほどは、見守るとか美味しいものを作るとか、それが何の意味があるのか、そんなことやりたくもない、と思いました。ただ、今の状況が息子の悲鳴なんだということを理解するようになってから、息子が安心できる雰囲気、環境を保とうと思い、それから話せるようになり、たまにドライブやボーリングに行き、おいしいご飯を囲む幸せを感じるようになりました。それも一歩一歩前に進み始めてからですが。

できれば市の相談室などで今のゆきのさんの辛さを聞いていただくことをおすすめしたいです。どうか一人で悩まずに吐き出してみてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030485
2019/06/27 10:02
アイコン
ゆきのさん。

お体大丈夫ですか?心配です。ゆきのさんが精神的に追いつめられ八方塞がりみたいですね。

娘さんの事、無理に認めたり、理解しようとしなくても良いんじゃないかな?余計に自分を追いつめてしまいます。

娘さんも、何も考えない事はないけど、ただ好きな事してだらだらするしか出来ない状態なのでしょう。
あまり2人で居ると息がつまるようなら、外に出たりして気分転換したりみてくださいね。
確かに主婦だから、ご飯や洗濯、掃除が当たり前で嫌になってしまうこともありますよ。皆当たり前だと思ってますから。私も独身の時は、朝起きたら朝ごはんが出来て、仕事から帰って来たら夕飯が出来てて、部屋には洗濯して畳まれた洋服があり、お風呂は好きな時間に入って至れり尽くせりでした。その仕事を今私は文句は言いつつも、365日やってます。なんなんでしょうかね。皆当たり前と思ってるんですからね。
私も、叫びたい時ありますよ。☺️

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
365日できてるのすごいです。
文句どこで言うんですか?心の中で?



回答一覧
A-No.030474
2019/06/25 20:54
アイコン
こんにちは、もしよければ以下の音声聞いてみませんか?
自己受容は他者受容に比例する。
真に受け入れることへのヒントがあると思います。

https://hikikomorikaihou.com/blog/2019/06/24/taidam/


生かされている医学の笹田先生は少し難解ですが、読み込めば納得されると思います。(他人の山をのぼらない)
https://www.yuf.jp/


当方も不登校当初いろんな本やサイトを見ましたが、当時は分からないことばかりでした。
子供が不登校になったらお母さんは働きなさい、夫婦関係を見直しなさい、学校に行くことを親が諦めたら子供は学校に行く。もう意味がわかりません。

ある超有名な歌手がテレビで思春期のころ1年ほど引きこもってゲームをしていたことを話していました。その時親は週末のたびに笑って二人で旅行に出かけていた「お前は大丈夫、お土産なにがいい」ひどい親だと思うかもしれないが、今思えばそういう親だから俺は脱出できたのかもしれない  と話していました。

子供をどう認め受け入れるという視点よりは、自分は何がしたい、どうありたいと考える。
でも悲しみや不安に駆られているときは考え想像することもできない。不登校の親の口癖は 「自分の幸せは子供が幸せであること」 かつての私もそうでした。
まずはそこから脱出しようと決意することから始めてみてはいかがですか?脱出できなくても「まあそれはそれでしょうがない、それだけ自分の苦しみは深い」と自分を慰めてみてください。

脳生理学的にアプローチするならばマインドフルネスもいいです。おすすめは山下良道さんのワンダルマメソッドがいいとおもいますが、もし興味を持たれましたらいつでも質問ください。すこしコツが必要ですので。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)