不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

子供のよいところ

Q-No.012548
2019/10/02 16:47
アイコン
初めまして。こちらの掲示板は今年の5月頃から見させていただいています。日々、皆さんの声を読ませていただき過去の書き込みなども含め大変助けていただいています。

中学2年生の息子は、小学校高学年頃から行事(運動会・発表会など)の時に腹痛など体調を崩すようになりました。6年生の3学期は微熱が続き、遅刻・早退・欠席…体調は不安定で家でも口数が少なくなり、こちらの対応によっては反抗的な態度をとるように。
ただ、これも年齢的なもので思春期・反抗期によるものだと思いあまり深く考えていませんでした。

一転、中学入学後は生き生きと活動していましたが、2学期からは表情も暗く3学期はほぼ半分は欠席。登校しても遅刻・早退が多く、真っ暗な春休みの後、進級後現在まで全く登校できなくなりました。

振り返ってみると、息子が小さい頃から子供に対してやってはいけない・言ってはいけないと思われることを山のように積み重ねてきました。主人に「そこまで言わなくても」と指摘されても自分で自分が止められないことも沢山ありました。
2年生の1学期に私なりの「底」を見て、少しずつですが私自身を変えてくれるために息子が学校に行かない状態を生み出してくれたとも思えるようになり、『とにかく生きていてくれればいい』となり、今は食事・睡眠のみを気をつけています。

今はとにかく息子を受け入れよう・肯定しようと思い、私自身の気持ちの入れ替えをしているのですが、ふと息子の良い所ってなんだろう?という問いに踏み止まってしまっています。
「やさしい」「ゲームに詳しい」…情けないのですがこれくらいしか思いつきません。
具体的に、何、ということが次々浮かんでこないことを何とかできないかと思っています。
とにかく息子をよく見ることを続けようと思うのですが、もし経験談などお聞かせいただければと思い投稿しました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030963
2019/10/03 22:16
アイコン
草花さん、こんばんは

あくまでも私個人の考えです。
良いも悪いも含めて、自分の子供と思っています。

また良い悪いは親の価値観であって、子供には子供の考えがある。
普段の会話の中で、子供が思っている事を意見したら、「そう言う考え方もあるな。父はこう言う考えだけど、人それぞれだしな」 こんなやり取りをして考えを受け入れてます。

受け入れてくれる人がいる。安心だ。さて本当にこれで良いのだろうか。そう考えてくれればと思っています。

「良い子供というのは、親に従わない子供のことだ。年上だというだけで親がすべて正しいなんて、馬鹿な考え方だよ。」

イギリスのモーターヘッドというバンドのボーカル「レミーキルミスター」の言葉です。息子がファンでこの言葉好きです。
私自身もそう思っています。

既に亡くなっており、かなり破天荒な人だったんですけどね。
それでは
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 猫大好きさん、メッセージありがとうございました。
ずっと「従わせよう」「私の言うことを聞かせよう」としていました。
息子も「自分はこう思う」ということを言ってきます。その時に「そうなんだ」と一旦受け入れるのですが、私には自分自身の考えや言葉があまり無く、「お母さんはこう思うよ」と中々言えずにいます。それだから私の言うことも聞いてはくれますが参考にしようとはあまり思わないのかな…と思っています。

自分の言葉が乏しいことに落ち込まずに、息子に意見してもらえたらとにかく聞こうと思います。
猫大好きさん、ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030960
2019/10/03 18:20
アイコン
草花さん、はじめまして。

私も言ってはいけない、やってはいけないだらけでしたよ。でも、それしか知らなかった、自分なりに頑張ってやってきたんですよね。

肯定して受け入れるってすぐにはできないですよね。
受け入れたいけど、そもそも受け入れるとは?とも考えました、私は。
本当は以前の様に学校に行って欲しい。
楽しく毎日を送って欲しい。そんな気持ちもありました。今もその気持ちがまだ少しありますよ、だから悶々と考えてます。大分楽になりましたが。

