不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

起立性低血圧

Q-No.012531
2019/09/18 16:33
アイコン
お久しぶりです。3年前息子不登校時にこちらでお世話になりました。現在はひきこもりを克服し大学受験に向け頑張っています。
やっと暗闇脱出だ!と安心していた矢先小6娘が秋頃から謎の体調不良が続きいくつもの病院をはしごしていましたが原因わからず。中1の夏休み前まではなんとか登校していましたが夏休み中に部活中何度も倒れ病院で検査した所起立性低血圧と診断されました。
あまりの猛暑で体調が回復せずまた台風や気圧の変化で夏休み明けから学校はほぼ行けていません。
昇圧剤、貧血の鉄剤、頭痛薬を服用していますが全く良くならず頭痛とだるさで横になってる毎日です。頭痛薬を飲むため昼間ウトウト夜眠れず朝起きれないと悪循環です。
やる気マンマンでテストも学級委員も頑張っていた疲れやストレスもあるのでしょうか…
整体にも行ってみようかと考えていますがどうしたら娘に良いのかわかりません。
起立性低血圧でお悩みの方、克服された方アドバイスがありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030906
2019/09/18 18:50
アイコン
こんばんは!息子さん、頑張っていますね、志望校に合格できますように!娘さん、心配ですね。我が家は22歳の社会人の長女(京都在住)と通信制高校3年の次女の娘2人がいます。長女が中学生の時起立性調節障害・起立性低血圧・過敏性腸症などと診断され不登校寸前でした。長女も昇圧剤・貧血の鉄剤・頭痛薬・整腸剤に加えて漢方薬も服用していました。うちの長女が体調不良を訴え始めたのは中1の夏休み前です。夏休みに入って病院をはしごしましたが改善されず3限目の心療内科併設の病院に行ったところ本当の病気がわかりました。
夏休み明けには週に1度登校できればよくそれもできない時がありました。そんな時は無理をさせず休ませて朝昼兼用のお弁当を作りミネラルウオーターのペットボトル・お昼ご飯後に服用する薬に手紙を添えて長女の部屋の机の上に置いて電話は留守電に玄関と勝手口は鍵をかけて仕事に行っていました。
気圧の変化やお天気が悪い日には体調が悪化してしまうことが多いですね。そんな時は無理をさせずゆっくり休ませてあげてください。娘さんはもともと頑張り屋さんなんですね。うちの長女は環境の変化についていけなかったり極度の緊張感が続いたことによってストレスになったようです。
今はゆっくり休ませてあげた方がいいですね。
栄養を考えた食事・水分補給・体調が良くお天気が良い日はお散歩もいいですね。
今、長女は京都で一人暮らしをしています。カメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事をしています。病気は完治しています。娘さんがリラックスして娘さんらしく生活できる居場所をお家の中で作ってあげて環境を整えてあげてください。きっと完治する日が来ます。娘さんがまた頑張って輝ける日がきっと来ます。娘さんの体調が一日も早く良くなりますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんこんばんは。以前も息子の相談に乗って下さいましたね、いつも温かいメッセージをありがとうございます!
なみさんの回答はいつも拝見しておりました。2人の娘さん今は元気に頑張っていらっしゃるとの事、とても励みになります!
息子の時は初めての事でとても落ち込みましたが今は多少の経験を積み少し冷静に考えられている自分がいます。
目で見えない病気のため周りに理解されにくくサボりだと陰口を言われる事もありそれが大きなストレスのようです。。
行かなきゃいけないのに行けない、、
食欲も失せ痩せて見ているのが辛くなります。ですが、そうですね、なみさんの娘さんのようにいつかは治ると信じ今は心身ともにゆっくり休ませる事が1番の近道かもしれませんね。
また良かったらアドバイス頂けたら嬉しいです!