不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

小5男子、ひとりっ子

Q-No.012645
2019/11/25 19:58
アイコン
初めて書き込みします。

子どもが、今年の6月くらいから徐々に。
そして10月には完全に不登校になってしまいました。
学校に行くことを思うだけで、お腹痛くなったり気持ち悪くなったりして学校に行けません。
原因は担任の先生(男)です。
子どもに対する対応で何度も何度も注意しましたが、言ってもすぐに元どおり。
繰り返すうちに子どもが不登校になりました。

そして、わたしたち2人の人生は激変です。
子ども:
前は明るく勉強もわりとできたのに…
オンライン上(フォートナイト)でしか友だちと話せなくなりました。(一部友人を除く)

わたし:
フルタイム勤務でしたが、2時間時短で、給料は2/3 まで激減。
そして、仕事どころではないので、最大の昇進のチャンスを失うことに。

なんで、担任の先生のせいで、わたしら親子をめちゃくちゃにされないとあかんのでしょうか。
わたしはともかく、子どもとウチの子を教室で論破して泣かした担任
どっちが大事?
なんでうちの子だけこんな目に。担任は今まで通り教師の仕事しておきながら。
うちの子は、分母の違う分数の計算も、速さの単元も、授業受けることができませんでした。
今日も、三角形の面積の公式ど忘れしてました。
今、勉強はすごく大事な時期です。

なんで、なんでうちばっかり…

すいません、色々止めどなく書いてしまいました。
もう、出口が狭まるトンネルを歩いてるみたいで、つらいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031199
2019/11/27 13:05
アイコン
yukkyさん。
先生が来てくれる事を喜んでくれてるのなら、良かったです。きっと寂しいんでしょう。うちも、なんだかんだと言ってましたが、来るとニコニコ話をしてましたよ。
外にも出てるんなら、本当に良かった。家では元気にしてるのなら、大丈夫です。きっと元気になりますよ。先の事はあまり考えない方が良いです。その時その時の息子さんに応じて合った事してれば、大丈夫です。先の事は誰にもわからないですから。
スクールカウンセリングや、学校の信用おける人に相談して、少しでも、yukkyさんの気持ちが楽になるよにしてくださいね。後自分の逃げ道も作ったりストレス発散してくださいね!
私は毎週水曜にママ友達とエアロビしたりしてます。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 いい気分転換ですね。体動かしてる間は、いろんなこと忘れますよね(^_^)
実は、わたしは週末にヨガです。
強度高めのレッスンで集中していい汗かいてます(笑)
お互い、気分転換も頑張りましょう(* ̄∀ ̄)



回答一覧
A-No.031194
2019/11/26 19:19
アイコン
yukkyさん。お返事ありがとうございます。
そうですね。無理に学校に行く事は考えない方が良いです。小学生のうちは、出席日数とか関係ないので、ゆっくり休ませてあげた方が良いです。ただ、家の中に居ると、引きこもりになって外が怖くてそこから抜け出すのが大変になるので、週末や夕方などなるべく外に連れ出したりしてあげた方が良いです。

うちは、主人がインドアーなのでけつを叩いて外に行くようにしてますが、あまり外に行こうとしませんが、私のお友達は、キャンプや釣りなど外の趣味を作ったり工夫をしていました。
うちも、釣りとかに連れて行ってあげたくても、主人がなかなか、夏は暑いから、と言ってたら、寒い季節になってしまい。今年は台風が多くて旅行にも行けませんでした。
毎日家庭訪問は、担任が来るのですか?負担ではないですか?学校に来るように話をしているなら、本末転倒ですよね。
嫌ならはっきり断った方が良いです。うちも、小4の時毎日友達が連絡袋を持って来てくれて、イヤイヤ持って来る子も居て、やめてもらったり、また、毎日今日の出来事や勉強の事を友達に書いてもらうのも、負担になるからやめてもらって。4年の時は、週一先生が会いに来てましたが、うちの子にクラスの愚痴を言ったり、息子も困ってましたが、小5は少しずつ学校に週一は行ってました。息子が出れそうな授業を先生に電話で教えてもらってましたが、だんだん間際に電話が来たり、先生もおろそかになり、息子も学校に行く気持ちが無いので連絡もいちいちしなくても大丈夫です。と断りました。
最近は、6年なので卒業に向けて、アルバム撮影や文集やらあり、学校に行ったりしましたが、今日も夕方文集を届けに学校に行って来ました。

