不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

自分との付き合い方と雑な感想

Q-No.012641
2019/11/25 06:41
アイコン
小6から不登校になり、中学はほぼ丸々行かず。登校するタイプの通信制高校に合格して、大分五月雨ながらも週3~4通って、今は高校三年生。
興味のある分野ができて、その業界で高校三年間アルバイトして、父に進学費用として五十万渡したり、ほんのちょっと勉強したり、進路活動したり。
先月には専門学校への受験が合格した。
進学先が決まって時間があるし、恩返しも含めて私のバイト代で母と二人でジムに通い始めたりもした。
自傷行為も二年ほどやめれてる。
友達と遊園地とか遊びに行ったり。年頃なのもあり美容に興味が出て、ネイルサロン行ったり、メイクしたり、今度初めて髪を染めてみたりする。

こうして文字にすると学校も日常生活も一件落着なようだけど、実際はまだまだ。
人見知りする性格だから人間関係は大変だし、外出るのも人間も怖いし、学校はまだ怖いから、高校三年生なのに週3の高校を休むこともしばしば。単位も正直ギリギリかも。
父からは「そんなんで専門学校行けるのか」とよく叱られる。
でも、父には叱られるだろうけど、私はこの状況でも良いと思ってる。正確には、良いと思えるように頑張ってる。
駄目な自分を自分で否定し続けて、ずっとつらい思いをした。自傷行為もしたし、自殺失敗して母に泣かれたこともあった。
こんな経験があったからこそ、自分で自分を侮蔑して責めるのではなく、自分を少しずつ受け入れていくことが私には必要だったと思う。甘いんだけど。
でも、駄目な自分を否定して中学三年間ほぼひきこもりで行けないままだった学校が、少しずつ自分を受け入れられるようになり、外にでたり、友達できたり、五月雨ながらも学校にいけるようになり、修学旅行にも行き、友達もできて、高校三年生になれた。少しずつ将来に前向きになれた。
だから、これでいい。自分を責めて立ちすくむより、少しずつでも受け入れて、ゆっくり歩きます。
お父さんには申し訳ないし、心配だろうけど、ごめんね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031222
2019/11/30 09:35
アイコン
真さん。
ありがとうございます☺️

これからも、息子を信じて本人のやりたい事や、これは出来ない事など、支えて頑張って行きます。
真さんも、自分を信じて無理しないように、夢に向かって頑張ってくださいね!
私も、応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031206
2019/11/27 20:35
アイコン
真さん。誉めて頂きありがとうございます。涙が出るほど嬉しかったです。
国家資格の取れる学校なんですね!無理せずゆっくり頑張って下さい。
真さん、うちも、同じ事してしまいました。泣いてる子供を車に乗せて保健室に預けてました。私も悲しくて泣いてましたが。
それでも笑顔で帰って来てましたが。息子が友達にそんなに辛いなら学校休んだらいいと。言われて、お母さんがダメって無理やり連れて行かされるって言ったら友達が引いてた。と泣きながら言って。
それを聞いてはじめて、学校休ませようと決めました。ごめんね。と謝ったけど、今でも恨んでます。
でも、恨まれたままで良いと思ってます。私が酷い親だったから。もう学校に行かなくて良いと言われた時に本当に安心したそうです。当時は辛すぎてあまり話せませんでしたが、今は当時の事、マジであり得ねえから。と言ってお前のせいで、俺はこうなった!と言ってます。そう言えるって元気になった証拠なんで勝手に言わせてます。
真さんも考え方が大人になって来ましたね。自分の事冷静に見つめるって大事な事です。私も何度も精神的にまいりそうになりました。体に色々出たり医者ばかり通ってました。
でも、いつも自分が壊れたらこの家はダメになると、奮い立たせて来ました。笑顔が絶えないように努めて来ました。何かあっても、ドーンと構えられるようにもなりました。不登校を経験した事で、人に優しく、強くなったと思います経験しないとこの辛さはわかりませんよね。真さんも、よく頑張って来ました。
私は、不登校で苦しんで今がある真さんの気持ちわかりますよ。だから、強く自信をもって頑張ってくださいね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
他の方に気持ちをお話しすることが怖く、今までほぼ出来なかったので、あたたかい応援までいただけて、なんと言ったら良いか……。

