不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

どうしたらいいのか…

Q-No.012468
2019/08/13 09:07
アイコン
初めて投稿させてもらいます。

中2の息子が7月から学校に行けなくなりました。
自分が過干渉だった事を自覚しているので、指示的な声かけを控え様子を見ています。
息子は毎日ゲームや動画を見て過ごし、夜は「眠れない」と訴えてきます。
が、どうしてやる事もできず(病院は拒否されました)最近は朝方5時くらいにならないと眠れないようです。
学校の先生が家庭訪問に来たいとおっしゃってくれましたが、本人が会いたくないと言うので断ってます。
遊びに来てくれた友達とは楽しそうに遊びますが、家からは出ません。
「〇〇へ行きたい」と言っていても、直前になると「やっぱりやめる」と出かけられない状態で、家にひきこもってます。
家でゲームや動画を見てゴロゴロしているだけなんですが、毎日「疲れた」と言います。
正直、その言葉に何て返してやったらいいのかわからなくて、子どもが落ち着ける言葉さえ返してやれない自分に落ち込みます。
疲れた表情の息子を見ているのがしんどくて本当に辛いです。
一番辛いのは本人だとわかってます。
親として出きる事があるなら何とかしてやりたい気持ちと、立ち直ってくれると信じる気持ちと、このままでいいのか不安な気持ちと、いろんな事を考えちゃって頭の中がぐちゃぐちゃです。
でも、私が元気じゃないと子どもがさらにしんどくなると思うと泣く事もできず、涙をこらえて頑張らなくちゃと思います。
。。。思いますが、なんだか限界で。
自分で自分の精神状態おかしい、このままだとヤバいと思って、ここに吐き出させてもらいました。

旦那は単身赴任中で子どもも一人っ子で普段は家で私と息子の二人きりなので、お互い煮詰まりやすい環境だからかな。
スクールカウンセラーの方にも相談させてもらってますが、どうしたらいいのかわからなくなります。

長々とすみません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030792
2019/08/28 23:16
アイコン
はじめまして。

お話を聞いていて自分と同じだなぁと感じています。
はじめは、どうして?自分の育て方のせい?と考え、このままだったらどうしようと悩み、自分がしっかりしないと親子共倒れになってしまうと自分に言い聞かせていました。

息子さんは、疲れているんだと思います。今の子達は昔に比べ周りの環境が違う中で過ごす事が大変ですよね。本人が病院へ行く事や外出する事
人と会う事など嫌がっている事はしない方がいいかなと思います。
息子さん、食欲はありますか?

私もわかったような事を言っていますが、高校はどうなるのだろうと心配になったりとしています。すずめさんの心が少しでも軽くなりますように・・・いつでも話聞きます。一人じゃないです。
一緒に少しずつ前に進みましょう‼︎

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030707
2019/08/13 20:54
アイコン
すずめさん、はじめまして!22歳の社会人の長女が起立性調節障害で不登校寸前、現在通信制高校の全日制課程の3年に在学している次女は中1でいじめに遭って校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され幸い一命は取り留めましたが身体障害があります。

息子さん、今はエネルギーが切れて動けない・疲れている状態です。息子さん本人が病院を拒んでいる以上無理強いはやめてあげてください。学校の先生との面談も拒否しているのなら無理に会わせる必要はないと思います。今はゆっくり休ませてあげてください。
いつでもお話聞きますよ。ここにいるみんながすずめさんの味方です。
溜め込むと辛くなります。元気になれません。
きっと動き出せる日が来ます。息子さんを信じてあげてください。

今、長女は京都の会社でカメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いています。次女は1年遅れで通信制高校に入学し3年生に在学しています。来月動物福祉看護専門学校の推薦入試を受けます。次女はトリマーになるのが夢です。一時は命さえ危ぶまれました。今は杖をつけば自力歩行できるまでになりました。お友達にも恵まれて夢に向かって頑張っています。息子さんもきっと夢に向かって頑張れる日が来ますよ。心配は尽きませんが一緒に前進しましょう!応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。

いじめ。。。
大変お辛い経験をされたんですね。
一命を取り留めることができて本当に良かったですが、許される事ではありませんね。
なみさんやお子さんの気持ちを考えると言葉がないです。
でも、お子さんがお二人とも前に向かって進んでいけてるようで、本当に良かったです。

そうですね。
病院も先生との面談も、本人の意思にまかせて今はゆっくり休ませます。
息子もなみさんのお子さんたちみたいに夢に向かって動きだしてくれるのを信じて。。。

