不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校の娘との関係③

Q-No.012646
2019/11/25 20:58
アイコン
私たちに 娘は気持ちを話してくれないのですがSNSに投稿しています。親がチェックしてるのは知りません。
数日前に 1学期の塾の時に腹痛に襲われ 手が痺れ足が震え トイレに行く時倒れそうになったけど我慢した。それが怖くてトラウマになって そこから学校にも塾にも行きたくなくなった。教室怖い。腹痛怖い。と投稿していました。
その腹痛の時は早退してきました。腹痛で脂汗が出てきた。と話してきただけでした。その時にはすでに治っていたこともあり、食べ過ぎで行っちゃったから次から 塾の時は少なめご飯にしようねと簡単な話で終わらせてしまいました。

別日の投稿では 学校には行きたいけど どうせ お腹いたくなるんだよね〜と。。

10月に突然 制服をスラックスに変えたいと言ってきたので 注文して やっと昨日届きました。渡す時に 自分のタイミングで行けば良いよ!と伝えるつもりでしたが 昨夜は 主人の件でふてくされてしまった為 話す事ができませんでした。

本人が行く気はありそうなのに、自分のタイミングで良いよ!と伝えてしまって良いのか迷っています。 せっかく行く気持ちに傾いていたのに まだ行かなくて良いやとなってしまわないか。。

そして 気持ちを何でもかんでも投稿してしまうのが心配です。学校の友達に見てほしくないような内容も。ただ 私たちが気持ちを知る事が出来る唯一のものなので ズルズル止めることも出来ず。。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031225
2019/12/02 17:39
アイコン
Norさま

ご質問ありがとうございます。

中高一貫校中1の秋に不登校になり、先日ご紹介した本と著者の行うトレーニングに出会い、中1の3学期には登校できるようになりました。

その後、私の理解不足で、高校内部進学後も五月雨登校が続きましたが、留年は回避し、全日制普通高校を卒業できるところまで来ました。

中学から不登校で中卒のまま、お母さんの努力の甲斐あって回復してきたという20代のお子さんが、なんであの時学校へ行かなくていいと言ったんだとお母さんに言ったという話を昨日聞きました。
教習所の1時間の授業も聞いていられない。自分は嫌なことに耐える力が学校へ行かなかったので身につかなかったと言ったそうです。

人生、いつからでも輝くことは出来ると思っています。
でも、不登校になった子どもを時間をかけずに親の力で元気にし、その後の人生の選択肢を広げてあげることは可能です。

我が娘は学校が爆破されればよいと不登校時は言っていましたし、今も不満は山ほど言っていますが、登校しています。嫌なことに耐える力がついてきたのだとい思います。

親の会でご一緒するお仲間のお子さんたちも、コンプリメントでお子さんが元気になれば、学校へ戻っていきます。

お子さまとNorさんのお幸せを心からお祈りしております。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 omaechanさま
お返事ありがとうございます。

娘さん 復活がとても 早かったんですね♪色々な気持ちがあっても 耐える力 生きていくのに必要ですよね。。
1日3コの声かけで 劇的に変化するなんて。。
でも最初は その3こを見つけるのが大変ですね。。
私は まだまだ わざとらしく なってしまい、3こ目で 鼻で笑われてしまい、気持ちが折れかかってしまいました。

でも、それを続けると 自分の言葉になっていくんですよね。きっと。。

もぅ1度読み直して 理解を深めてチャレンジしてみます。



回答一覧
A-No.031197
2019/11/26 23:18
アイコン
買ってあげたんですね。
本当に物欲が強くて難しいですよね。
買わないって言ったら、機嫌悪くなるし。

私は誕生日とクリスマス以外は基本買ってあげてないです。
下着とか必要なものは買いますが。
長女はバイト代で服買ってますね。

バイトは私はやりすぎていて、朝起きれない原因にもつながっていると思います。
だって帰ってきたら10時半とかで、そこからご飯食べて、スマホしてですもの。
私は先に寝ますが、ひどいと明け方だったりします。
学校行けなくなって、通信制に変わって、ぎりぎりのところで行ってるみたいですが、今日も行くと言っていたけど、起きれませんでした。

でももう仕方がないのかなと、そう思うしかないのかなと。
いま下の子が具合悪くて、学校よりも元気が一番なんでしょうね。
娘のためにも自分のためにも。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆきのさん 
どうして あんなにグッズやらCDやら どんどん 出てくるんでしょう。
不登校になる前は ここまで物欲はなかったのですが、今 頭の中が コレばっかりになってしまっていて。

そして足りないから Twitterで副業検索を始め、それがダメなら アンケートや無料ゲームをダウンロードして ポイント貯めてお小遣いにって言うのが 6才から使えるアプリになっていて。今回 貯金したいから銀行口座を作りたいと。ただ 以前お小遣いアプリの話はしていたので その為だとおもいます。
口座は パパの管理だから パパと銀行行かないと作れないと話したら 楽天の口座だと13歳から 親の同意なしで作れるとのこと。。

