不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

もう疲れた

Q-No.012470
2019/08/13 22:22
アイコン
高2の冬、突然の不登校、結局高校に戻れず、高認を受けて、大学へ。
1ヶ月は頑張って通っていたのですが、また大学でも不登校に。すんなり大学生活に馴染むとは思ってなかったけど、こんなに早く挫折するとは。
本人が一番辛いとは思うけれど、
毎日私もしんどくて、見守ることにも疲れてきました。
もう義務教育ではないし、本人の問題だと思うのですが、いっしょになって落ちているダメ母です。
集団が苦手で、コミュニケーションをとるのが苦手な娘、これから社会に出れないのではないか、将来が心配でたまりません。
目標をもって大学に入ったのに、行けなくなるなんて、本人にどうしたいのか聞いても分からないというだけ。
毎日胸が苦しいです。ほんと疲れたなー。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030719
2019/08/14 13:16
アイコン
みわさん、何度も失礼します。大学の学生相談室など利用したことがありますか?

私が毎月通っているカウンセリングの先生は大学の学生相談室もされていて、毎回たくさんの学生が来るそうです。
中には親御さんも来られるそうです。今は夏休みで休みかもしれませんが、一度訪ねてみられてはどうでしょうか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。
高校はうまくいかなくても、大学は、スムーズにいく場合もたくさんの例があるようですので、今から心配なされないでくださいね。
娘は、大学のカウンセリングもうけてますし、私も娘が高校の不登校になった時からお世話になっているところに通ってます。
私がマイナス思考だから、こうなってしまったのかな。私が変わらないと、事態は好転しないのかもしれませんね。



回答一覧
A-No.030714
2019/08/14 09:54
アイコン
みわさんこんにちは。うちも高認からの大学進学を目指しています。
コミュニケーションや集団が苦手で、同年代も塾にはいますが個人指導で会うことはありません。せめてそこで友達でもできてくれたらと思うのですが、曜日すら違うので無理ですよね( ´∀`)

それにしても、うちも大学の入ったからそれで終わりではなく、やはり通えない可能性もあるんだなって思いました。
うちの場合、高校も希望するところに行きましたが、不登校になり中退しました。
大学でもその先の進路でも同じようなことが起きるのではないかと、心の何処かで考えておく方がいいですね。

アドバイス出なくて、何の答えにもなってなくてすみません。暑いのでどうじゃご自愛くださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030713
2019/08/14 09:08
アイコン
みわさん、こんにちは。
うちは今年大学受験でして、来年のことを心配しています。受かっても通えないかもしれないし、やっぱりそこは覚悟しないといけないですかね…。うちはコミュニケーションというより通うことへの精神が中二の最後から弱くなってしまったので、来年通える保証はないんですよね。入学金も授業費用も高いけど、一年だけでも通ってくれたらな…と今から弱気の私です。みわさんもどうかお体に気を付けてお過ごしください。励ましにならず申し訳ありません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。
うちの場合は、通えなくなってしまいましたが、スムーズに通えているお子さんもたくさんいるようなので、今から心配されませんように。私の投稿で、不安になられましたよね。すみません。
私も、大学に入ることが決まった時は、不安が大きかったです。
その不安が子供の負担やプレッシャーに繋がってしまったのかもしれません。
母親は、どーんと構えないと思うのですが、メンタルの弱々な私。まずは自分意識を変えないとですね。



回答一覧
A-No.030710
2019/08/14 04:51
アイコン

はじめまして。現在大学生(不登校)入院中の者です。

高校を中退し通信制へ行き、半年留年して卒業して2年引きこもった後大学へ行っても行ったり行かなかったりを繰り返し現在夏休みを利用して入院をしています。

僕の親は引きこもっている僕に対して限界が来て家を追い出されました。同じく離婚して家を出ていった父親に生活費と学費だけ送ってもらい一人暮らしをしています。

お子様と一緒に悩み、考えているなんてとても優しい親だと思います。決して見捨てないで一緒に悩んであげてください!大学は最悪休学して病院の力やカウンセラーさん、あらゆる人の手を借りてでも考えてあげてください。僕の場合集団が苦手なのは病院の相部屋やアルバイト、学校のサークル活動等で克服できました!社会に出るのはアルバイトからでも少しずつ慣れていけると思います。まだ充分間に合うと思います!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。
体調はいかがでしょうか
御両親とは、辛い経験をされましたね。
私は優しい親ではありません。
自分の理想を押し付けてるのかもしれません。普通に高校を卒業し、普通に大学に通ってほしいという理想を。何が普通なのかも分からないのですが。
うちの娘もコミュニケーションの克服できるかな。
親の立場だとついつい心配が先立って、娘の成長を見逃してしまってるのかもしれません。
焦らず少しずつですよね。