息子さんが精神的に落ち着いて来たら、yukkyさんも、お仕事したり気を紛らわせないと、精神的に自分がダメになってしまいます。
うちの子も、好きな事していたら今は落ち着いて勉強も頑張ってます。うちの子も、皆を笑わせたり、友達思いの良い子で、勉強も中上でした。初めは勉強にネガティブでしたが、うちの子は、高校が電気工学系に行きたいみたく。ロボットを作る仕事がしたいみたく。ちゃんと夢も持てるようになりました。不登校の子供は、自分は必要ない人間だと自分を否定してまいます。
学校に行かなくても、大丈夫だよ。と安心させて。何でも誉めてあげて、時々一緒に遊んだりしてあげてください。私も息子とフォートナイトやったりしてましたよ。まだ子供です。素直な時期なので、一緒にいることと楽しむようになると、親が楽になりますよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
ぴよこさんの書き込み、ウチの三歩先くらいがイメージでき、少し気が楽になります。ありがとうございますm(_ _)m
毎日来られるのは、教頭先生、保健の先生、副担任(わが子のために付けた)です。本人に迷惑じゃないか昨日確認したら、むしろ来てほしいみたいです。
週末は習いごとや学童の友だちと遊んだりで出かけたり。平日は時々買い物に連れて行っています。
わたし自身が内心気持ちが不安定。それを見透かされている…そこが1番問題なんだと思います。
ちょうど落ち込んでいて不安定でしたが…書き込みに反応いただけ少し落ちつきました。
また相談させていただければと…ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031185
2019/11/26 08:47
アイコン
yukkyさん。はじめまして。うちのは小6息子小4の6月で不登校に。うちも、きっかけは新卒新任女性教師の不安から不安障害になり不登校になりました。クラスも荒れたりもして行かせないと私が休ませてました。スクールカウンセリングや校長と話し合いをしたりしました。4年は諦めて。5年のタイミングで復帰しましたが、4年の時体調が悪いのに、給食食べさせられたり、体調が悪いのに、帰らせてもらえない。トラウマがあり学校は怖い辛い思いは消えず、また友達からも、不登校が原因で悪口や仲間外れフォートナイトのゲーム中にされたりと、余計に学校に行けなくなり、5年三学期から今まで数える位しか学校に行ってません。
5年の算数難しいですよね!私も4年から息子と一緒に勉強ををしてきました。6年から家庭教師にお願いして、勉強は頑張ってます。
先生に対して納得出来ないですよね!腹が立ちますよね!私も、うちの子の人生が担任のせいで変わって辛い思いをさせる事になり本当に親子で辛い小学校生活でした。
教頭や校長と話し合いをしましたか?スクールカウンセリングさんに相談するのもしましたか?
身近な人に相談する事で、精神的に楽になる事もあります。私でよければ相談にのりますよ。
一緒に頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
スクールカウンセラーさんにも助言いただきながら、なんとか子どもを責めたり、無理やり学校行かせたりしないように自制しています。
とにかく子どもの気持ちを受け入れるように…今は子どもは心身疲れてしまったので回復しているものと言い聞かせて、我慢の日々です…
教頭先生とも直接話し合いました。
保健室登校もしていましたが…それすらできなくなりました。
学校側も復帰させようと毎日家庭訪問で来てくれたり、サポートしてくれていますが、子どもの気持ちはますます離れるばかりです。
担任はウチの子に話しかけさせないようにしてもらってるのに、いまだに学校行くのを不安がります。ぴよこさんのお子さん同様、不安障害ということかも知れないですね…