不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

HSCと思っていたのですが...。

Q-No.012423
2019/07/12 02:28
アイコン
中2の娘が「自閉傾向あり。」「知的な遅れあり。」と医師に言われました。
自閉傾向?分からなかったので医師にも聞いて、ネットでも調べたのですが疑問だらけです。

「自閉傾向」と調べると、自閉スペクトラム症やアスペルガー症候群や広汎性発達障害などと出てくるのですが、特性を読んでも当てはまる事柄がピンポイントで2つしか無く、HSCを知った時の様に腑に落ちるような、納得出来るような特性がありませんでした。

通知表の行動の記録では、基本的な生活習慣・思いやり・協力・責任感・公平・公正にいつも○良いがあり、穏やかな性格で...と必ず書いてあり、
実際今まで育ててきて、良い子過ぎるのが気になるくらいで育てにくいと思ったことはありません。
夜泣きも癇癪もワガママも無く、立ったり話したりも他の子より早く、人の気持ちに良く気づき共感、理解する子です。

私の解釈がおかしいのでしょうか?

「知的な遅れ」も、疑問です。確かに算数の図形や数学の証明は苦手です。定期テストは確かに平均点を少し下回ります。順位も80人中の50~60番台だったりもします。
テスト勉強の仕方が分からなくて、テス勉無しで受けてるので仕方ない点数だと今まで思っていました。
通知表の評価は五教科がオール3、その他が4ですが、評価と知的な遅れは関係ないのでしょうか?

疑問だらけで、「自閉傾向」も「知的な遅れ」も受け止められません。

これだけの話で判断し難いと思いますが、皆さんはどう思われますか?

医師的には、空気が読めず人とのコミュニケーションが苦手な子だと言われましたが、
元々苦手なタイプ子達で接点を持とうとしなかったグループに入りたくなくても入らなくてはいけない環境にされ、頑張ってもやっぱり入りたくないのは、コミュニケーション下手なんでしょうか?

長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたいです。お願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030557
2019/07/12 21:45
アイコン
わかばさん。
Dr.によるので納得のいくしっくりくるDr.や専門機関を探すのもよいかもしれませんね。Dr.によって診断が異なるってよくある話に感じます。見立てによってアプローチも異なりますものね。あまりしっくりこない時は一意見としてみたらよいのでは。子どもにとってよい先生ってなかなか狭き門な気がします。経験上、助言にふりまわされたり親子関係がこじれかけたりとゆれますよね。判定後対処法などフォローがあって有効なら話は別ですけど効果をあげて頂かないと困りますよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
検査するのであれば、
小児科に入院中なので、病院内の小児神経科にかかることになるそうです。
診断結果に納得がいかなければ、セカンドオピニオンで外部の病院を紹介して頂けるようです。

もう何でもいいー!
投薬は気が進まないけど、娘にとってプラスになる事は何でも受け入れるから、お願いー!って私の本心さらけ出しちゃう。(笑)



回答一覧
A-No.030555
2019/07/12 18:34
アイコン
わかばさん。

私は、HSCをはじめて知りました。携帯で色々調べてみて。チェックリストもやってみました。
そしたら、16個も当てはまりました。
うちは、心療内科で社会不安障害と言われましたが。
何かほかにもあるような気がしてて。
うちは、小3まで普通に色々出来ていて。一人っ子なので一人でも全然平気ですが、お友達ともトラブルもなく、先生の言う事をきちんと聞いて、手を上げたり、司会やったり。前に出るのが好きな子供でしたが、4年の進級ともに、新任担任の不安から、だんだん体調悪くなり、不登校になりました。

見てもらった先生次第で違うのかもしれませんね。

もしかしたらうちもそうなのかな?と疑問が出ました。次診察は9月ですが、先生に聞いてみようかな?と思いました。

わかばさん。の質問の答えになって申し訳ないのですが、うちもずっと気になってたので、教えてもらって良かったです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、全然OK(笑)
情報交換しましょ♪

うちは17個でした。
HSCでも対極で、穏やかなタイプの子もいるそうです。(うちはこのタイプかな?)

医師に伝えてみるのも良いですが、うちの担当医師は「あ...はぁ。」で終わりました。

HSCは生まれ持った気質や特性で、病気や障害では無いのであまり知られてないと思います。



回答一覧
A-No.030554
2019/07/12 07:55
アイコン
うちの息子もHSCで、いろいろと本を読みました。
自閉症と間違って判断されることもある、と書いてありましたよ。
HSCが、まだまだ認知度が低いと思います。

息子が不登校になり、養護教諭やスクールカウンセラー、
不登校支援の相談員、臨床心理士さん等、あらゆるところに相談しましたが、誰もHSCをご存知なかったのです。

一番娘さんをみているわかばさんがHSCが腑に落ちるならHSCだと思いますよ(^^)

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます!
ずっと検索を続けていて、自閉スペクトラム症・受動型と言うのを見つけました。
HSCとも良く似ていて、医師が話していたのはこの事かな?と思いました。

ちょうど今から地元の中学の担任と養護教諭と3人での話し合い、
それが終わったら娘の病院に週末帰宅の娘を迎えに行くので、
両方話してみたいと思います。

お昼前に児相の担当の方とも電話でお話出来、自閉傾向=自閉症ではないので(そうなの?私、無知すぎ...)、専門医師の受診・判定、今後の支援の仕方等を相談する方向に持っていった方が良いと言われたことも話してきます。

話し合いの前にコメント頂けて、良かったです。
知らない方がいるかもと言うことで、HSCの本を持って行ってきまーす!

話すって、意外と体力使いますよねー。
頑張ってきまーす。