みなさんのいろんな体験やあたたかいメッセージを読んで、だいぶ心が軽くなりました。
また溜め込んでしまったら、ここでみなさんに聞いてもらって元気もらおうと思います!
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030706
2019/08/13 20:08
アイコン
私達親子と全く同じですね。すずめさんの気持ち、本当によくわかります。私はその不安に耐えられず漢方ですが、処方してもらってます。
娘は起立性調節障害と病院で言われているのですが、5時間位ずれているので約束をするのができないです。起きたくても起きられない。
何回も予定はドタキャンです。
この生活になって3ヶ月たちますが、8月に入ってからはやっぱりやめる。が少なくなった様な。以前はすぐ諦めていたのが、変わってきている。と本人も言っていました。
私も以前ならすぐ諦めていたのを、我慢してギリギリまで待っていたり、予定がずれても大丈夫な事は娘の体調を見て待つ様に心がけています。
自分に自信がなく、気力もないんだろうと思います。やりたい気持ちはあるけど、できなかったらどうしよう。とか不安もあるのかなと思いました。なので、私は途中からでも、今までみたくできなくてもやりたい気持ちがあるならやらせてあげたい。なので方法をいくつか提案してます。白か黒しかなかったんだと思います。私も。
疲れた、その言葉を素直に受け止められない時もありますよね。私は嫌味を言ってしまう時もありますよ。
でも本当に心も疲れているんだろうから、疲れているんだね。ゆっくり休もうね。って言ってます
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 おめしさん、ありがとうございます。

おめしさんのところも同じ状況だったんですね。
でも、やっぱりやめるが少なくなってきているようで良かったです。

なるほど、いろいろ提案してあげるといいんですね!
うちの子も白か黒かしかないようなところがあるので参考になります。

そうですね。
本当に心が疲れてるから動けないんだろうし、今度「疲れた」言うたら、ゆっくり休もうねって言ってみます。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030705
2019/08/13 18:44
アイコン
すずめさん。
お返事ありがとうございます。
二学期に行くと、言って宿題やってないんなら行く気持ちがないんだと思います。また心のエネルギーも切れて勉強に向き合うだけの力が出ないんだと思います。焦る気持ちもあるとは思いますが、本人のエネルギーが溜まりやる気スイッチが入れば勉強もやるようになりますよ。学校に行かないかもしれないと思っていた方が良いです。
期待をすると、行けない時の、ガッカリ感は、はんぱないですから。期待をしないで待つ。忍耐しかないですが。。ガッカリする親の姿も、子供からしたら、結構かなりのストレスになると思うので。☺️

すずめさん。もリフレッシュ出来そうで良かったです。
自身の逃げ道も作って上手く息子さんと向き合って下さいね
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、またまたありがとうございます。

そうですね。ついつい期待しちゃってダメだった時ガックリきちゃうんですよ。
期待しないで待つよう心がけたいと思います!
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030704
2019/08/13 18:22
アイコン
すずめさん 初めまして
息子さんの 不登校
どんなにすずめさんが、不安で心を痛めておられることだと思います
うちは高校三年生になって いきなり不登校になりました
このまま 大学生―就職とわたしが勝手に思い描いていたのですが
私立で勉強ばかりの毎日に
自由になりたいと
初めは 部屋に閉じこもり 出て来ませんでした
行かせようと必死になり
送りましたが 沈んだ顔で学校には、いかず帰る姿を見て わたしも、腹をくくりました
息子は、今も自由にしています
だけど、外出したり、友達と遊んだり 主人と海に行ったり
できるようになりました

参考までに アドラーの課題の分離というのがあります
わたしも これでずいぶん救われました

息子さん エネルギーが枯渇してしまったんだと思います
満タンになれば 少しずつ動き出しますよ

こちらのみなさんは 温かいです
同じ辛さを知っているから

1人じゃないです
お母さんも好きなこと
気分転換してくださいね

お母さんが苦しい顔 息子さん、よく見てます
ゆっくり頑張りましょうね

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あこさん、ありがとうございます。

あこさんもあこさんの息子さんも辛い経験されたけど、今は自由にできるくらい回復されたんですね。
本当に良かったです。
私達もそうなれる日が来ると信じて頑張れそうです。
ありがとうございます。

アドラーの課題の分離。。。お恥ずかしながら初めて聞きました!
早速調べてみようと思います!
みなさんのあたたかい言葉が心にしみます。
ぐちゃぐちゃだった気持ちがだいぶ落ち着いてきました。
本当にありがとうございました。




