不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

カウンセラー

Q-No.012558
2019/10/07 08:35
アイコン
以前『翌日なにかしら(試験だろうが遊びだろうが)予定があると人並み以上に緊張して、行けなくなることが多い』などを相談したら『もしかしたらHSCというヤツかもしれませんよ』とコメントを下さったので

カウンセリングで聞いてみたのですが、「そういうのあるよね。私もセルフチェックやってみたことあるんだけど、途中で怖くなってやめたんだよね笑」みたいな返答しかかえってきませんでした。。。
増税のせいで1000円もカウンセリング代上がるし、違う場所に変えるべきですかね……?

今、車の卒検を受けに行かなきゃいけないのに一ヵ月ほど行けない日々が続いていて、行こうとは思ってるのに、いざ行こうとすると苦しくなる症状が出て毎日何もしないで罪悪感だけが募っていく……むしろ病気だと診断された方が嬉しいぐらいで……やはり小学校や中学校の時のトラウマをなあなあにして、まだ克服できてないのが大きいかなとか。これから親も死ぬかもしれないのに独り立ちできてない、むしろ孤独を感じて寂しくなるのは本当に危ないよなとか。でも小さい頃甘えられなかったから今ぐらいしかできないし……とか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031003
2019/10/07 21:58
アイコン
いすさん、こんにちは。

HSC/HSPについてはこの数年で分かりやすい本がたくさん出てきたので、ゆっくり読みながら考えられてもよいかもしれませんね(うちの息子もおそらくHSCです)。

ぴよこさんも書かれてますが、HSC/HSPは病気ではなく(なので「治す」ものではないそうです)、その人の持つ性質を表すものだそうです。程度も様々みたいですよ。うつ症状が一緒に見られる場合もあったりするので、そういう時は心療内科や精神科への受診、治療が必要になります。

いすさんの投稿、今まで拝見してきて、一人で悩み続けるの、つらそうだなと思います。今のカウンセラーさん、合わないようなら変える(やめる)のもよいかもしれませんね。

これまで受診されたことがないなら、医療機関を受診していろんな心配や困っていることを(病名のことも含めて)思い切って相談してみてはどうですか。民間のカウンセラーさんよりもむしろ安いと思います。

卒検も「行かなきゃ」と思いすぎると苦しいですよね。でも、1か月ならまだ余裕あるし、どうしても期限が過ぎてしまったらまたいつかってこともできます。チャンスは1回きりじゃないから大丈夫。

いすさんのたくさんの重荷が少しでも軽くなりますように。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031000
2019/10/07 15:40
アイコン
いすさん、こんにちは

hsc又はhsp(感じやすい)についての本が
何冊か出てますので読まれてみてはいかがでしょうか?
娘が通っていた小児精神科の心理士からの勧めで読みましたが向き合い方とか書いてます。

子育てで著名なドクターもhscの本を出してます。

日本人は10人に1人はいるといってる方がいますので。

私は娘のことがきっかけで自分もhsp(感じやすい)といしきしました。
幼い頃から親から理解できないと言われて傷ついてきたの
も何か生きにくいのもこれだからなんだとわかりました。肩の力が抜けました。
私の母も人より痛みに敏感ですし昔から人混みで具合が悪くなりますのでのできっと同じです。

図書館とかなら無料で読めるでしょうからね。

何かまえむきな発見があればいいですね。




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030998
2019/10/07 13:11
アイコン
いすさん。こんにちは☺️
HSCは私が言ったんだと思います。あれから、私も心療内科の先生に話を聞きました。
そしたら、HSCの事は知ってましたが、きちんとした病名とか出なくて。
そうゆうタイプの人のくくりみたいにしただけで。
はっきりした事は、学会で発表された訳ではないみたいで。医学的な言葉ではないみたいです。
自分をそうゆう人間と決めてしまうと治る病気も治らないから。そのHSCとか気にしない方が良いですよ。とアドバイスを受けました。
ごめんなさいね。私が確かな事でもない事言ってしまって。
でも、そうゆうタイプと理由があると、人は安心するものですよね。
うちの子も、いすさんみたくトラウマがありすぎて今後大人になって行くうえで心配です。まだ小6だから。
でも、免許にしても、とらなくちゃ。あれしなくちゃ。とかやらなくちゃ。とプレッシャーをかけるとすべて怖くなり、辛いと思います。気持ちの考え方を変えてみるのはどうでしょう。免許取れたら、こうしたい。あれもしたい。など。前向きな気持ちで行くとか。義務になるとすべて辛くなってしまうから。何でも前向きにとらえたら、きっと色々乗り越えられますよ☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)