不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

初めての投稿 妹の不登校

Q-No.012559
2019/10/08 16:12
アイコン
はじめまして

中2の妹が不登校になってしまいました。きっかけはクラス替えで友人たちとクラスが分かれてしまったこと、同じ部活の人に暴力を振るわれたことなどが重なったことでした。学校の先生に母が電話したりしましたが状況は変わらなかったのか「居場所がない」とか「学校に行きたくない」というようになり、現在は「体調が悪い」と言い、全く学校に行かなくなり一日中部屋にこもり(晩御飯やおやつの時以外)youtube鑑賞やゲームをして過ごしている状況です。
私自身、中学校の時ストレスでおなかが痛くなるようになって学校も行きたくないなと思うこともありました。そんな時、母は無理に行かせることはなく休ませてくれたので(とてもうれしかったし、感謝してます)、私も妹に「無理に行くことなんてない、休みたいときは休んでいいよ」といいました。
学校なんて行かなくていい、勉強は家でもできると思ってますが、それが本人にとっていいことなのかということに悩んでいます。父は不登校に理解がなく「ずる休みするな!学校行け!」と怒鳴ったりするので妹は余計部屋から出てきません。母はうつの傾向が昔からあり薬など飲んでいるのでこれ以上になると母まで倒れそうです。家族として、姉としてできることはしてあげたいと思いますがこんなに長期間学校に行きたくないと思ったことはないので、どう接したらいいか測りかねています。
いまのままそっとしていていつかこの状況を打開できるのかが不安です。担任の先生はあてにならないし、カウンセラーに会うことを妹は拒否しているので、外部に頼ることもできなさそうです。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスいただきたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031013
2019/10/09 09:19
アイコン
たくみさん、はじめまして!22歳の社会人の長女と通信制高校3年の次女の娘の母です。長女は中学生の時に起立性調節障害・過敏性腸症候群などで不登校寸前でした。次女は中1の時にいじめに遭い校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたが左半身にまひと硬直の身体障害と吃音があります。杖をつけば自力歩行できるまでになりました。

優しいお姉さんですね。妹さんには十分な休息が必要だと思いました。辛いなら休んでもいいよと伝えてあげてください。
カウンセリングを拒んでいる以上無理強いはしてはいけません。妹さんが元気で妹さんらしくリラックスして過ごせる場所を確保してあげてください。元気が一番!です。
お父さんやお母さんと妹さんの間に立って大変ですがきっと動き出せる日が来ますので見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
なみさんの次女さんのお話を聞きとても驚いています。いじめなんて言葉で片づけていいものじゃないし、大変お辛かったと思います。母親は夫・子供・先生や関係者の中で葛藤している立場だし、保護者としての責任もあって本当に大変だと私自身感じていました。

リラックスできる場所というのは確かに必要かもしれません。アドバイスありがとうございます!近々母がスクールカウンセラーの方と面接するようです。焦る気持ちはありますが、妹を信じて待ってみようと思います。



回答一覧
A-No.031012
2019/10/09 08:14
アイコン
たくみさん。
優しい。お姉さんですね。
妹さんの学校に行けなくなり心配ですよね。
でも、今中学生の不登校は、クラスに一人居る時代です。部活の暴力は学校で問題になってないのでしょうか?
十分行けない理由になりますし。体に不調が出てしまってるのであれば、休ませ心の休息が妹さんには必要です。
お父さんがうるさいんですね!
うちも小6男子が2年半不登校してますが、初めは主人は理解しませんでした。
今は、もう不登校を認めてますけど。
でも、お父さんがその状態なら、妹さん可哀想ですね。お母さんが、間に入って守ってくれると良いんですが。
今は、学校も無理に学校に来なさいとは言わないようになってます。
今は、ゆっくり妹さんが元気になる事を待つしかないと思います。お姉さんとして、辛いですよね。家族の間に入って辛い立場だと思います。本人でなくても、自治体の無料で相談出来るところはありますよ。広報とか、市役所のホームページに載ってますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます!
部活の暴力の件ですが、妹が先生に言ったところ、「おまえ(妹)にも問題があるんじゃないか」というようなことを言われたそうです。今回の不登校について、「居場所がなくなるようなことを妹がしているのでは?」というのが担任の先生の見解みたいです。
父親の理解が得られないというのはどこのご家庭でもあるのですね。ぴよこさんも母親という立場だからこそ大変なこともたくさんあったと思います。
自治体の無料相談というのは考え付きませんでした!教えてくださりありがとうございます。近々スクールカウンセラーの方と母が面接をするようです。今後どうなるかわかりませんが、待つ勇気というものをつけようと思います。