回答一覧
A-No.030701
2019/08/13 12:39
アイコン
すずめさん。
はじめまして、不登校2年以上の小6男子の母親です。
今一番しんどいですね。お気持ちわかります。
今は、とにかくそっとして好きな事させてあまり本人を刺激しないようにしてあげた方が良いですね。
息子さんは、精神的に不安定になってて、不眠症にもなってて、辛いですね。
せめて、病院に行けたら少し楽になると思いますが、本人が本当にしんどいんですね。
休んで、精神的に落ち着いて来たら、病院に行ったり、少しずつ外にも行けるようになりますよ。うちも、一年間は大変でしたよ。うちは、心療内科に通院してますが、本人は、二回しか診察に行ってません。私がわかり通院してます。初診が夏休み開けで、夏休みに気持ちが楽になったのか、病院に連れて行けました。診断は、社会不安障害と言われました。
うちの子は、不登校の理由は、4年の時、新任の担任になってから、学校に行くのをだんだん調子が悪いと言うようになり、運動会を何とか5月末をやっとの思いで参加して、そっから、泣きながら行きたくない。
学校に行くと、帰してもらえない、給食も食べさせられると言って行くのを嫌がりました。それでも、私は連れて行ってしまい。
そっから、不登校になり今に至ります。
最初は毎日私も辛くて、泣いてばかりでした。主人とも喧嘩がたえなくて、家族が崩壊寸前でした。息子も、ますます不安定、私も不安定になり、カウンセリングうけても、先が見えなくて。辛かった。学校にこだわってから、辛かった。
もう。学校に行く事を諦めたら、楽になり。家に居る事を楽しもうと考えてたら。5年のクラス替えと、担任が代わったタイミングで、少しずつ学校に、今も少しずつ学校に通えてます。
二人の時間もしんどいのわかりますよ!
留守番出来る年齢ですし、たまには、外にも出かけてストレスを発散出来ると良いですね。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
同じようにしんどい思いをされていたんですね。
今は少しずつ学校に通えていらっしゃるようで、本当に良かったです。
私も希望が持てました!
本当にありがとうございます。

うちの子は「2学期から学校行く」と言うのですが、夏休みの宿題は何もしてないし、何よりまず朝起きられないのにどうやって行く気なのか。。。
行けるとはとても思えませんが、本人の気持ちに沿って支えてあげられるよう頑張りたいです。
そのためにも、ストレス発散しないとですね!
来週、友達とオイルマッサージに行ってみる予定です。
元教員の方のお店らしくて、育児相談にも乗ってくれるんだそうです。
話を聞いてもらって体も心もスッキリしてこようと思います。
お返事いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030698
2019/08/13 10:20
アイコン
すずめさん、こんにちは。

中1冬から不登校、別室登校を経てこの春通信制高校に入った息子がいます。

うちの息子が不登校になったばかりの頃と全く同じです。今、すずめさんも、息子さんもつらいですよね。息子さん、本当に「疲れて」いて、エネルギーが枯渇してしまっているのではないかと思います。ゲームや動画の時間も、おそらく息子さんの中での葛藤はずっと続いていて、体だけではなく心が疲れているんじゃないでしょうか(うちはそうだったみたいです)。

うちは、「疲れた」と言われたら「○○食べる?」「ゆっくりお風呂につかるといいかもよ(寝つきよくなるのでお勧めです)」あとは、「疲れるよねー」って相槌を打つくらいです。もし口にしたことですごく機嫌悪くなったら、次気をつければいいかなって。親が気を使っているのが伝わると、子どもの方もつらいみたいです。

ゆっくり休んでエネルギーが回復したら、自分で動き出すときが必ず来ます。今は、あたたかいご飯とお風呂、お布団を用意してあげるだけで十分だと思いますよ。

視線をずっと子どもに置いたままの見守りだとお互いにしんどくなってくるような気がします。すずめさんご自身の時間や空間もあえて作られるとよいですよ。おいしいもの食べたり、音楽聞いたり。

すずめさんは一人じゃありません。カウンセラーさんやここの掲示板にいつでも吐き出してくださいね。うちもまだまだいろいろありそうですが、一緒に歩いていきましょう。応援しています。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、ありがとうございます。

なるほど!
「疲れた」に対してはそのように答えてやって、気を使わない方が良いんですね。
nak さんの体験談とても参考になりました!
ありがとうございます。

私は一人じゃない。。。泣いちゃいました。
勇気を出してここに書き込んで良かった。
辛い気持ちをわかってくれて一緒に歩いてくれる人がいると思うと、元気出てきました。

アドバイスの通り、自分の時間や空間作って子どもと程よい距離で頑張ってみます。
それでも辛くなったら、またここに吐き出させてもらいますね。
本当にありがとうございました。