不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

病院

Q-No.012556
2019/10/06 19:46
アイコン
こんばんは
明日は娘の通院の日です。
5月にHSCの性質がある、社交不安障害、軽いうつと診断を受け投薬中です。先生が言われるには通常の1/10程度の量だと。
この度広域性通信高校に転学を決め、笑顔も見られ会話も多くできるようになりました。
本人は月1の通院も行ける日と行けない日があり、行く必要ない、面倒だし薬飲んで変わったかな、と言っています。
娘は今家族にもとやかく言われず、葛藤はしながらも好きなように生活しています。ただ病院の先生に学校の事など聞かれるのが面倒なだけなのか、と疑ってしまいます。
私も、学校に行けなくなった頃は不安で仕方なかったとは思いますが、どちらかというと学校での状態が辛くて行けなくなった、気持ちが少しずつ落ち着いてきたし、無理して通院して薬まで飲まなくてもいいんじゃないかな、と素人判断ですが思ってしまいます。
病院側も無理して連れてこなくていい、とは言われるのですが、母親の話だけで、本人を見ない事には、判断に困ると思うんです。
娘とはいい関係になり始めたのに、通院の事で言い合いになるのも辛くて。
明日は私1人で行って、相談しないといけないと思いますが、こういう経験のある方はありますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031006
2019/10/08 08:23
アイコン
やごさん。たびたび。
投稿が途中で切れてしまいました。
また、切れてしまうかもしれないから。
応援してます!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、
昨日受診してきました。
娘の様子をはなし、将来のことも考えられるようになってきたので、次回もお母さんだけでもいいですよ、本人が来れるのが1番いいけど、多分行かない、と決めたんでしょうね、本人が乗り越えないといけないですしね、と。
あー見えて娘も頑張ってるんですよね。
応援しているという言葉、本当に心強いです。
ありがとうございます!



回答一覧
A-No.031005
2019/10/08 08:17
アイコン
やごさん。
お返事ありがとうございました。
義母の存在もあるんですね。お気持ちお察しします。一番厄介な存在ですね。娘さんの事でも心配なのに。。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030996
2019/10/07 08:29
アイコン
やごさん。
こんにちは☺️

うちの小6息子も、心療内科に通院し、社会不安障害と診断されて、不安を落ち着かせる薬を服用し。
薬も、多分弱い薬です。副作用もそんなになく。本来なら、1日1錠は飲める薬を、2年半ずっと半錠です。
それで、うちの子は、初診と一年に一回行くかな?
私が代わりに先生に伝えて薬をもらって帰って来て。先生も特に連れて来てとも言いません。連れて行っても本人は、緊張から何も話をしないので。
でも、小さい頃から通院してる内科とかには予防接種には、行けます。
十分親が代理でも症状は伝えてられると思います。また本人が居たら言えない話なども話せるので居ない方が私は楽です。
息子なので、母親が自分の事ペラペラ話をするのを聞いてる本人も腹が立つみたいなんで。居ると逆にありのままを話せません。
うちの子は、だいぶ元気になりました。人の目を気にせず外に出掛けられるようになりましたよ☺️
病院は、本人がもういいや。ってなったら行かなくても良いと思います。
うちは、まだ薬がないと不安だから、通院しますが、私が代理でこれからも行くと思います✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
今朝確認したら、やはり行かない、と。
薬はどうする?には私にはわからない、と。その通りですよね。
今の状況を説明して、どうしたらいいか相談しようと思います。
同居の義理母に、行かないのか、と朝から責められたけどそういうやり方もあるんだ、と説明するしかないです。この存在との葛藤で余計に自分を責めてしまって娘への態度にも現れてしまうのかもしれません。気をつけなければ!



回答一覧
A-No.030992
2019/10/06 20:53
アイコン
やごさん、こんばんは

私の娘もHSCと言われ、一年ほど小児精神科に通院しました。
うちも娘が嫌がる場合は親だけで良いと言うのでほとんど親のカウンセリングでした。
今思えば、薬は私の気持ちに合わせて出してたような気がします。
なので、安定してるのでしたら、お母さんだけでも大丈夫かなと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、ありがとうございます。
いい時もあればどん底と思う時もありますが、以前と比べるとかなり安定してきました。
先生にその事をお話しして対応してもらおうと思います。

病院行くかな、連れて行かないといけないよな、と、プレッシャーに押しつぶされそうでしたが、親だけの受診もありと伺い、ほっとしました。