不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

また教えて下さい

Q-No.012640
2019/11/25 06:14
アイコン
先日の書き込みに対してたくさんのお答えありがとうございます☺
また質問させて下さい。
息子が不登校になって早4ヶ月になります。
元々ゲームが好きな子供ではありましたが不登校になりますますその時間が増えました。
昼夜逆転はありませんが起きている時間のほとんどがゲームやスマホ(昔私が使っていたものでWi-Fiかないとつながらない)をやってます。不登校になり始めた時は制限をして一日2時間でした。
でもキレて暴れて、死にたいまで言い出したので夜の時間だけはきちんと守らせて後は本人の自由にさせてます。
日中は仕事なのでどのくらいやってるから分かりませんが本人に聞くと勉強(教科書みるくらい)や本も読んでると言います。
こんな感じの毎日で本当に大丈夫かな?と思います。元々外に出るタイプでもないし友達もほとんどいません。
同じような感じでも高校行けたとか仕事出来たという方がいたら教えて下さい。

ちなみにカウンセラーの先生や心療内科の先生は制限させて下さいといわれましたが。

このままでいいのか分かりません。
よろしくお願いします




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031184
2019/11/26 03:57
アイコン
おどおどさん、こんにちは。
現在中3、中1の3月から不登校になった息子がいます。
現在も渦中にあり先日に至っては救急車騒ぎをしでかしたもので書き込みしようか迷ったのですが。
あくまで一つの例として知って頂ければと。
うちは現在もですが、ずっとPCでゲームをするかスマホでゲームをするかの毎日です。
勉強は一切していません。不登校になっても塾だけは通っていたのですがそのうち行かなくなりました。
最初の頃はあまりの様子にゲームを取り上げようと考えました。
でも夫に今あいつにはあれしかやる事がないんだ。唯一できるものを取り上げてしまったら死ぬしかなくなるぞと言われ考え直しました。
いきすぎには注意もしましたが聞く耳持たなかったですね。そのうち反抗期に入りもう親のいう事は全く聞かなくなりました。

私のほうで通信制高校を色々と調べているうちに息子が興味をもちそうな高校を見つけました。
今はコミュニケーションが取れてませんが、まだ取れていた頃ゲームに関する仕事かプログラマー。エンジニアになりたいと言っていた事があったのです。
でも息子には言いませんでした。
出来れば先入観なしに自分で行きたい高校を見つけてほしいと思っていました。困って聞かれたらこういうとこもあるみたいよと教えよう程度に考えていました。
中3で高校どう考えてるかを聞いたときに、その高校に行きたいと言われました。
何で知っているのかと驚きましたが自分で調べていたみたいです。

おそらくその高校に進む事になると思います。
渡した受験料も自分で払いに行きました。
ただ未だ人間関係にトラウマがあり、友人も自分を絶対に傷つけない信用できる相手を選び会って遊んでいます。
高校に進むといっても今までの引きこもり生活とほとんど変わらないと思います。
正直な所今でもいっぱいいっぱいの私の神経が保つかわかりませんし、高校もやっていけるようには見えないので不安しかありません。
それでも本人が決断し行動した、というのはとても大きい事だと思うので。
こちらは見守り応援するしかないですね。先のことは極力考えないようにしています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きいさん、ご返答ありがとうございます☺
うちも当初は取り上げてました。でもそれしかないのにと暴れだし目つきも変わってしまって。今は寝る時間をきちんと決めてそれ以外は口を出さなくしました。
きいさんの息子さんも自分の興味がゲームの方であるならばそれはそれで素晴らしいことだと思います。高校も本人の決断したことであればきっと大丈夫だと思いますよ。
うちも反抗期であまり話してくれません。
まだ1年生ということもあり将来(高校のこと)も見えてません。
親としては不安ですが私もあまり口に出さず見守りたいと思います。ありがとうございます☺
こんな私ですが良かったらお友達になって下さい。
よろしくお願いします。