良いところが次々出てこなくても、今から感じて発見できると思います。草花さんは、よく見ていく選択をしているのですから。
私も娘の良い所が今まであまり思いつかなかったのですが、不登校を経験して何故気付いてあげなかったのか。という位出てきています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 おめしさん、ありがとうございました。
私も自分なりにがんばっていたつもりでした。でもきっと息子には
学校には行かなければならない
勉強はしなければならない
ゲームは決めた時間ですぐやめなければならない
とにかく言う通りにしなければならない
と映っていたと思います。

こうしてみるとずいぶんと窮屈ですね。それでも私が息子を十分理解して支えてあげればまた違ったと思います。でも私は息子を見ているようで、先生だったり、周りのお母さんたちだったり、世間だったり…見るところも気にするところも順序が滅茶苦茶だったなと思います。

今は息子の状態もずいぶん落ち着いて私の気持ちも楽になって来ているので(これは無理やり楽だと思いこませました。考えすぎて気がどうにかなりそうでしたので)息子が生まれて今までの間で一番気持ちが楽です。ここからがんばりたいです。
おめしさん、ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030959
2019/10/03 16:08
アイコン
草花さん、はじめまして(^^)
私も同じで、子供たちが私を人ととして、母として成長させてくれているんだと感じています。

息子さんの良いところが出てこなくて情けない、なんてことないですよ!
「やさしい」
きっと、この中にいっぱい詰まっているんでしょうね。具体的に出して見てはどうでしょう。誰に?いつ?どんなとき?
・母にやさしい
・友達にやさしい
・声がやさしい
・言葉遣いがやさしい
・食事のお手伝いをしてくれる
・困っている時に助けてくれる 等
具体的に出すことでいっぱい出てきますよね。ゲームにしても種類、攻略法、アイテム、キャラ等たくさんあります。

他に、物事を当たり前、完成形で見ないというところでしょうか。何でも一つ一つの段階がありクリア出来て完成ですよね。
そうすることで、「できなかった」ではなく「~までできた!」となりますし、毎日していることでも良い所と思えます。

これを続けていることで、子供たちの良いところがいっぱい見つけられるようになりました。そして、自分も元気をもらえます(^^)

よければ参考に。文章下手なので、わからなければまた聞いてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、メッセージありがとうございました。
「具体的に」も「完成形で見ない」も、どちらもすごくできていないです。私自身の性格がせっかちで大雑把という自覚があり、丁寧にみることが苦手(できない)です。そこを逆にしていけば…発見できそうな気がしました。

小さな変化を見逃さないように、そのことを意識して見てみようと思います。少しずつ見られるようになったなという実感が持てれば自分も嬉しいですし。
すぐに出来なくても焦らないように気をつけて…
なっちゃんさん、ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030958
2019/10/03 15:17
アイコン
草花さん。お返事ありがとうございます。
ハッピーノートは、交換日記ではなく。
一方的に書いてるだけです。二十歳になった時や、結婚した時など。渡せたら良いと考えます。
前に、普通にベットの横に置いてあるので、子供が読んでた時がありました。ちょっと喜んでました。
しかし、日記の方は私の感情、怒りや悲しみを書いてるので。とても見せられません。まだ、一番地獄の時の日記は読み返す気持ちはないですね。恐ろしく、また悲しい思いをするから。
いつか。あんな事あったよな。と遠い昔の話みたいになれたら良いかな。と思います。
草花さんも、今は辛いと思いますが、一緒に頑張りましょうね
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございました。
息子に喜んでもらえるような言葉がけができるように、まずは気持ちに余裕が持てるように過ごせたらと思います。
ありがとうございます。がんばります。



回答一覧
A-No.030954
2019/10/02 19:16
アイコン
草花さん、こんばんは!
うちは22歳の社会人の長女(京都在住)と通信制高校3年の次女の娘がいます。長女は中学生の時起立性調節障害・過敏性腸症候群・偏頭痛・低血圧で中2の時には不登校寸前までいきました。次女は中1の時にいじめに遭い校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され8日間集中治療室で生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたが左半身のまひと硬直の身体障害が心身的ダメージによる吃音があります。

