不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

不登校期間の過ごし方を教えて下さい

Q-No.012515
2019/09/10 13:23
アイコン
中3の娘の事です。5月頃から不安定で、この2学期から不登校になりました。
共働きなので、家に一人でいます。スマホとゲームを一日中しているようです。
学校に行かなければ、かなり元気でいられるのですが、このままゴロゴロと家にずっといても良いのか悩んでいます。

田舎なので、不登校支援の様な場所が少なく、保健室登校、自治体の小中不登校児が午前中だけ集まる教室(登校扱いになるそうです)、隣の市のフリースクール、調べたところこの3つくらいしか支援がありません。

まだ待つ方が良いのか、行動を起こした方が良いのか、行動するならどんな選択があるのかアドバイスを頂けないでしょうか。

大好きな先生がいて、その先生の支援で昨日半日だけ保健室登校しましたが、今日はやはり行けませんでした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030869
2019/09/10 14:18
アイコン
ゆずポンさん。
こんにちは☺️
娘さん的には何か行動をおこしたいと感じているんでしょうか?
私も、小4の6月位から不登校になってから、半年位は、家でゆっくりした生活をさせてました。人と接しないと人が怖くなると思い。学校以外の居場所探しをはじめてました。
うちも、田舎町なので、選択肢は家、適応教室(不登校が行く学校みたいな所)
市町村にあるフリースクールの三択でした。
都心や都心に近いとこなら、選択肢は沢山あるように思いますが。
私も、全部調べて問い合わせしたり、見学に行ったり
行動を起こしましたが、本人が家に居ることを選択してます。
6年生になった今では、家庭教師に来てもらい。週一算数と英語教えてもらってます。
うちの子が行く予定の中学は不登校の居場所があり、適応教室もすぐ近くにあり、校長が適応教室を兼務しており、本当にたまたま行く公立の中学がそうで良かったと思ってます。今も、週一行けたら良いペースなんで、中学も行ける気がしないと言ってます。
本人のエネルギーがたまって外に出て何かをしたいのだったら、そこの適応教室と、フリースクールを一緒に見学に行ってみたらどうでしょう。
うちも、そこぐらいしか選択肢がないので、何ともなんですが。その場所が娘さんの居場所になるかもしれないし。
今私も、子供の居場所作りが出来ないものかと、市議会議員に相談したりしているとこです。
フリースクールも考えましたが、お金が高い。入会金五万の月三万がネックでした。なので、家で勉強する家庭教師にしました。悩みますよね。外に出て誰かと繋がってほしいと思いますが、本人が何かをやりたいと思わないと逆効果だと思います。まだ、保健室登校が少してでも、出来るようら少しずつ本当に少しずつ、行ってみるのはどうでしょう?
うちの子は、少しずつ学校に行く事を選択して少しずつ行ってます。☺️

娘さんの居場所が見つかると良いですね☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
本人のエネルギーがたまって外に出て何かをしたい、と思うところまで来ていないのかもしれないと思いました。
結局、半ば強制的に保健室に行かせているような気がしています。やっぱりダメかな。。。
家庭教師という選択もあるのですね。本人に選択肢を提案して、行動するかどうかは任せる様にしてみます。ありがとうございます。なかなか…焦ってしまってダメですね。