不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 小6になった娘・・・約2年ぶりの投稿 長文

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
沖縄県
Question

小6になった娘・・・約2年ぶりの投稿 長文

Q-No.012418
2019/07/09 16:42
アイコン
久しぶりに投稿します。現在、娘は小6。最初の書き込みは小2だったので、月日が流れるのは本当に早いと思います。現在も娘はエビリファイを服薬。昨年あたりから、昼夜逆転がひどくなり、時々睡眠導入剤を服薬しています。おまけにひどい貧血である事も発覚し、貧血の薬まで・・・。
学校は昨年から支援級に。でも、なかなか行けません。小4の頃から市の適応指導教室にもお世話になったり。娘の為にと試行錯誤するも、どれも登校に繋がることはありません。
娘に「何でみんなと同じように学校に行けないんだろうって考えた事ある?」と聞いてみると「時々考えるけど、最後は別にいいやってなる」との事。
娘なりに考える事はあるんだなと思いました。
私は、今でも学校へ行ってほしいという気持ちは変わりません。でも、最近は「学校に行かない子」がいてもいいんじゃない?とも思えるようになりました。娘のような子がいてもいいんじゃない?通常発達の子とは違う「普通」が娘にはあるし、その普通を尊重してもよいのでは?と思う事も。
昨年11月から私はパートを始めました。私は私でずっと家でごろごろ、何もやる気が起こらず、イライラしてばかりだったので、今は少し前向きに物事を考えられるようになった気がします。

小6の娘、化粧やファッション、音楽と興味は尽きないようです。YouTubeで勉強教える動画を見て、時々勉強もしているようです。私に対しては、反抗期真っ盛りなので文句も言ってきますが、そこは通常発達の子と変わりないところかな。

2学期には修学旅行がありますが、既に行かない宣言。6月に終わった運動会は昨年まで頑張ったから、今年はもういいやと参加せず。ま、これが娘なんだなと。少数派ではあるけれど。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030956
2019/10/03 08:51
アイコン
リカノンコさん。
こんにちは。
うち。まさに今日から、鎌倉に修学旅行でした。
しかし、行きませんでした。正直不安しかなかったので、私は行きたくなかった。でも、昨年だったら、行きたい意欲があり、何がなんでも付き添って行ってたかも。
5年の三学期に友達からの、暴言仲間外れなど。不登校になってから。色々友達からも傷つく言葉を言われて来ましたが。そっから、すっかり学校への意欲が無くなり。今も図工や家庭科の実習だけは行ってますが、友達も離れて行ったりと。。で。そんなこんなで、寂しそうにしてる息子を見るのも辛いし。修学旅行行かない選択を本人がしてくれたので。良かった。
何か今頃は電車の中かな。とか思ったりしますが、後で家族でゆっくり旅行して。思い出作り出来たらと思ってます
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030546
2019/07/09 21:07
アイコン
はじめまして、娘さんは化粧やファッションに興味があるのですね。いいことですね

当方の息子は不登校時代 気力がなくなり、気分が重く、不安と後悔が心に常に鎮座していました。

決断ができずに常に決断を先送りしていると人は自信を無くし、自己嫌悪になり動くことができなくなるそうです。
動き出すためには「欲」を動かすことが一番簡単といわれています
女の子は「自分をきれいにしたい」
男の子は「女性からもてたい」
この欲を引き出し、認めることで人は動き出し、決断することができやすくなるそうです。

リカノンコさんはお子さんに「その服かわいいね 髪型いいね 化粧にあってるね」とたぶん言ってあげているのでしょう。「将来あなたは美しくなりそうね、化粧やファッション関係の職も楽しそうね」と夢を抱かせるような言葉もいいですね。思春期の子は素直にうれしさをだせないかもしれませんが、言葉は心に残ると思います

そして子供の小さな決断を認め、よく決めたねと言葉で認めてあげる。運動会に参加しないことを決める。これもりっぱな決断だと思います。

おもいつくまま書いてみました
貴殿とお子さんに幸せが訪れることをお祈り申し上げます

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 遅くなりましたが、コメントありがとうございました。娘は、相変わらずオシャレ好きです。
修学旅行は自身で行かない選択をしました。
時々、イラッとさせられますが見守るしかないですよね。



回答一覧
A-No.030545
2019/07/09 20:28
アイコン
リカノンコさん。はじめまして。うちも、小6で男子です。うちも、2年不登校してます。うちは、昨年から少しずつ出れる授業にだけ出て帰る感じです。週一行けたら良いかな!

うちは、毎日勉強もしますが、プラモ作ったり、ナノブロックしたり、ユーチューブみたり、ゲームしたり、男の子のするような事ばかりして過ごしてます。
私も、考え方を変えて色々な生き方があっても、良いと認めてます。
うちは、社会不安障害で、不安を落ち着く薬を服用してます。学校に行くときも私がずっと居ないと学校に行けません。いつ不安になり体調が悪くなるかわからなくて。私が居たらすぐ帰れると安心して居られるみたいです。
うちも、運動会は行きましたが、見学でした。
秋に、鎌倉へ修学旅行ですが、行きたくないと言ってますが、内心は行きたいのかも、でも行く時は私もついて行き、ホテルも別にとり夜は皆とは別にならないと、心と体が限界になるので、色々対策を立てたり、一度行って見て、安心させてからではないとダメなので、行くまでが大変なんです。私は行きたくないです。修学旅行行かなくても人生そんなに困らないからです。
親が穏やかに過ごしていると、子供も穏やかになりますよね。反抗期うちもありますよ。生意気な口ききますよね。小学生なのに、時々私も腹が立つ時ありますよ。
私も、同じ考え方なので安心して下さい。
まだ、先が長いから頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 遅くなりましたがコメントありがとうございました。娘は、修学旅行参加しないと自身で選択しました。不登校は継続中です。息子さんは修学旅行どうされましたか?