不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

コメント来なくて寂しいな

Q-No.012467
2019/08/13 03:17
アイコン
変わったタイトルですみません。
14歳〜不登校
16歳〜いばしょクラブと出会う
17歳〜引きこもり
23歳(現在)入院←今ここ

現在仮退院中です。躁鬱性障害と診断され、入院することとなり治療しています。入院する直前に鬱は治り、旅行などにも出かけていたのですが、鬱の状態の時に入院する日時等が決まってしまっていて精神病棟(閉鎖病棟)に入ることになりました。正直言って病院には変わった人たちが多く怖い日々を過ごしています。携帯はもちろんあらゆる生活を制限されていて辛いです。しかも4人の相部屋です…ですが中には同年代の人もいたり優しい年配の方もいたりしていばしょは病院内でも作ることはできました!先生に聞いたところ、任意入院という形で入院しているので退院を希望すればいつでも退院できるらしいのですが、希望しようか迷っています。ですがまた鬱になったとき自分の力で通院や薬を飲めるかが不安です。病院に戻る恐怖との葛藤で悩んでいます…




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030702
2019/08/13 16:33
アイコン
おー、ゆうくん、お久しぶり(#^.^#)

入院中ということですが、携帯も制限されているとはいえこうやって投稿できるのですね♪

どこにいても携帯とネット環境さえあればこうやって繋がることができる便利な世の中で良かったよね!

いろんな不安や葛藤があるということだけど、せっかく病院にいるんだからどんどんドクターに相談して、少しでも心の負担を軽減してね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お久しぶりです!!コメントありがとうございます。また話せて嬉しいです!!
仮退院中なので特別に携帯の許可がおりました!明日までですが!

ネットを発明してくれた人達に感謝ですね笑

ドクターだけでなく同じ年代の患者さんたち、看護師さん、ソーシャルワーカーさんともいろいろ話せて負担はかなり減らせてるはずです。あと1週間だけ我慢して入院生活頑張ってみます。退院したらまたオフ会にも顔を出したいです。



回答一覧
A-No.030700
2019/08/13 12:01
アイコン
ゆうさん、こんにちは。

閉鎖病棟は独特の雰囲気があり、制限もきついので大変ですよね。

退院後の不安もあるのでしたら、その不安を少しでも解消できるように、少しずつ相談や準備をされてから退院される方がよいのではないかと思います。

住む場所、生活の方法(生活費がどこから出るのか、食べ物の確保)、通院や服薬の相談、鬱になった時に相談できる場所や相手、が具体的にわかっていると安心ですね。

服薬や症状については主治医の先生や看護師さん、生活や金銭面での相談、使える社会福祉制度の相談などは、ソーシャルワーカーさんが病院にいらっしゃればその方に出来ると思います。入院や受診とまでいかなくても、気持ちを話せる相手や場所があるとさらによいと思います(カウンセラーさん、同じ病気の方どうしの集まりとかもあります)。

おうちに戻られるのであれば、ゆうさんご自身からでも、主治医の先生からでも、ご家族に退院後不安なことや気をつけることをお話しておかれてはいかがでしょうか。

ゆうさんの気持ちが穏やかでいられる場所ができますように。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 丁寧にいろいろアドバイスくださってありがとうございます。あと1週間だけ我慢して入院生活を続けてみてからまた考えてみることにしました。鬱状態が再び来たときに自分の足で通院出来るかが不安なので主治医と相談してみます。ワーカーさんには金銭面の相談もしてみたいと思います!



回答一覧
A-No.030699
2019/08/13 10:35
アイコン
ゆうさん。
はじめまして、うちの母親も、20年前に鬱病が酷くなり、精神科に入院してた事があります。
ちょっと独特な場所ですよね。わかります。私も毎週お見舞いに行ってましたが、良くなるとここから出たいと思ってしまいますよね。
もし、退院して薬で大丈夫そうなら、そうしても良いと思いますよ。
もし、不安ならそのまま入院してても。。
一番自分が落ち着く場所に居るのが一番だと思います。うちの母親重症の鬱病で3ヶ月位入院してましたが、みるみる回復しました。症状が改善したら、退院したいと希望してました。退院してからも、しばらく心配する状態が続きましたが、今は、完治して入院してた時の事は、あまり思い出せないようです。
今は嘘みたいに、趣味や好きな事で外に出て楽しい事見つけてます。
自分の落ち着く場所見つけてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめましてこんばんは!
退院後にまた鬱状態が来た時、自分の足で通院出来るか、薬を飲み続けることが出来るかが不安なので主治医に相談してみたり、あと1週間程我慢して入院生活を続けてみて退院するかを決めることにしました。

お母様良くなってなによりです。僕もお母様のように完治できるよう出来ることから少しずつ頑張ってみたいと思います!