不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

泣きながら死にたいと

Q-No.012416
2019/07/08 10:15
アイコン
5月の終わりから不登校になり原因はいじめ。

リストカットするように
なって毎日死にたいって泣きながら言う娘を見てる私も辛い…

学校には無理して行かなくていいよって言って家でゆっくりさしてる状態だけど
情緒不安定な状態の娘と一緒にいるこっちもしんどい

そんなこと言っちゃいけないし私がしっかりしなきゃいけないって思ってる

思ってるけど元気に友達と
電話しながら笑ってる娘を
見て微笑ましく思える余裕が私にはない…

何も気にしないふり
辛い顔も見せない感じさせない学校の担任や校長との
話し合いやスクールカウンセラーとの話

全部急に呼び出されようが
全部対応して当たり前
娘のためだから

心が潰れそう

私より娘のがもっと辛いんだからこんなこと言ってられない

お母さん頑張ってますね
お母さんも辛いですね
って言われれば言われるほど辛くなる

私がダメな母親だから
娘がこうなってしまったんじゃないかとか私がもっとしっかりしていたら娘に辛い思いさせないようにできたのかもしれないって…

めちゃくちゃな内容で
ごめんなさい

毎日いろんな事を考えすぎて辛くて書き込みしました



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030538
2019/07/08 22:46
アイコン
はじめまして、3年前子供が不登校になった当初、私も心の中で、自分を責め、学校を責め、同級生を責めていました。みな同じだと思います。
でも自分を責めれば責めるほど、夜中元気にゲームをしている子供もせめてします。
自分に厳しい人は他人に厳しい。逆をいえば自分を許せる人は他人を許せる。

だれも子供を傷つけようと子育てはしてきていないはず、みんな子供の幸せを願ってしたきたこと。将来を心配して先に先に転ばぬ先の杖を差し出してきただけのこと。

後悔と心配 怒り(どうして私の言うことが分からないの、どうして私のことをみとめてくれないの)
この3つの感情はいつも私に付きまとって離れることはなかったです。
感情をコントロールすることは基本的には難しいです、人間がコントロールできるのは言葉です。

「この感情を持たざるをえないくらい、つらい出来事が自分にはあった。それはそれでしょうがない。自分につらくあたると周りにもつらくあたってしまう。まずは自分が幸せでありますように。」
自分に慈悲の心をむけてみてはいかがですか?

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030535
2019/07/08 20:04
アイコン
アップルん14さん、はじめまして!21歳の社会人と通信制高校3年の次女の娘の母です。次女は中1の時にいじめで校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され8日間集中治療室で生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたが左半身にまひと硬直の障害が、心身的なダメージから吃音の障害が残っています。今は杖をつけば自力歩行できるまでになりました。1年遅れで通信制高校の全日制課程に入学し9月に動物福祉看護専門学校のAO入試を受けます。トリマーになるのが夢です。

娘さん、辛い思いしましたね。私も学校側との話し合いで急に学校に呼び出され娘のためと話し合いに応じていましたが学校側はいじめとは認めてくれず平行線を辿って私の方が体調を崩したためうちの方から打ち切りました。
学校側は所詮一公務員でしかありません。うちの次女の時も緊急搬送された病院側が警察に通報したにもかかわらずヘラヘラニヤニヤ笑っていました。主人が何がおかしいんや?生徒の一人が生きる死ぬかの戦いをしている時にそんなに笑えるな?と怒りをぶちまけました。私の育てかたが悪かったからとか自分を責めました。長女に「お母さんの育て方は悪くない、お母さんはいつも自分のことは後回し、自分の心配より周りの人の心配ばかり、何事にも一生懸命で人や私たちに優しく接してくれるお母さんが大好きだよ、はるもそう言いたいはず、悪いのははるをこんな目に遭わせたアイツらと学校。お母さんは悪くない」と言われました。
アッフルン14さんは悪くないんです。自分を責めないでください。娘さんを守れるのはアップルン14さんだけです。学校だけが全てではありません。ゆっくり休ませてあげてください。学校に行けるようになることがゴールではありません。娘さんにゆっくり休んでいいんだよと伝えてください。

アップルン14さん、娘さんの前では辛い顔はできませんよ。アップルン14さんが辛い顔をしたり、泣いていたら娘さんはどうして良いのかわからなくなります。余計に辛くなります。悲しくなります。苦しくなります。一緒に肝っ玉母ちゃん目指しましょう!
きっとトンネルの向こうの出口に辿り着いて明るい未来に向かう日が来ます。娘さんには壁を乗り越える力があることを信じましょう!私たちが味方です。アップルン14さん母娘は一人じゃありません。みんなで壁を乗り越えましょうよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030534
2019/07/08 19:01
アイコン
アップルン14さん。
はじめまして。
全然ダメな母親ではないですよ。
的確に一生懸命娘さんの為に出来る事やってると思います。
先生達は、所詮他人事ですものね。テレビを見ても、学校や、教育委員会は、隠蔽体質ですよね。
いじめが原因ですが、学校にはきちんと対応してほしいですね。
娘さんは、本当に可哀想な思いをしましたね。アップルンさんも本当に辛かったと思う。私も気持ちわかります。胸が本当に痛くてえぐりとられるようなそんな痛みと苦しみですよね。
うちは、小6男子で2年不登校してますが、不登校が原因で、言葉で傷つけられたりしました。それでも、少しずつ学校には行ってますが、うちの子は、社会不安障害になってしまい。私が一緒に居ないと通えません。

友達に言われた時は、私は泣いて夜も一睡も出来ないほどでした。

でも、泣きたい時は泣いたっていいんですよ。だって悲しいんだから。
私は、しっかりしなくちゃと思いましたが、涙が止まらなかったです。
一番辛いのは娘さんですが、二番に辛いのは母親だと思う。やった方は、全然悪びれる様子もなく、学校に行ってる事も、腹が立つし、本当にやるせない気持ちですよ。
でも、娘さんに寄り添い命を守ってあげて下さい。
ニュースなどで、いじめの話が出るたびに、本当に胸が痛くなる。生きてさえいたら、きっとやり直せるから。
アップルンさんも、今辛いと思いますが、応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

泣きたい時は泣いていいってお言葉にすごい胸を打たれました。

私は上手にまだ感情がだせてないです…
泣きたくなる毎日ですが
歯を食いしばってしまってます。

いつからこうなってしまったのかわからないです

やった方は何も知らないで
学校に行って毎日笑って過ごしているかと思うだけで苛立ちが本当とまりませんよね。

どうしてうちの娘だけがこんな思いをしなきゃいけないのかと悔しくて仕方ありません。

学校と病院とスクールカウンセラーとまだまだやらなきゃいけないことが山のようにあるけど娘が笑って過ごせる日々を取り戻す為に頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。