不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

朝が嫌い

Q-No.012410
2019/07/07 09:14
アイコン
またこの場所に来てしまいました。

今日はスクーリングの日。起きているけど行かないみたい。「僕は何をやってもだめだから。もういい」と言います。
なんて答えたらいいのでしょうか?
普通高校から通信に転入したものの、また挫折…。スクーリングの日の朝は、胃が痛くてたまりません。
レポートも出せてないので、試験を受ける資格もない状態です。
無気力な息子に、どう接したらいいのか、どう答えたらいいのかわかりません。
道は開けるのか、本人の気持ちに変化が起こるのか…。苦しくて苦しくて…。
吐き出す場所がなく、ついついこの場所にきては嘆いています。
私が暗くなってはいけないと、明るく振る舞っていますが、心の中ではもがいています。
心の底から笑える日はくるのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030528
2019/07/08 09:06
アイコン
辛いですね。
さざえさんの書き込みいつも拝見していて、
つらい気持ちを吐き出しながら頑張っているんだなと感じます。

私は次女の不登校に始まり、長女の不登校、夫との揉め事で、結果自分がうつ病と診断されるまでになってしまいました。

笑って接してあげられない自分を責めて悪循環です。
頑張っても反抗期で、答えてはくれないし。

うちは4月からはほぼ学校に行けていますが、
今日は頭が痛いと休んでいます。
私はもうどうしていいかわからなくてこのお部屋を見にきました。

自分を責めることはせず、信じて待っていてあげてくださいね。
私はうまくできていないけれど、それが一番だと思っています。
つらい気持ちどんどん出したほうがよいですよ。

もしよかったら直接メッセージ送ってもらってもいいですよ。つらい気持ち話しましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆきのさん、ありがとうございます。
ついついここに来ては、たまったものを吐き出しております。
私もうつになり、薬を飲み始めてもう5年になります。減薬しながらですが、息子のことで波があり、眠れなかったりしています。
他の方々の投稿を読みながら、共感したりうらやましく思ったり…。
今の状態がこのまま続くのではと、こわくなります。
いい方に考えるようににしていますが、なかなか思うようにはいきません。
とにかく心から笑いたいです。



回答一覧
A-No.030526
2019/07/08 08:09
アイコン
さざえさん
おはようございます
月曜日ですね

気持ち分かります
うちはまだ先のことは決められず 休み続けてる高三息子です

不安で仕方ないですよね
先がどうなるのか 真っ暗闇で

息子さん ごはん食べれてますか❔
さざえさんはごはん食べれてますか
眠れていますか

わたしも不安で仕方ないですが
当たり前の1日に感謝して
息子のエネルギーが回復するまで 信じてあげようと思ってます
とはいえ
気持ちが折れそうになりますが❗

わたしも癖のように毎日ここを眺めていて
元気づけられています

わたしも勉強中です

さざえさんもご自身を大切にしてあげてくださいね

応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あこさん、ありがとうございます。
当たり前の1日に感謝して…そうですよね。
今は信じるしかないんですよね。
私一人ではないとここに来ては元気づけられてます。
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.030525
2019/07/07 16:45
アイコン
泣けるほど、そのお気持ちわかります。息子さん、スクーリングに行けましたか?
そもそも不登校なんだから通信制高校のスクーリングシステムは廃止してくれ!と思っていましたが、日本の高校卒業の単位にはスクーリングが必要なんだそうです、、。

なんで自分の事なのに頑張れないのか?何をやってもダメって、まだあんた何も始まってないよ!って言いたくなりますよね。

信じられないほどに我が子にパワーが無いんですよね、、。

我が家は通信制高校に、今回のスクーリングに行けなかったら他に代替策はないのか?と何度か掛け合いました。また、レポートは大学生のアルバイトの家庭教師の方に手伝ってもらいながらやらせました。親として甘や化しているのか自問自答していましたが、こんなこと何年もやっていられないし、経済的にも早く終わらせたかったからです。本人にも早く学生時代を終わらせようと説得をして、今年春に卒業しました。先日、大学に行く予定の学資保険の満期金で2人でイギリスに旅行し、今息子はサッカーの幼児向けスクールのコーチをしています。彼に学校というシステムが合わなかったようです。高校の縛りから解放されて、親も息子も楽になりました。

さざえさんの息子さんは今全てに自信が無くなっている状態のようですかやら、先ずは気持ちの安定が先なのでしょうね。ご家族で過ごす時間を大切にしながらゆっくり気持ちが上がっていければ良いのだと思います。

心の底から笑える日、必ず来ますよ。苦しい気持ちは吐き出してください。1人ではありませんよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あんずさん、ありがとうございました。

今の状態から抜け出すことができるのか、とにかく不安で仕方ありません。あんずさんの息子さんのように、無事卒業できるのか…。

今は息子と向き合って、共感しながら見守ろうと思います。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030524
2019/07/07 16:33
アイコン
さざえさん、初めましてm(_ _)m約1年間の不登校を経て復帰した息子がいます。
不登校初期は、なんとか登校させようとあれこれ無理をして失敗しました(>_<)
その後不登校を受け入れ、エネルギー充電の生活を開始しました。不登校の息子のエネルギータンクは空っぽ、褒められたり共感されたりするとエネルギーは増え、ストレスを感じると減ります。
私は育て直しを意識して接しました。それまで私は口うるさい母親でしたが、私の小言が息子に大きなストレスを与えていたことに気付きました。今でも余計な一言を言って失敗するのですが、格段に小言は減りました。
学校や勉強のことはいっさい言わず、ゲームやアニメ、コメディ映画など楽しい家庭生活を過ごしました。私は仕事を減らし一緒に過ごす時間を増やしました。1泊旅行にも何度も行きました。
ご家族の協力は得られてますか?不登校解決には家族の問題はとても重要だと思います。私は家族の関係改善が一番難しかったです。
息子さんにもエネルギー充電が必要なのだと思います。そして、さざえさん自身もエネルギー充電して下さいね。ご自分を癒す時間をお作り下さいm(_ _)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ベルフラワーさん、ありがとうございました。

幸い、家族は少しずつ息子の不登校、無気力な状態を受け入れております。
私も出来る限り息子に共感し、居心地のよい場所作りに一生懸命です。
ただ、本人のエネルギータンクが日々どうなっているのかそれはわかりません。

育て直し、そうですよね。こんな状況になって本当に意識しております。
息子を信じるしかないと思いながら、私にできること探そうと思います。
ありがとうございました。