息子さんが一番ぴよこさんのこと好きだと思いますよ。受けてきた優しさも、いつか分かるはずです



回答一覧
A-No.031189
2019/11/26 12:35
アイコン
真さん。お返事ありがとうございます✨
優しいお母さんと言って頂きありがとうございます。
しかし、息子にとっては、全然そうは思ってはなくて、体調が悪く学校に行きたくないと言い出した時に、頑張って行かせてしまい。私が無理やり行かせたから、今自分が不登校で苦しんでると言って、お前のせいだ!と今も言われます。私は、その時の息子の気持ちを知る事もせず、追い詰めて学校がトラウマになってしまいました。
私はもう2度と同じ過ちをおかしたくないですし。
罪滅ぼしなのかもしれませんが、息子に寄り添い息子の気持ちを一番に考えてあげたいと思ってます。
最低な母親です。
だから、頑張ってる真さんを応援したいと思って。ゆっくり焦らず歩んでほしいです。ちなみに、 息子の夢は、ロボットを作る事、高校は、電気工学系なとこに行きたいらしく。勉強が出来ないとダメなのと、中学生になってからも、出席日数がないと行けないかもしれないので、中学生もどうなるかもわからないです。夢を叶えるって本当に難しいですよね。でも、私は真さんも、息子も応援しますね!
参考になるURL  
追記する 私の場合は、息子さんと少し違って「学校に行きたくない」と言って、「そんな甘いこと言っちゃ駄目でしょ」腕を引っ張って大泣きする私を、学校まで無理矢理連れて行かれたことがありました。
私も「ああいうことされて辛かった」と母に訴えました。正直ちょっと恨んでましたし、酷い態度だったと思います。
でも、母が謝罪したあと「本当は行かせて良かったのか悩んだし、真を送ったあと泣いてたの」という言葉を聞いて、当時はそれでも納得できませんでしたが、何年かして「ああ、母もとても悩んでたんだな」と、スッキリ引っかかりも恨みも無くなりました。
お母さんって、子供のために頑張ってるのに、恨まれたり、八つ当たりされたり、行動を心配したり、とても大変だと子供からでもそう思います。
ぴよこさんの息子さんも、いつか落ち着きだしたり、ぴよこさんが「あのときはこうだったんだよ」等話していたら、案外考えが変わるのかもしれないですし。
あまり深く思い悩んだり、自分を過度に責めなくても、きっと大丈夫なんじゃないかな……と、思いました。
そこまで考えるぴよこさんは、やっぱり優しいお母さんだと思います。正直、全然最低な母親ではないですよ!

息子さん、ロボットを作るのが夢なんですね!
すごく素敵な夢だと思います。
高校も電気工学系に行きたいとか、具体的に考えていて凄いですね。
出席日数ですか……私も小中は悩みました。適応教室やフリースクール等もありますけど、そういう制度があっても、中々行くのは大変ですしね。

進学先が国家資格の学校なので出席も勉強も厳しいらしいので、今からドキドキですが……進学しても頑張ってみます。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031178
2019/11/25 13:23
アイコン
真さん。こんにちは。

真さんは本当に良く頑張っていると思うし、自分の事もっと誉めて良いと思いますよ。
うちの子は、小6男子で、小4で不登校に、学校に頑張って行ってた時もあるけど、学校に自分の居場所がないから行くのをやめて今に至ります。
うちの子も、自傷行為は、本当に死のうとはしなかったけど、生きてる意味がわからない、死にたいと言ってました。小4ですよ。
私も辛くて毎日泣いてたので、お母さんの辛さもわかります。
そんな中でも、真さんは生きて色々自分と向き合い、理解して今まで頑張って来て本当に偉いですよ。
私も、いつになったら、不登校の自縛か解放されるのか親子で、辛くて苦しんで来た時間はいつ終わるのか本当にわからないですね。
学校に行くのが正解でもなく、元気で家に居るのも正解で。
うちの子も真さんみたく夢もあって、夢を実現するには、学校で学ばないとダメで、でも、中学も行けるのかわからなくて。
親としたら、やりたい事があれば、応援したいけど、無理をしないでほしい。
真さんも、ゆっくりゆっくり自分を認めて行きながら、自分のペースで行ってもらいたいです。

