不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 学校に戻る気はないと言われてしまいました。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
Question

学校に戻る気はないと言われてしまいました。

Q-No.012395
2019/06/25 23:34
アイコン
10日前から突然学校に行かなくなりました。
テストも点数が高く、部活でも1年生ながら大会に出させてもらったりと、順調であったと思っていました。
これといったものがなく、クラスの人と距離を置きたいと担任に伝えてました。
私には友達に合わせるのがツラいと話しました。
当日の朝は、めったに泣かない子が泣きながら休みたいと訴えたので、あわてて休ませ今に至ります。

本日、心配してくれた友達が数人、遊びに来てくれて、本人もとても楽しそうにしていたのですが、別の友達から借りたままの小説を託そうしたため、そのうち自分で返したらいいやん❗と言ったところ、学校に戻る気はないで❗とハッキリ言われてしまい、あまりにショックで何も手に付かなくなってしまいました。

とても頑固で、ダメと思ったら少しも譲ることが出来ない子です。
行きたくても行けないとは違い、行かないと決めてしまってるのがとても不安です。

不登校初期で行かないと決めた子どもが、学校に復帰できたという方はいらっしゃいませんか?
戻れない場合は仕方のないことだと思っていますが、今はまだ希望をもちたいのです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030476
2019/06/26 09:11
アイコン
はじめまして
娘さんは 中学生ですか❔高校生かな❔
きっと
心配で たまらないと思います

勉強もスポーツも良くできた娘さんだと、いうことで
尚更だと思います

うちの息子は 高校三年生ですが ゴールデンウィークから学校に行かなくなりました

ただよく、話してみると いつ行かなくなってもおかしくないギリギリの状態で 自分を保っていたようでした

そして 糸が切れてしまいました

息子も頑固です
自由になりたいと宣言した日から 自由にしています

頑固な子は なかなかこちらの意見も耳にはいらないとこがあります

娘さん とてもしっかりされていて 頑張りやさんで
気を使いながら 今まで過ごしてきたんでしょうね…

つらかったね と言ってあげてくださいね

学校にカウンセラーがおられるなら 相談されるのもよいかもしれません

わたしも今はゆっくり見守っています

とはいえ心がざわざわもします

そんなときな ここに書いています

1人で抱えないようにしてくださいね
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あこさん、初めまして。
気が動転しての記入だったので、言葉が足りてませんでしたね。
うちの子は、中1の男の子です。
泣くことがなかったのに泣かれると焦りました。
そうですね。
突然とは言うものの、我慢に我慢を重ねた結果が休みを訴えることに繋がったのだと思います。
確かにちょっとした不安要素が何個も積み重なっていたな~と、今になってあれもこれもと思い出します。
自信をなくしていたところに、クラスで何かあったのかも、と推察しています。
勉強はしない、ゲームや動画三昧だけど、昼夜逆転はしないのが、不思議です。
朝は7~8時には起きます。
もう学校には行かない❗と腹を決めて休んでるから朝も起きて来れるのですかね?
コメントを頂いて、まだ待つことができそうです。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030475
2019/06/26 07:58
アイコン
メグッペさん。はじめまして。学校で、そう思わせる何かがあったのでしょうね。
でも、今は何も聞かない方が良いかもしれませんね。
言いたくない場合と、理由はあるけど、説明出ない場合とがあるよです。
今は、そっとしておいた方が良さそうですよね。

気持ちは変わるものです。
友達にも恵まれてるみたいですし。
うちは、学校に行くと体調が悪くなり、色々トラウマになり2年前から不登校です。精神的なもので、社会不安障害になってしまいました。
なのであまり無理には学校に行ってません。しかし、昨年から、クラス替えと担任が変わったきっかけで少しずつ学校に行ってます。
もう、学校には、行かないと思ってましたが、少しずつでも行ってます。
学校以外の居場所も探しましたがどこも、ダメでだったら学校に少しでも行くと自分で決めました。うちの子は、まだ小6です。
中学も行きたくないと言ってますが、環境が変わり自分の居場所が出来たら、気持ちも変わると思います。

初めての事なんで、スクールカウンセリングなどにも話を聞いてもらったりすると、気持ちが、楽になることもあります。
少しずつ時間が解決する事もあります。引きこもってしまうと外に出るのも大変になるので、休みの日など、友達と遊んだり、家族で出かけたり家にこもらないようにすると良いかもしれませんね。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なぜかお礼の投稿が何度入れても投稿されません。
次こそ投稿されますように❗

待つことですよね。
休んだ当初は何かあったのか聞いたりしましたが、今は何も聞かずにゆっくりしています。
動画、ゲームをしていても、私自身がイライラする事なく行けているので不思議です。
まあ、イライラはしないけど、この先どうやってこの子の心を元気にしてあげれるのかという不安は大きいですが。
応援してもらえるというのは、とても心強いですね。
私の心はまだまだ揺れ動く時があるので、またご意見を頂けるとうれしいです。