不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校の娘との関係2

Q-No.012643
2019/11/25 14:26
アイコン
お小遣いで好きな歌い手のグッズを集めていたんですが、それじゃ足りない、スマホで副業がしたいと話してきて 言い合いになり また溝が深くなったり。それでも主人とは 話していました。
主人も娘の意見を尊重しつつも 学校行ったら〜してあげても良いんだけどな。みたいな駆け引きをし10月に2日間 保健室と 教室へ通えました。なので次の週も行けるんじゃないかと 期待してしまい周りが しつこく起こした結果 主人とも距離を置くようになりました。
娘から話してくるのは 自分の欲しいものや やって欲しい事が ある時だけです。
昨夜、娘が『これ 早くやって!』と騒いでいて寝ていた主人が『うるさい!お願いする時は頼み方があるだろう!』と話した所 また部屋に閉じこもり 壁には死ねって言葉が追加されていました。
そして今起きてきましたが また目つきと 態度が悪くなり物に当たり、私を無視です。

もぅ どうしてあげたら 良いのかわかりません。12月に思春期外来の予約をしていますが 9月10月も本人が行かずキャンセルしています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031183
2019/11/25 21:29
アイコン
うちも1年半前に娘が不登校になりました。
いま中2です。

書き込み拝見して娘のときと似てるなって思いました。
言えば言うほど悪くなっていく。
私はそんな気がしています。
でもどうしても気になって言ってしまうんですよね。

うちはさらに高3の長女もいますが、
こちらも次女につられて不登校になりました。
本当に2人とも私のことをほぼ無視で、お金欲しいときとか自分の都合でしか話してきません。
夫と子どもたちは特に問題なく普通に話していて、
私は夫の対応で不信感をいだいて、うつ状態。

もう本当に何をしていいかわかりません。
でもたぶんもう何もできないんだと思います。
黙って好きなようにただそれだけ。
悲しいですよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆきのさん 回答ありがとうございます。ホントに悲しくなりますよね。
最近は自分を立て直す為、仕事を復帰して、少し前向きになれていましたが 今日の姿を見て久しぶりに部屋に閉じこもり号泣してしまいました。
そして 娘の不安定さを見てやはり もう暫く仕事を休む事にしました。

休んだところで何ができるわけでは ないのですがSNSの娘の投稿で 生きてたくないけど死ぬのが怖い。だからリスカなんてしないけど〜。なんて書き込んでるのを見つけてしまい。。昼夜逆転直したいとかプラスの事も書いているのですが。。

ゆきのさんの体調が心配です。
なかなか母親と父親の考えは一致しないですよね。。ウチもそれで 度々険悪なムードになっています。 でも こんな時こそ 力を合わせたい。不仲を見せたくない。と思い、私が折れてる事が多いです。 でもストレス溜まりますよね。。  お互い少しずつ 吐き出しながら 自分が潰れない様に していきましょう!



回答一覧
A-No.031181
2019/11/25 19:26
アイコン
 はじめまして。現在社会人の子が小学校高学年から中学にかけて紆余曲折ありましたが、不登校でした。、中学はほぼ全休みです。思春期外来はお子さんが受診ですよね?
Norさん自身は、カウンセラーさん等利用なさっていますか? 私自身は、子どもが足が遠のいた時に。学校の枠を
越えて相談したかったので、自治体の教育相談を受けました。最初は愚痴を聞いてもらうことが多かったと思います。そして心の隅に、学校に戻そうと言う思いもありました。ただ思うようにはいきませんでしたけど。中三になってからは、不登校のままで高校進学に関連しての相談事が
多くなっていきました。子供の不登校のきっかけは。親の
育て方もあったと思いますが大きな要因としては。学校側の管理職及び担任の“無責任な対応”だと思っています。
この時に自身の中で思いを消化しきれずに、私自身が
カウンセラーを利用しました。(某大学のカウンセラーさんを紹介してもらい受けました。)子どもも、自治体の
教育相談は受ける…とのことで受けていました。(親と
担当の方は別)中2ぐらいから、フリースペースに通う
ようになり。そこにいらしていた学生ボランティアさん
(教員志望やカウンセラー志望の方複数)との関わりで、
随分助けられました。
 とりとめもなく書き連ねましたが。Norさんの何か
ヒントになれば幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さん 回答ありがとうございます。
お子さま、長い時間かけて社会人になられたんですね!すごいです!お子さまも 墨丸さんもご家族も頑張られたんですね!まだまだ 想像もできない事ですが 凄く勇気をもらえます!