うちの子も、これからも辛く厳しい道が待ってるんだと思うけど、強く乗り越えてほしい。
真さんも、うちの子も、強い人間だと思います。
辛い思いをしても、今こうして生きてるんだもの。
もう、生きてる事事態乗り越えてるんです。
そして、生きて行かなくちゃダメです。
生きて良かったと思う基準は、人それぞれだし。
生きていたら、良かったと思える事は、絶対にあると思います。
私は真さんを心から応援してます。ゆっくり、ゆっくりでいいからね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、こんばんは。
優しいコメント本当ありがとうございます。とてもあたたかい気持ちになりました。
まだ悩んでいる部分も多かったので、本当に救われた気分です。

息子さん、まだ小さいのに死にたいとさえ思うほど悩まれてるんですね……
不登校になると、どうしても自分を肯定せず否定することばかり多くなる気がします。
けれど、息子さんはきっとぴよこさんという心強い味方が居るので、助かっているのではないでしょうか。コメントを拝見していて、足りない肯定や愛を補ってくれるような、愛情深いお母さんなんだろうなあ、と思いました。
息子さん、夢があるのは素敵ですね!
どんな夢なんでしょうか??
夢があるだけで、嬉しくなったり、元気になったり、前へ進めることも、きっとあると思います。

応援していただき、ありがとうございます。
私も息子さんとぴよこさんのこと、応援してます。
まだ進学先にきちんと行けるわかりませんが、少しずつ歩けていけたら嬉しいです。
ぴよこさんも息子さんも、無理なさらず、自分を大事にしてください。



回答一覧
A-No.031176
2019/11/25 12:43
アイコン
真さん、あなたの文章からは小、中学校の頃とは全く違う力強さを感じます。
前向きになれているあなたは素晴らしいと思います。私には不登校の息子がいますが今は何も将来に希望か持てずゲームばかりの毎日です。息子も人間関係でうまくいかず、人か恐くて自分の意見を言うことが出来ません。
コミニケーションをとることがかなり苦痛のようで毎日自分を責めてます。
自分で吹っ切って、またそういう自分を受け入れて今の生活をしている真さんがとても輝いて見えますよ。
息子もそうなるかなぁ〜。
母としては全てをひっくるめて息子自身こ受け入れるようになって欲しいと願うばかりです。これからもそのままで…。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 おどおどさん、こんばんは。
あたたかいコメント本当にありがとうございます。とても心が救われています。

息子さんと結構性格が似てます。
私も人には怖くて意見できないし、人間関係も中々上手くいきませんし、人と関わったあとはどっと疲れます。
息子さんも、きっと充電期間中なんでしょうか。
変わらないように見えて、案外自分自身や周りも知らず知らずのうちに、ちょっとずつ成長してるんでしょうね。

親は愛情があればあるほど、きっと子供の様子に振り回されてしまいますよね。
おどおどさんも、無理されすぎませんように。
おどおどさんと息子さんのこと、応援してます。一緒に少しずつ頑張れたら嬉しいです。



回答一覧
A-No.031175
2019/11/25 11:54
アイコン
真さん、あなたはすごい!
読んでて涙出てきました。
40代の今でも自分を肯定できずに自分を責めているおばちゃんがここにいます(;;)
自分を受け入れ、客観的に自分を見ることができているなんて凄すぎです!!

親御さんに感謝の気持ちも忘れない、優しくて芯がしっかりしているという印象です。
そのままの真さんでいてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、こんばんは。
自分を許せない部分があり、悶々としながら投稿したので、ちょびくんさんのコメントに救われました。
本当に、甘っちょろい考えなだけで、大した人間ではないのですが……。

自分を肯定するのって難しいですよね……
ちょびくんさんは、何かお悩みがあるのでしょうか?
他人を励ませることができる素敵な方なので、少しでも元気が出るようなことがあれば嬉しいです。
優しいコメントありがとうございました。