毎日 想像を上回る事を 言ってくるので 答えに困ります。

お姉ちゃんも心配ですが、妹さんも 辛そうですね。早く元気になられると良いですね。 お互い考えすぎないように 過ごしていきたいですね。



回答一覧
A-No.031193
2019/11/26 18:05
アイコン
Norさま

こんにちは。
中高一貫校の中1で不登校となり、高校3年になる娘がいます。

まずは、「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」森田直樹著を読んでみてください。
この方法で救われました。

不登校になった子どもの社会復帰(学校復帰)のために、親に出来ることがあります。

著者自ら、通信添削指導もされていますので、よろしければご検討ください。

不登校を解決し、子どもが本来の力を発揮できるよう、同じ方法で子育てする親同士で、東京で毎月学び合っています。
神奈川からご参加の方もたくさんいらっしゃいますので、よろしければご参加ください。

お仲間も我が家も、親子関係が良くなり、子どもたちも元気を取り戻して学校に通っています。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 omaechan さま
お返事ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
集まりもあるんですね。
その本 読んでみます♪

娘さんは中1から どのくらいで登校できるようになりましたか?



回答一覧
A-No.031192
2019/11/26 15:39
アイコン
長女とそっくりな感じがします。
服のブランドは「ankoROCK」でしょうか。
私は長女が欲しいって言った時に、否定しちゃったんです。
長女は高校生で好きな歌い手にはまって、バイトしてつぎ込んでいます。
好きなことなんだから認めてあげたらって思うけど、学校も行けずにそれでいいの?と思ってしまうんです。

そこに問題があると思うけど難しいです。

そう簡単に解決しないと思うから、なるべく仕事に行ったほうがいいと思います。
私のせいで休んでいると思うほうが悪循環になる気がします。
難しいですけどね。

ご主人が同じ気持ちで支えてくれるならいいですね。
うちはそこがうまくいってなくて。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆきのさん
そう!そのブランドです!

先週 その服が欲しいと言ってきたので『ママも そんな高い服持ってないよ〜。宝くじ当たったら買ってあげる〜』と伝えました。その後パパにおねだりした所『たっかいな〜。でもパパも買ってやらないわけじゃないよ〜。でも今の生活態度じゃ買ってあげられないよね〜』と娘の今の生活を否定してしまいました。
娘は それを聞いて『めんどくせーなー』と扉をバタン!と閉めて部屋に引きこもりました。 主人と険悪ムードになった理由の1つです。

次の日に また私に言ってきたので『こんな高いの生活費から出ないからママのお小遣いから。でもお小遣いも少ないから4ヶ月分で買ってあげる!でも3月末までは 何も買えないからね〜』と娘 納得の上で購入しました。
ただ首吊くまさんは やめてねと。
でも 中学生に そんな高い服 買ってあげた事が良かったのかどうか 未だに考えてしまいます。

娘さんバイト頑張ってるんですね!凄いです!大人の社会の中で 働けてるんですもの。
ただ親としてはバイト行けるなら学校だって行けるよね?って思っちゃいますよね。先の事も不安になっちゃうし。。
難しいですね。

今日学校のカウンセラーさんと 仕事の話をした所、娘に休もうか迷ってるんだけど〜って聞いてみたら?と言われました。それが嬉しい子と、嫌な子がいるみたいなので。。まだ聞くタイミングを探っています。



回答一覧
A-No.031190
2019/11/26 13:12
アイコン
Norさん。お返事ありがとうごさいました。
続きの投稿も拝見しました。娘さん体調崩したりそれは、怖かったですね。

学校や、塾に行けなくなるのも無理はないです。私は.SNSをやったことがないのでわかりませんが、
娘さんのはけ口があるのは良いことではないのではと思います。一人で追い詰めてしまっては辛いかと。
そこで娘さんの本音が見れるんですよね?
それから、学校に行かなくていいよ。と心から言えないと言ってましたが、
皆初めはそうだと思います。私も、2年たちようやく学校がすべてじゃあないと思うようになりました。
少しずつ、娘さんを受け入れて、理解をして行ったら良いと思います。
今は現実が苦しくてとてもそんなふうに考える余裕はないと思います。
私も、時間が自分と息子を少しずつ楽にさせてくれたので。
あまり無理をなさらないでくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん お返事ありがとうございます。
SNS最近 事件も多いし凄く怖いです。でも 今の娘の心の拠り所、気持ちを吐ける場所と思って みまもっています。ただ 内容が全て見えるわけじゃないので 心配が多いです。

そうですよね。親も受け止めるのに時間が かかりますよね。この2〜3日の娘の様子が不安定なので やはり学校よりも まずは娘の気持ちが元気が大事と思っています。少しでも多く理解できるように 向き合っていけるよう頑張ります。



