不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

役員になっている方

Q-No.012508
2019/09/05 15:30
アイコン
学校で役員をしている方、役員会など憂鬱になりませんか?
小6なので、卒業に向けて謝恩会や記念品など。決めることも沢山あり。不登校中の娘。全校でも不登校児がうちの娘だけらしいです。
何を聞かれるわけじゃないけど、その場にいるのが苦しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030850
2019/09/07 21:18
アイコン
 現在社会人の子が小学校5年生から中学にかけて
不登校でした。 中学はほぼ全休みです。
 小学校6年生頭から転校させて。転校先の学区域の
中学に進学しました。 中学では、入学式の日に。
役員決めがあり決まったクラスから写真を撮り、
解散でした。6年で転校した時。卒対委員を受けました。
結局足が遠のいてしまったんですが。割り切って仕事を
しておりました。一人っ子だったんで、中学で。あと一人
決まったらの状態で。卒対で一緒だった姉後肌の方に。
受けてもらえると頼まれ受けました。(入学式には出席
していました。)執行部・広報・校外・学年委員と4人選出で。広報受けました。(小学校でも受けていたので。
抵抗はなかった。)結局足が遠のいたので。同じ広報委員さんに、実はとカミングアウトして。表舞台に出ない範囲で仕事をしていました。子どもが登校していないのに
なんだかなという思いはありましたが。あくまで校内の
情報収集~~~と割り切るようにしていたかと。
 あと・・・・。役員会、夕方や土曜日(学校自体休み)だったので。プリントは机の中に入れていただいていたので。回収していました。その時に。

 私の場合は…です。ご参考までに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030847
2019/09/06 18:43
アイコン
おめしさん。お返事ありがとうございます。
クラス役員は辛いですね。
私の時は、子供も普通に学校に行ってたので出来ましたが。
不登校免除とかないんですね。
うちの学校は、不登校と支援学級の子供が居る保護者は、クラス役員は免除です。ただし、町内の役員は免除はないです。
免除制度は、学校の配慮らしいです。
私もそんなのがあったとは知りませんでした。
クラス役員経験者は、もうやらなくても良い事になってるので、6年生の役員決めの時、学年委員長やったから、やらなくてもいいんだよな。と思ってたら、6年生は少ないので、役員経験者抜いたらやる人が居なくなるほど、ほとんど役員に着いてしまい。役員経験者と、今まで何の役員もやってない人で決まりました。
その時に、免除の話を聞きホッとしました。
学校の方も気を使ってくれてると良いですよね。
うちの学年で、1人だけ絶対にやらないと受けなかったお母さんも居ました。不登校でも、支援学級でもないのに。
だから、おめしさんは偉いですよ。引き受けるだけ。
でも、学校によっては、絶対にやらせるとこはきっとあるんでしょうね。

私の場合は、すべて自分から手をあげてやってるので何ともですが、昨年の厚生委員の時は辛かった。
引き受けたけども。運動会も、ふれあい祭も役員で忙しく、息子が来てるのに、あまり一緒に居てあげられなくて辛かったです。
ストレスから腰痛も悪化してて、厚生委員は、肉体労働だったので、体力的にもしんどかったです。
多分、子供が不登校なのに、よく出来るよな。みたいなすごく周りの目が本当に辛かったです。クラスのママの目がきつかったです。今まで話をかけて来た人が不登校になりかける言葉無くて、離れて行きました。
でも、私も同情もされたくないし、話をかけてもらいたくないから。仲良しのママ以外。私から話をかけたりしなくなりました。
本当に辛いと思うけど、あと半年です。おめしさんはこれから忙しくなると思うけど、頑張って下さいね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030841
2019/09/05 17:48
アイコン
おめしさん、こんにちは。

うちは中学校で不登校になりましたが、なりたての一番苦しい時期に役員でした。顔には出さず普通に話して淡々とやってました。その場では何か聞かれることもなかったけど、他のお子さんの姿見たり、お子さんが学校に来てると当たり前のお母さんたちの会話に適当な相槌しか打てなかったのがつらかったです。

自分がどうしても出ないといけない日だけ行って、懇談会とかは出ませんでした。

今、下の子が中1で同じ中学校にいて、また役員やってます。上の子と同じ学年に兄姉がいる子もたくさんいて、お母さん達とも会いますが、触れられることは(よほど仲良くて不登校のことも話せてたお母さん以外)ないですね。上の子のことも吹っ切れたからか、楽しくできてます。

6年生の役員さん、これから忙しいと思いますが、無理せず乗り切ってくださいね。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、ありがとうございます。一番辛い時期に顔に出さず役員をこなしていて、すごいですね。とても大変だったと思います。私は何回か欠席してしまいました。
割り切って仕事をこなせば良いと思いつつ、まだ不登校の親。他人の目を気にしている自分もいるのかもしれません。娘のいる学校では不登校の子はいないので余計です。わかってもらえないであろう諦めと悲しい気持ち、今もどこかで自分の育て方がダメだったと思ってるんだな。と再確認しました。なかなか、ありのままを認めてあげられないです。



回答一覧
A-No.030840
2019/09/05 16:27
アイコン
おめしさん。
役員お疲れ様です。6年生は逃れられなく、確かに憂鬱ですよね。
幸いうちは、不登校になる前3年の時に、自分で立候補して学年委員長をやったので学校の役員は今はやらずに済んでますが、昨年は、息子が不登校でも、皆が困ってたから。厚生委員をやりました。行事のたびに役員で息子と一緒に居る事が出来ず、大変な思いをしました。
うちの学年の6年生が少なくて、6年生のママさん全員が役につかなくてはならず、町内の支部の方で副支部長兼任の会計はやってます。町内のイベントの時はお手伝いのお母さん達に指示をしたりする立場にあります。息子が居なくても出なくちゃなりません。
学校のクラスのママさん達に何を言われてるかはわかりませんが、町内のママさん達には、たよりにされていつも楽しく勤めてます。

しかし、学校の授業参観の後の懇談会などは不登校になってから一度も行ってません。なんかクラスの父兄に会うのは気まずいですね。

とても気まずいと思いますがもう少しの辛抱です。頑張りましょうね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
ぴよこさんの地域も町内会あるんですね。大変ですよね、役員は。いつかはやらないといけないのはわかってるんですけどね。今のタイミングでやりたくなかった。
クラス役員なんですよ。懇談会、出たくないです。
何を話せば良いか、、
ただ、私も学校から離れたら復帰した時に不安になるな、と思い頑張って役員会参加しました。疲れました。