不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 転校させようかと、、、受け入れてくれるか心配です

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

転校させようかと、、、受け入れてくれるか心配です

Q-No.012462
2019/08/07 22:17
アイコン
3月から不登校になった中2息子がいます。
不登校初期の頃から、何も変わらずです。
暴言は毎日、ゲームで負けると奇声を上げ、壁や私に物を投げる、引きこもり、そんな日が毎日です。
そんななか、実は家庭の事情で引越しを考えています。引越しだと都内から離れることになります。
そうなると転校になるのですが。
出ていく今の学校にとっては不登校の生徒が居なくなるので助かるでしょうが、受け入れる方はあまりいい気はしないんですかね?
転校したからといって、息子は学校に行くとは思えないです。そんな状態で新しい学校は受け入れてくれるのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030722
2019/08/14 17:29
アイコン
にこさん

はじめまして。
現在高3の娘が中1の時に不登校になってから、コンプリメントという言葉かけを実践しています。
理由などないのに、学校に適応出来なくなって辛い思いをしている我が子に、親が出来ることは、見守ることだけではないのです。
新しい環境になる前に、「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」を読んでみてください。
仲間たちと毎月親の会を開催しています。
8月は特別企画で、著者を講師として招いての講演会や体験発表なども併せて行う予定です。
足をお運びになってみませんか。
希望をお持ち帰りいただけることと思います。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 omaechanさん、ありがとうございました。
コンプリメントという言葉聞いたことがあり、少し調べた事もありました。
このトレーニングで成功している方が結構いらっしゃいますね。こちらでも何度か拝見したことがあります。
詳しくは知らないのでまた調べてみたいと思います。
情報をありがとうございました。



回答一覧
A-No.030685
2019/08/08 00:12
アイコン
にこさん、はじめまして。
義務教育なので、受け入れてはくれますよ。
働きかけや、連絡をとってくれるかは、学校と担任次第なので何とも言えないですよね。
あからさまに、態度に出す先生も残念ながらいます。

もう15~6年前なので記憶があやふやですが、娘が中3に進級する前に転校させたことがあります。(自営で仕事の関係で引越し。)
転入時に、学校に戻る気は親子共々一切ない事を伝えました。
数回、担任の先生が家庭訪問に来てくださいましたが、本人が会うのを拒否。
そうしてる間に、近所に同級生がいて家庭訪問を不審に思う子がいるので、訪問は控えます...と言われました。(クラスメイトには病弱で登校出来ないと伝えていたそうです。)
戻る気もなかったし、学校と関わる気持ちもなかったのでホッとしました。


息子さんの不登校の理由はわかりませんが、転校をきっかけに行ける日が増えると良いですね。
転入後、どのように学校と繋がりたいかを親子で決めておくのも大切かな?と思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わかばさん、ありがとうございました。
息子の不登校の原因はよくわからないです。いじめとか友達が嫌というわけではありませんでした。でも今は近所にほとんど知ってる人がいるから(同じマンションにも同級生がいて)絶対外に出ないです。
引越しは、仕事と親の介護の関係です。本当は無理にしなくてもいいんですが、息子もこのままここにいても何も変わらないし、環境を変えるのも方法かなと思い引越しを考えています。
病弱で登校出来ないと言ってもらうのも手かもしれませんね。
貴重なお話ありがとうございました。