私は市の相談窓口に2回相談させてもらい学校とつながりました。今は学校のカウンセラーさんと3週間に1度くらい 私だけ面談しています。

娘に思春期外来の話はしています。私たちには話したくない気持ちを 全然関係ない人に聞いてもらったら楽になるかもよ。と伝えましたが 予約日 行ってくれるか わかりません。。

フリースペースみたいな ところで 色んな方に会って コミュニケーションをとっていければ 少しずつ好転すると思うんですが、そこまでが 大変ですね。。
少しずつでも 前進できるように のんびり 穏やかな気持ちで過ごしていきたいと思っています。それが なかなか難しいですが。。(;´Д`A



回答一覧
A-No.031180
2019/11/25 17:11
アイコン
Norさん。
はじめまして大変な状況で
辛い思いをしてきましたね。
苦しかったですね。病院の予約をしていますが、本人は拒否しているなら、無理に連れて行っても良くはならず余計親を信じられなくなってしまいます。
娘さんとの事ですが、女同士も難しいですよね。
うちは、息子ですが、2年半以上不登校です。
物で頑張ったらとかもやりましたが、あまり効果はありませんよね。

本人が、今はいく気持ちがないから、学校に行かせようとはせず、どう向き合って行くかをですよね。
ワガママ放題が正直な所で、夫婦で振り回されてしまって、どうにもといった所でしょうか。
相談センターに相談もなさったんですよね。
アドバスはされても、見守るとか、一般的な対処で困り果ててますよね。
見守るって非常に忍耐と根性がいることです。
また、不登校もその家によってパターンは皆それぞれで。一概にアドバスが出来ませんが。
娘さんの場合何か、親が色々言うのもダメな感じがしますね!そっとして置いてもダメですか?学校に行かない理由は取り敢えず本人が言うまで聞かない方が本人を傷つけないと思います。
不登校の経験した大人の話をNHKでやってたのを見たら、ただ黙って待って居てくれた親にその人は信じて待ってくれた時間が自分に取って救われたと言ってました。
うちは、まだ現在進行形なんで何ともですが、うちは、最初に比べたらだいぶ落ち着いて居ます。学校に今は行ってません。穏やかに家に居てくれるだけで、安心をしています。当初死にたいと言っていたので。
近くの人への相談はして行った方が良いです。Norさんの心の安定にも必要と思います。あまりご自分を責めないでくださいね。誰も悪くないんだから。
タイプが違うので、アドバスとか出来ないですが、話を聞きますよ。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん 回答ありがとうございます。ぴよこさんも頑張られてるんですね。

かけひきをして 失敗した後に ネットとかで調べると全ての所で NG対応でしたね。 そこからは 無理に行かすのを諦めました。が 心底 行かなくて良いとは思えず 行かなくて良いんだよ!という言葉が まだ伝えられていません。。 今回娘にスラックスに変えたいと言われ注文したのが 昨夜届きました。
渡す時に 自分のタイミングで行けば良いよ!と伝えるつもりでしたが、昨夜は 主人と娘が ゴタついたので伝えられませんでした。

娘は私たちには気持ちを伝えてくれないのですがSNSには投稿しています。その中で塾の時に腹痛に襲われ手が痺れ足が震え トイレに行こうとしたら倒れそうになったのが 怖くてトラウマになってしまったようです。行きたいけど、腹痛怖い、教室怖いと。。

それを見て まずは学校よりも体調を治してあげたいのですが 病院に一緒に行ってくれないと 前に進めないので 少しでも関係を修復して 連れて行ってあげたいです。

私は30年来の友だちが 話をきいてくれてアドバイスをくれます。遠慮なく私の悪い所 そのままで良い所を言ってくれるのでありがたいです。
話すって ホントに大事ですよね。
そして ここのサイトに出会えてすごく良かったです。似た境遇のママさんの話が聞けたり 相談に乗ってもらえたり。
また お話させてください。