不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

逃げ癖

Q-No.012415
2019/07/08 09:34
アイコン
現在中3の者です。
中1の時に2学期から不登校になり、そこで軽度の起立性調節障害と診断されました。そこから中1の間は別室通いで、中2になると徐々に登校できるようになり、2年生の間は偶に休んでいましたが普通に行けていました。ですが3年生になった今、休む日数が多くなってきました。最初は嫌な科目があり、授業に参加したくなかったので休んでいました。でも時間が経てば授業内容も変わってくるだろうということで、暫くしたら行こうと思っていたのですが、嫌な科目が終わったと同時に、また別の嫌な科目が出来てしまいました。その科目は国語で、8人ほどの班になって一人一人がプレゼンをするというものです。私は人前で自分の意見を発表したり、目立つことが本当に苦手なので行きたくありません。大人になればプレゼンはしなくちゃいけないし、プレゼン以外にも嫌なことは山ほどあるというのは分かっています。だから学生は苦手を克服する期間なんだと母にも呆れられました。
夏休みまで、学校に行くのはあと9日間ですがそれが長くて苦痛でたまりません。何日間も休んで久しぶりに学校に行くと、先生に呼び出されて事情を聞かれるのですがそれも嫌です。まだ大して信頼関係を築けていない新任の先生に胸の内を話したくないです。
これから先、生きていくのに辛い出来事は付き物ですが本当に行きたくありません。どうしても逃げてしまいます。今日も、国語はないのに休んでしまいました。嫌なことがある度に逃げていると、出席日数が足りず、高校に行けないで就職の選択肢が少なくなるかもしれません。
そして、今にも将来にも不安しかありません。このままま逃げっぱなしで良いのでしょうか。

ダラダラとまとまりの無い文章ですみません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030595
2019/07/19 01:00
アイコン
ぷひさん!こんにちは。
 あなたは自分自身の悩みを自分で発信して、何が嫌で、何が原因で登校出来ないかと言うことも具体的にちゃんと伝えることが出来ています。しっかりしておられますね。すごいですね!素晴らしいです。
 
 うちの娘は中2で、同じことで学校を休みます、教科によって行きたくないとか、体育はほとんど見学するなど、集団行動もが苦手です。やはり私も娘の出席日数が足りず、高校に行けなくなることだけは避けたいと思っています。

 出席日数が足りず、高校に行けないで就職の選択肢が少なくなり、将来を不安に思っておられることを、とにかく何とかしましょう。

 私の娘の中学校では、遅刻したりまた昼から登校させたり、指定されたギリギリの時刻までに登校すればそれなりに欠席にならず出席にカウントしてもらえます。でも本人にとって途中で学校に行くのも色々と周りの目が気になるので、そんなときはクラスに直接行かず、一旦通級などに行き、それから休憩の時を見てクラスに入るようです。ぷひさんもそんな場合に学校の中で気楽に声をかけられる先生や場所があればいいと思います。

 まず欠席より出席とカウントしてもらえる方法。自分で可能な登校の方法。それを相談出来る親御さんや先生。しかし無理矢理何とかして自分を追い詰めないで下さいね。ぷひさんが何か出来ることがあれば幸いかと思います。

 中学生の娘を持つ大人として、ぷひさんへ心からエールを送りたいと思います。

 
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030539
2019/07/09 00:41
アイコン
ぷひさん!可愛いお名前ですね!

人間誰しも苦手なことはあります。
みんな得意なこと不得意なことそれぞれです。

大人になってプレゼンすること、ほとんど無いです。どちらかというと学生のうちかな?
もし苦手ならプレゼンなんてしない仕事を選べばいいのです。
安心して!仕事の種類なんて星の数ほどあります!
もし出席日数が足りて高校を選ぶ時、普通科じゃなくて自分の興味のある専門科のある高校を選んでみるのもいいかも。

うちの息子も発表嫌いです。小1から高3まで授業参観で1度も手を挙げて発表するのを見れずに終わりました 笑
大きな声も出せません。

ぷひさん、苦手な科目の時など、保健室に行ったりとかはできないのかな?
保健室行ったりしますか?
うちの息子はお昼休みとかよく保健室に行ってました。保健室が学校での逃げ場になっていました。
保健室の先生ならぷひさんのように学校が苦手な子のことをこれまで何人もみてきてると思うので、今の悩みを聞いてもらってもいいんじゃないかな?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラフさん。ご回答ありがとうございます。
「ぷひ」の名付け親は母で、私が気に入ってそれを勝手に使っています。笑

大人の世界は、自分が思っている以上に沢山の選択肢があるのですね。将来に不安しかなかったので、少し安心しました。ありがとうございます。
保健室は、中一の時にテストを受ける為に使っていたりしたのですが、私は人見知りを拗らせ過ぎているので気軽に行くのは少し難しいかもしれないです…。せっかく教えて下さったのにすみません。でも、不登校などに理解のある先生がいるのなら学校の中では保健室が唯一の逃げ場になると思うので、視野に入れて考えてみます。私の為に時間を割いてコメントして下さり、本当にありがとうございます。



回答一覧
A-No.030529
2019/07/08 10:04
アイコン
ぷひさん、こんにちは。中1冬~不登校、別室登校を経て今通信制高校1年の息子がいます。

中1、中2と頑張ってきて、疲れが出てきたのかもしれませんね。プレゼン、苦手な人にはつらいよね。信頼関係のまだできていない先生に話したくない気持ちもよくわかります(うちの息子が今まさに同じことを言ってます)。

私は、仕事柄、「みんなやってるんだからこれくらい我慢しなきゃ」と自分の気持ちにふたをして無理をし続けて身体も心も壊れてしまう大人をたくさん見てきました。私は息子に「いやだ、辛いって言えるのも、逃げられるのも大事な能力だよ」って話しています。

「生きていくのにつらいのはつきもの」「苦手は克服」といろんな大人が言うでしょうけれど、そんなこともないと思うのです。学校はどうしてもみんな一緒に同じことを要求されますよね。でも、大人になると、自分に合う場所を選べるようになるし、自分が苦手なことは他の人に任せて、自分の得意なことを代わりにやってあげる、ということができるようになったりもします。むしろ、「私これが苦手です」って弱みを口に出すことで仲間が増えたり、助け合えたりします。

だからぷひさん、この先そんなつらいことばかりじゃないって信じてほしい。まだ会ったことのない友達や、見たことのない世界が待っているから。そして、「逃げる」自分をダメだと思わずに、逃げた先の次のドアを開けてほしいなと思います。

息子にちょうど同じことを話した後だったのでつい力が入ってしまいました。ぷひさん、おうちにいるときはお家の時間を楽しめるといいですね。応援しています。




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、優しいお言葉をありがとうございます。読んでいて、思わず涙ぐんでしまいました。顔も分からない私のような者の為にここまで親身になって回答して頂き、本当にありがとうございます。おかげでだいぶ心が楽になりました。
最初は家にいても学校に行っても辛かったのですが、nakさんのコメントを読んで、家にいても、逃げても良いのだと思いました。ここで貴方様のような心優しい御方に回答して頂けて嬉しいです。本当に本当にありがとうございます。