不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 居間のテレビにハンガーを投げつけて壊された。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

居間のテレビにハンガーを投げつけて壊された。

Q-No.012616
2019/11/07 06:10
アイコン
不登校の息子(18才:1年4か月不登校)のこと
・偏食があるので限られたものしか食べられない。
・自分で調理はしない。
・ある料理を食材が切らしていたので作れない状況。

息子「直ぐに食材を買いに行け」
自分「仕事があるから都合が悪い。自分で行ったら?」

・自分の部屋にテレビを買い置いたが、ビデオも買え、または、居間の大きなテレビを自分の部屋に置けと要求していた。

息子「いつビデオを買うんだ」と激高し、その場にあった洗濯ハンガー類をあたりかまわず投げつけ、最後に居間のテレビに投げつけた。

・過去にテーブルをひっくり返したり、家族に怪我をさせた時には110番して注意されているので、人に向けては物を投げたりはしなくなった。

それで気が済むならと、ほうっておいたが、今朝、テレビを付けてみると、縦に線が入り見れたもんじゃない。

・役所の不登校対策担当者からは、「刺激をしないように」と言われている。

まともに謝罪させようとすると、たぶん、もっと底の恨みつらみを言い出して、悪化しそうだし。。。。

自分が怒りまくったら、最悪だし、ダメなものはダメと言わないといけないし、対処が難しいなあ。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031108
2019/11/07 23:36
アイコン
スガちゃん返事ありがとう☺️
本当に辛いね。息子さん完全に親に甘えてるんだね。。

私だったら、文殴ってるかも。。。そんな事しても、無意味なのに。。ただ感情のまま。。
でも反撃怖いわ。。

うちの子、まだ小6なんで先の話で不登校だけど、今は素直でとても良い子なんだけど。
たまに、想像する時もあって。思春期になったら、どうしょうと。
18って。大人みたいだけど、まだまだ子供ですよね。考えが甘いと言うか。責任も持てないし。
いっちょまえな言い方するしね。
自分がそうだったから、本当に何様なんだろうね。。
スガちゃん本当に、偉いですよ。向き合って、ちゃんと立ち向かってますよ。
私は、スガちゃんを応援してます。
辛くなったら、いつでも吐き出してください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん

そうですね。

子供がまだまだ考えが甘く、思ったより幼いこと、
不登校ですでに傷ついていることを考えると、
不合理であったり無茶であっても言い分は
最後まで聞くのと気持ちは受け入れるというような
ことはやはり大事なのでしょうが、まだまだ足りなかったと思いました。

いろいろとありがとうございました。



回答一覧
A-No.031102
2019/11/07 12:59
アイコン
スガちゃんはじめまして。

本当に大変でしたね。
家のテレビ壊れちゃったんですね。液晶テレビ結構もろく壊れますよね。しかも、高いしね。。。。
でも、不登校対策の方に相談したりしてるんですね。少し安心しました。
でも、相談したところで向き合って行くのは自分だしね。誰も解決してはくれませんから。しんどいですね。。
スガちゃんは体大丈夫ですか?心折れかかってませんか?18才の息子が暴れるって怖いですよね。

親が子供を殺してしまう事件を見るたびに他人事に思えない。世間が、親を責めても私は親の苦しみがわかるから味方でいてしまう自分が居ます。どんなけ辛く悲しかったか。そうするしかなかったことも。。。。人の家の事情はそこの家の人しかわからないもので。人がとやかく言っても。
刺激しないのも、難しいですよね。どうしたら良いのか本当にわからないですよね。
ごめんなさい。私には何の解決策もわからなくて、でも、話を聞くならできます。
参考になるURL  
追記する ぴよこさん

ありがとうございます。
一人では対応しきれないし、
下手に隠して家庭内で対応しようとすると、
子殺しの例みたいになる恐れもありますね。

また、普通の子ならわかるだろうという考えで、
自立へ向け、反省、向上の目標設定のような正論を
言うと、トラブルのもとになることが多いですね。

事実認識や判断が歪んでいるとおもうことが多いです。

そして、暴れるときはほとんど遊ぶ金の無心絡みです。

しかも、何をする金かを言わずに与えて当然という
思い込みを作って興奮して要求するので甘えもある
のでしょうが、普通に疑問を問いかけるだけで激昂する
場合があり、やっかいです。

それでも一定の線引きは言わざるを得ないですね。

ゲーム、ギャンブル課金依存なども、なりやすいようなので、野放しにはできないという気がします。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)