不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

わかりません

Q-No.012464
2019/08/12 00:05
アイコン
なかなか前進しない日々を過ごしております。
息子は毎日スマホを離しません。口にするのは「もうだめだ」「意味がない」「生きるのがしんどい」「何もする気がおこらない」ばかり。
親はどう対応したらよいのでしょうか?
このまま抜け出せずに時間が過ぎていくのでしょうか…。
見守るのも正直疲れました。何も変わらない毎日がいやでいやで仕方ありません。
私も生きることに疲れてきました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030708
2019/08/13 22:19
アイコン
さざえさん、こんばんは。夏休みはスクーリングの補講とかがあったけど、行けなかったとか、そのような状況でしょうか。うちも一年生、二年生はそのような状況でした。これまで何とか進級をしてきたのは、学年末の最後の補講に何とか参加したからなのですが、それができなければ今頃進級はなかったかと思います。息子さんは頑張らなくてはならないことはわかっているんだと思います。でも、体がまだ動かないんでしょうね。1週間に1クラスだけでも行くくらいでも許されるのであれば、そのくらいからスタートできたらよいのですが。なかなか何もかもこなすのはキツイんですよね。ゲームは治らないと思いますので、何らかの変化がすこーしずつこれから現れることを心から祈っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030691
2019/08/12 08:49
アイコン
さざえさんの書き込みいつも拝見しています。
本当に辛いですよね。わかります。
私も辛くて辛くて、子どもがいなければいいのにって思います。

最初の不登校から1年3ヶ月経ちました。
子どもたちとの会話もうまくできず、夫との関係もうまくいかなくなっています。

私だけが頑張ろう頑張ろうとしているような気がして。
ずっといろいろ考えて、たぶんおそらく親としては何もできないんですよね。
ただ見守るだけ。話してくれたら聞くだけ。
必要な衣食住を提供してあげるだけ。
必要なお金を出してあげるだけ。

でもそんな暮らし辛いですよ。
うちは学校に行き始めているのに、気持ちが辛いままです。過去を後悔しているんだと思います。
家の中で一緒にいても会話がなくて、この現実が辛いです。
子どもが変わるより、自分が変わらないと多分辛いままなんだと思います。

でもどうしたら変われるのかは私はまだわかっていません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆきのさん、いつも心の支えになってくれてありがとうございます。

ゆきのさんのお子さんは、学校に行っているのですね。うらやましいです。
でも、ゆきのさんなりの苦しみがあるのですね。
お互い辛くて仕方ないですよね。
どうしたら穏やかに過ごすことができるのでしょうか。
今日も一日、なんとか生きることができましたが、あとどれくらい耐えることができるのかな。