不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

生活リズムを整えて意欲を出してほしい

Q-No.012408
2019/07/02 21:34
アイコン
中学不登校の相談です。最近ある不登校の中1が生活リズムを整えようと生活リズム表を示されてました。そういう表ってあまり意味がないかもなーと感じてましたが結局その中学生の子はマイペースですごしてます。家も不登校当初は生活リズム等約束事等提示しましたが全く効き目がなかったです。家の子は見守る路線にしないと昼夜逆転になってごはんもままならなくなってしまったのでそれどころではありませんでした。生活リズムを整えていくにはひっきータイプの子にはどんな工夫が必要でしょうか。仕事で家をあけていますがかえって本人にはよいのかもと思ってみたり、でも何らかの働きかけがないと育たなかったらどうしようと心配になります。近々ホームワークの提案などもしたいのですが放っておくほうがよいのか。子は極力暖かい言葉かけのみして余計なことを言わないようにしたら落ち着いてはいます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030519
2019/07/03 22:46
アイコン
マーサさん、こんばんは。逆効果とわかっていても、少しは規則正しい生活をしてほしい、少しでも勉強に手をつけてほしい、と思うお気持ち、よくわかります。本人は、親が寝た後や世の中が静かな頃が一番安心できて、世の中が起きている時間を避けて過ごしたいのが本音なので、そのギャップが親子の間に亀裂を産み出してしまうのですが。ただ、まともに起きれるならば、問題は起きないので、やっぱりお子さんは相当心が疲れていて、正常に戻すには少し時間と少しの理解が必要かもしれませんね。納得いかないと思いますが、長引くようであれば、お子さんとの会話が少しでもできる状態にするところから始めるとか、いわゆる動かなくなってしまった心のリハビリをしていかれることが必要なのかなと思います。もちろん時には揉めますし、我慢できないことも多々あるのはしょうがないですよね。私たち人間ですから。心から応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 様々な意見がききたかったのです。コメントありがとうございます。本人の動きを待つことがいいのか葛藤があります。応援うれしく感じました。



回答一覧
A-No.030515
2019/07/03 15:52
アイコン
マーサさん、こんにちは。

うちの息子も中1で不登校になった時からしばらく昼夜逆転でした。食事時間もバラバラ、入浴などできない時期もありました。

親の方は心配で、「学校に行けなくてもせめて生活リズムは」「勉強が遅れるから家でできることを」といろいろ考えますよね。うちも初期にいろいろやろうとしましたが、本人の意思でない親主導での約束に親も子も縛られてぎくしゃくするので、やめました。

今のままの自分でも親や家族が受け入れてくれる、と感じられて安心して休むことで、子どもたちのエネルギーがたまっていくのではないかと思います。うちは、勉強のことも生活リズムのことも何も言わないで半年近くたって「昼夜逆転をなおしたい、みんなと朝ご飯が食べたい」と息子の方から言い出し、自分でリズムを戻しました。今も、精神的にきつくなってきたりすると昼夜逆転しますが、少ししてまた自分で元に戻していますよ。

親は、あたたかい食べ物と安心していられる場所を作る、少しエネルギーがたまってきたら家以外の場所(適応教室や別室登校、という登校や学校復帰に直結するものを急がず、お出かけとか、好きなことをできる場所がよいと思います)や情報を提案する、くらいかなと感じています。

いろいろなご意見あると思いますが、どんな形でも子どもが笑顔でいられる時間が増えればそれでよいかなって。

マーサさんとお子さん、ご家族に笑顔が増えますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございました。とても暖かい子どもさんとの関係が伝わってきました。長い時間をかけることにも本人の動きを待つにも仕事をしている関係で葛藤があります。少しでもほぐれてくれることを七夕に願ってみます。