息子さんのいいところ・・・優しい、これ一番ですよね。ゲームに詳しい・・・特技ですよ。
うちの娘たちは2人とも優しいです。長女は次女が重症を負って意識がない時学校側が加害者の保護者を連れて謝罪に来ました。長女が「何しに来た?謝りに来たんか?どんなに謝っても土下座しても許さない!元気で勝ち気な妹を返せ!妹が何をしたというんや?・・・」と怒鳴り散らし校長先生や保護者を追い返しました。長女も体調不良で苦しみましたが今は高校に入学してから見つけたカメラマン(写真家)の夢を叶えて京都で頑張っています。9月に生まれ育った高松で初の個展を開催しました。
次女は優しくて幼稚園の頃からの幼馴染のお友達も次女をしたってお付き合いがあります。真面目です。何事にも一生懸命です。人の顔や目を見てお話を聞いたりお話をしたりします。読書が好きです。ブランクはありましたが硬筆は9段、習字は6段です。手先が器用です。昨日動物福祉看護専門学校のAO入試の合格通知が届きました。

息子さんのいいところこれから見つけて伸ばして行ってあげてください。
息子さんもきっと動き出せる日が来ます。見守ってあげてください。
一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、メッセージありがとうございました。

娘さんたち素晴らしいですね。なみさんが娘さんたちをしっかり見守ってらっしゃるのが伝わってきてすごいなと思います。過去の投稿で次女さんのことを読ませていただいた時は息が止まりそうでしたが、今しっかりと成長してらっしゃるお話を聞かせていただけてとても嬉しいです。そして励みになります。

息子も動き出せる日が来ることを信じます。辛い時、「明日がある、明日がある」とただただ歌っていました。何の保証もないけれど言い聞かせて。動き出せる日がいつなのかは分かりませんが、ただただ応援できる自分でいたいです。
なみさん、ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030951
2019/10/02 18:54
アイコン
草花さん。はじめまして。

息子さんの為に草花さん努力なさっててすごいと思いますよ。
まるごと受け入れる、言葉では簡単ですが、なかなか難しい事です。
私も、小6息子が、2年半不登校してます。
行かないけど、明日から皆は修学旅行に行きます。

私は、息子が不登校になってから、毎日日記を書き始めましま。それと同時に、息子に、ハッピーノートを作り、毎日息子に良かった事、感謝など一行でも良いので書いてます。
良いことしか、書きません。作った当初は、地獄のような毎日で、一言書くのもやっとの時もありました。今は、毎日同じような言葉の時もありますが、書くが楽しみになりました。
人は、辛い時って、良い事が見えなくなってしまいます。草花さんも、今余裕がなくて、見つからないと思ってるだけですよ☺️

うちの子も、いつも自分はダメだと思い込んでます。
しかし、私から見たら、友達思いだし、優しいし、面白いし、手がきようだし、頭も良いし。もっといっぱいあると思うけど、今は思いつきません。
きっと、これからいっぱい息子さんの良い所、見つかります。大丈夫です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、メッセージありがとうございます。
日記は不登校になる前書いていたのですが、なり始めの頃頭が混乱してしまって書くような気持ちになれず、すっかり書かなくなっていました。様子を記録すること大切なのかなと思いますし、自分の気持ちを整理するために大切なことだと思えました。
ハッピーノートというのは息子さんとの交換日記のような感じなのでしょうか?私も何度か息子に書いたことがありましたが、毎日なんてぴよこさんすごいです。毎日というのが大切な気がしました。私の場合、褒めるよりも直してほしいところを指摘してばかりだったので、良い所を伝えることで信頼を少しずつ取り戻せるのかもしれないと思いました。
良いことが見えなくなっている。そうですね。見ていきたいです。
ぴよこさん、ありがとうございました。