回答一覧
A-No.031187
2019/11/26 10:24
アイコン
こんにちは!アルと申します。
僕はプロフィールに書いていますが、不登校経験者です。1-3迄の投稿、拝見させていただきました。
自分は不登校の時、親から学校に行けと言われた際、私がどんな経験をして苦しんでいるか知らないのに、
それで良く学校に行けと言えるなぁ。世間の目が気になるからそういうことを言うんだと考えます。一回、どこかで嫌な経験があって、ネガティブになり始めると、全く棘がない言葉や、早く良くなってほしいと思って気を使うことで、逆に不登校児側からしたらなにか裏があるなと私なら思います。ですが、親の立場からすると自分の子供が大人になっても今のままだったらと思うと、焦りが出てきます。
私は今ではよく周りから明るくなったね。と言われますが、中学校の時はよく不安になり、親にあたってばかりいましたが、そんな時でも親は弱音1つ吐かないどころか、きついならやめてもいいんだよと無理強いをしなかったです。
そういう子どもの為に頑張る親の姿を本人は今すぐではなくても理解され、関係は良好になりますよ。
嫌なことから逃げてばかりでいいと思います。
投稿者さんが本人の気持ちをよく理解し共感できていたら自然と力になれることができるのではないでしょうか。

すみません。作文するのは得意じゃないですが、助けになりたく投稿させていただきました。こんなわかったような書き方をしているのですが、自分の従兄弟は不登校児で、部屋にこもって自分以外誰とも怖がって話そうとしない性格で、なんとかしようと思っても、
難しく試行錯誤の連続です。

ありがとうございました。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 アルさんありがとうございます。アルさんも辛い経験をされてきたんですね。だからこその回答ですよね。ありがとうございます。

そうですよね。今は娘の事を最優先に考えていきます。登校よりもまずは 娘の気持ちが元気になって穏やかに過ごせる日を願っていきます。そのために 主人とこれまでの対応を もう一度振り返り、修正点を直していきたいと思います。

今の私は 娘の態度に揺れまくってしまい、その都度反省しています。アルさんのお母さんのように しっかりした母の背中を見せられるように頑張ります!

アルさんは従兄弟さんの為に頑張られてるんですね!アルさんだから わかってあげられる部分も多いと思います。私も頑張ります!



回答一覧
A-No.031186
2019/11/26 09:47
アイコン
お仕事行ったほうがいいと私は思います。
私は在宅で少し仕事をしていますが、基本家にいます。
だから娘のことに目が届きすぎてしまうんですね。
気になって仕方がない。
それが伝わって娘に負担をかけてしまっているんだと思います。

本当に何も言わないのが一番なんだと思います。
でもやっぱりご飯食べないと心配です。
何も言わずに一緒に暮らすのって難しいし、しんどいですよね。
だから仕事行っていないほうがいいと私は思います。

自分のタイミングで良いよ!ってわざわざ言わなくてもいいと思います。
「スラックスできたよ」って渡すだけでいいですよ。迷って無理に言葉にしてもよくないかなと。

私は娘の気持ちに寄り添おうと思ったけど、逆に同調しておかしくなってしまいました。
やっぱり学校にいかなくていいと本心から思っていないんだと思います。
だからそう思えることが先なのかなって思ってます。
でもいま2人とも寝てます。
それがいま必要なことなんだと受け止めきれないんです。

思春期になって、親に話したくないこともあると思います。
でも辛くて苦しいのにそれを言えないんですよね。
本当はそういう時に支えてあげるのが親なのに、言えなくさせてしまっている何かがあって、それが何かはわからないけど、あれこれ考えて自分を責めてしまいます。
自分の中の娘の姿と目の前にいる娘の姿にギャップがあるんです。

SNSの投稿も心配ですよね。
それを読んで返信してくれてる人はいるのでしょうか。
傷つくことを書かれたすることもあるのでは?
心配だけどもう止めるの難しいですよね。
うちは娘がSNSで何をしているのかわからないです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆきのさん ありがとうございます。
ウチも9時に寝て まだ爆睡中です。

娘はLINEで 私をブロックしています。友だち投稿が見られません。
今朝 娘とLINE交換している私の友人から こんなの投稿してたよと送られてきた内容が、『今色々あるので暫く 全てのLINE通知OFFにします。既読もつきません。 1週間ぐらいで再開すると思うけどー。』そして 首を吊った女の子の絵が。
娘の好きなブランドの服で首を吊った熊のロンTを最近見せてくれました。それを真似しただけなら良いのですが。。
先週の投稿では『生きてたくないけど死ぬのは怖い。だからリスカなんてしないけどねー。 好きなアーティストのおかげで生きる意味をもらいました。』とか。。

絵が明るくなったら 仕事を再開しようと思います。 娘が落ち着いてる日は 仕事行ってくるねと 家を空けようと思っています。
カウンセラーさんに使い方をと言われましたが、今は とてもじゃないけど娘の命を守る為に必要だと思っています。
でもSNSは こわいです。。

そうですね。スラックスはできたよ!だけ 伝えようと思います。