不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
Question

不登校相談

Q-No.012621
2019/11/07 14:13
アイコン
初めて書き込みます。
中学1年生男の子2年間不登校です。
転居してからです。
2年も続いているので
初めての頃は息子と戦いましたが、それではないなと気が付き........何となく でも1ヶ月に1度くらいの登校になりました。
私の母親として悪いところは 過干渉だと思います。
でも 一日部屋にこもる息子........どうしたらと悩んでおります。
不登校支援センター や
心療内科や アスペルガーの方のセミナーなど色々行きましたが イマイチでした。
冷静に考えると 夫婦仲が良くないのが原因だと考えています。

どこにカウンセリングに行けばいいんだろう
悩みますが、もし何かいい情報があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031114
2019/11/10 17:01
アイコン
けいこさん

高3の娘を持つ母です。

不登校で動けない子どもに、親に出来る言葉かけがあります。

「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」を読んでみてください。アマゾンの書籍レビューで豊富な経験談を読むことが出来ます。
著者自身が添削指導によるトレーニングをしていますので、カウンセリングをお探しでしたら、非常に効果の高い支援ですので、ご検討ください。

親が子どもに力をつけてあげることが出来るなんて、私にとっては希望でしかありませんでした。
お子さんはまだ中学生、時間は十分にあります。コンプリメントを続けることで子ども自身に力がついてきて、学校へ戻っていきます。

同じ方法で子育てする仲間たちと学び合いの場として親の会を開催しています。ブログをやっていますので、よろしければご覧ください。
仲間たちも不登校を解決するだけでなく、幸せな親子に変化しています。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031113
2019/11/09 19:17
アイコン
はじめまして。 現在社会人の子が小学校高学年から中学にかけて紆余曲折ありましたが不登校でした。当時放映
されていたテレビドラマに触発され、本人フリースクールに行きたいと言っておりましたが。開き直れなかった母
です。相談に関しては、自治体の教育相談を受けました。
子どもが、私も…とのことでしたんで。子も受けさせました。親と子の相談員さんは別です。自治体主催の適応
指導教室があったので、中学生の時には行かせたりも
しましたが、そちらも拒否。ネットで調べで、同じ区内の
フリースペースを見つけ、そちらに見学に行きまして。
中2後半から卒業までそちらに通っていました。勉強面では、英語と数学を個別塾でお世話になりました。
 フリースペースでは、教員志望・カウンセラー志望の
大学生のボランティアさん複数に関わっていただき、本人
にいい影響をもらいました。(のちに福祉系大学に進み
ました。)
 ちなみに東京在住です。
 ご参考までに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031107
2019/11/07 20:36
アイコン
知り合いの不登校のお子さんが児童心理治療施設に通所されていました。子供は早々に嫌がったので親御さんだけがカウンセリングを受けているとのことです。

発達障害をお疑いなら発達支援センターなどもあります。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031104
2019/11/07 18:52
アイコン
けいこさん。
はじめまして、うちも、今小6で小4から不登校してます。時々行ってた時もありますが、今はほとんど行ってませんが。先週卒アルバム撮影には行って来ました。
息子さんは2年不登校で今はたいぶ落ち着いてませんか?家では元気に過ごされますか?
うちは、当初より全然良くなりました。不安障害になってしまったので、トラウマがちょっとでもあると、体調が悪くなるので、色々葛藤の日々ですが。毎日決まった勉強したら、好きな事をして毎日穏やかに過ごしてます。
色々なところに相談しても納得のいく応えでなかったんたですね?
無料の相談でしたら、自治体の相談センターやスクールカウンセリングなどあります。
私は、心療内科とスクールカウンセリングに通ってます。納得いく応えかどうかわかりませんが。私は話を聞いてもらい。ちょっとしたアドバイスで十分です。
私は、学校に戻す事は考えてなくて、今の息子がこれ以上悪くならないように。するにはどうしたら良いかと聞いたりしてます。
無理に行かせようとしても、改善する訳でもなく、
今は充電期間だから。好きなようにさせてます。
家で元気にしてるなら、それで良いと思ってます。不登校当初は、はやり荒れて死にたいと騒いでたので。今は生きて居てくれたらと。でも、欲深いので、色々出来るようになるとあれこれとつい言ってしまい。喧嘩したりと。。ダメですね。
それから、うちも主人と全然仲良くありませんよ。(笑)息子の前で喧嘩しなければ、良いんじゃないかと。息子さんの不登校の原因は、夫婦仲が悪い事でもなく、けいこさんのせいでもありません。世の中に疲れてしまったんです。
家が居心地が良くて、息子さんにとって安心出来る場所であれば、良いと思います。心が元気になったら、外に必ずいきますよ。うちも、まだまだ途上ですが。
一緒に頑張りましょう。✴️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)