回答一覧
A-No.031182
2019/11/25 20:45
アイコン
たびたびこんにちは
ゲームの時間の制限に関しては、賛否両論ありますので、一概に何が正解で不正解はないと思っています。制限できるのであれば制限した方がいいでしょう。
当方の場合はゲームに関して子供とのやり取りにお互いが疲れはててしまったので制限はしてませんでした。ただ夜中に大声でしゃべったりなどはしないように時折注意したのみです。
一般的に子供は不登校中激しい罪悪感や不安恐怖にさいなまれます。その否定的感情から逃れるためにゲームに依存します。ゲームは一瞬一瞬の今ここの動きに集中できます。刹那的ですね。
スマホやSNSに関しては所属欲求を満たしてくれます。マズローの5段階欲求というのを聞いたことはありませんか。まずは生理的欲求(ごはん 服 寝る場所 がある)
安心安全の欲求(学校は恐怖 そこに行かなくていい、自分の部屋は安全) この二つが満たされたとき人間は次の欲求 所属欲求を満たそうとします。通常は 家族の一員 クラスや部活の一員などですが、不登校の場合はSNSやスマホでのやり取りを通して自分の所属欲求を満たそうとします。それがみたされれば次は承認欲求(あるがままの自分を認めてくれる、学校に行く行かない、勉強をするしない そこを超え  今の最低な自分をあるがまま認めてほしい)これは共感の会話法やコンプリメントにつながります。そういった体験を通して人は自己現実欲求(私はこれがしたい こうなりたい)をかなえようとします。

ちょっと話が長くなってすいません、これぐらいにしておきます。
参考までにですが青田先生のゲームに関する動画のURL貼っておきます。当方もこれにチャレンジしましたが、ゲーム中に目がクラクラしてすぐ断念しました。
参考になるURL http://futoko.main.jp/videos/g/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん情報ありがとうございます☺
青田先生の動画は見たことあります。
ゲームを一緒にやったりもしました。
でも最近のは本当に難しいので私もついていけず断念しました。
本当はゲーム以外に熱中出来るものがあれば違うのでしょうが。今の所はないようで。
なるべくいろんな事を体験させてあげたいとは思っております。最近は私の気持ちにも少し変化かあって学校に行かなくてもなんとかなるかも。それより生きる力を身に着けさせたいと思うようになりました。
ここでのメールの励ましや情報はとても有難いです。ありがとうございます☺



回答一覧
A-No.031174
2019/11/25 11:43
アイコン
こんにちは。

上の子、ゲーム・スマホ三昧&昼夜逆転(というか、好きな時に寝て好きな時に起きる)
だった生活から、専門学校(何時に寝てもとりあえず起きて学校へ行けた)を経て仕事をしています。

昼夜逆転してないなんてすごいですよ!
ゲーム等はともかく、昼夜逆転は
病院の先生も否定はしないまでも肯定的ではなかったので当時は悩みましたが、
注意して聞く年齢じゃないので諦めました^^;

今働けてるのは、買いたいものがたくさんあり、それが買える楽しみ、
その楽しみを失くさないため仕事を続けてきたことによって自信もつき、
更には社会人としての責任感も身につくようになりました。

私的には、本人がやりたいことができた時に思うように体が言うことを聞かなかった時が考え時だと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、ご返答ありがとうございます☺
息子は今はやりたいことがなくまたやれるだけの財力や行動力がないのでゲームやスマホになってしまうんでしょうかね(-_-;)
ちょびくんさんの息子さんのように自分の力で欲しいもの、やりたいことができるとそれが原動力になるんでしょうか!
そうなる時まで時間はかかりますがゆっくり見守りたいと思います。
ゲームも課金とかそういうことはしてないのでまだいいかなとも。
でも本音は学校に行って欲しいと思ってしまいます。毎日ごそういう葛藤の気持ちで過ごしてます。