不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

自分を責めてしまいます。

Q-No.012649
2019/11/27 12:47
アイコン
やっぱりどうしても自分のことを責めてしまいます。

現在中2の娘が中1で不登校になって、
その前にもいろいろなSOSがあったのに聞いてあげなかったと悔やんでいます。

中2から学校に行くようになりましたが、やはり時々休みます。
いまテスト前で月曜から気持ち悪いと休んでいます。
たぶん行きたくない気持ちとテスト勉強しなきゃという気持ちの葛藤が、身体に現れているのだと思います。
そうわかるのにうまく受け止めてあげることができないんです。
自分が苦しくなってしまうから。

娘を自分とは違う1人の人間として、ちゃんと認める子育てができていなかったと痛感しています。
だからこそいま認めなければいけないと思う気持ちが、自分を強く責めてしまうんです。

そうして鬱になってしまったから、どうしていいか本当に考えられなくなっています。
十分に支えてあげられていないのだと思います。
まずは自分のことをって思うけど、やりたいこともわからなくなって、今まで好きだったことにも心が動かなくなってしまって。

こんな状態で、どうやって受け止めたらいいのか。
夫が支えてくれたらよかったけど、そうじゃなかったから、鬱になってしまって。

不登校から立ち直ったお子さんの声で、よく親が何も言わずに見守ってくれたとありますよね。
それができないと、やっぱり娘も辛いとわかるのに、自分の辛さが先にきてしまう。

どうやって乗り越えたらいいのかと日々考えますが、答えは出ないままです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031221
2019/11/29 11:58
アイコン
お返事ありがとうございます。
私が鬱だった時は毎晩悪夢にうなされ眠れず、それが更に苦しみを増していました。
相性もあることなので(実際合うお医者さんに出会えていませんので)言いづらいのですが、カウンセリングは私には…でしたけど、薬を貰い眠れるようになったのは大変効果がありました。
生活に支障が出る位きついようであれば、心療内科を受診される事をお考えになるのも、今の状態を少しでも良くする為に自分が出来る一つの方法ではないかと思います。
あとはそうですね。
市の児童相談で委託の理学療法士資格ある方を紹介され、月一回カウンセリングを受けています。
こちらは問題解決ではなく赤の他人に話を聞いてもらうことにより、自分の気持ちが整理されスッキリするので行っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。
私も一度病院には行って薬も飲んでました。
去年の9月から今年の2月くらいまで。
でもなんだか合わない気がしてやめてしまいました。

やめてからのほうが良い気がするので、また行くのをためらってしまうんですよね。
それとやはりお金のこと気になって。

私は寝るのは大丈夫なんです。
寝たらその間は何も考えなくていいと思うから。
夕食済ませて、今日1日はもう何もしなくていいと思ったら、ゆっくり落ち着いてくるんです。

夫があとから寝にくるので、それで起きてしまうこともあるけど、そこからまたすぐ眠れます。
それでだいたい6時間くらいは眠れますね。
最近は夢もまったく見ないです。
目が覚めるだいたい明け方の5時~6時。
そこから眠れません。そしていろいろ考えてしまって起きれないんです。
もうぎりぎりっていう7時になって、イヤイヤ起きる感じです。

なんだかんだいいながらギリギリで家事はしてるんですけど、精神的に追い込んでしまっているのかなと思います。

考えれば考えるほど負のループになるのに、やめられないんです。



回答一覧
A-No.031216
2019/11/28 16:41
アイコン
ゆきのさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m
次女さんとコミュニケーションがとれない状態なのですね。次女さんが心を開いてくれるには、どうしたらいいか一緒に考えましょう。あきらめないで下さいね。まず一緒にうつから脱出しましょう!そして家族との絆を取り戻しましょう!応援していますm(_ _)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 今日も起きなくて、これで1週間連続。
辛いのは本人なんだろうけど、それを見てるのが辛くて・・・
たぶん週末は起きれると思うんです。
明日は遊びに行く予定で、明後日は習い事で、きっとそれは行きたいし、やりたいことなんですよね。
それで月曜日からテストなんです。
もう勉強しないのかな。やっぱりしてほしいなと思う心が自分も娘も苦しめているんですよね。

でも怖いんですよ。先が見えなくて・・・
だから焦ってしまうんです。

でも一歩前に。
今日は友達とランチの約束だからやっぱり行ってこようと思います。



回答一覧
A-No.031214
2019/11/28 15:08
アイコン
ゆきのさん、こんにちは。
皆さんそうなんだ。同じなんだ。まず自分がつらくて耐えられないよねって思いながら拝見していました。
私が知り合いになった方もまず似たような苦労をなさっていて、よく耳にする何も言わずに放っておいてくれたというその親御さんに話を聞いてみたいと常々思っていました。
案外言わないだけで紆余曲折あったり。違う観点の話が聞けたのではないかと想像したりします。

息子が不登校になってから一年半以上経ちますが、私未だにうまくいきません。何も言わず見守る、という事がこれほど困難だとは。我慢しきれず爆発したり、余計な事が口からあふれでて止まらなくなってしまったりと、思い返せば自己嫌悪と後悔することばかりです。

私は活字中毒かというくらい毎日必ず本を読む(漫画含む)人だったのですが、内容が全く頭に入ってこず読めなくなりました。
一番酷い時は、まず体動かせば違うのではと思いつき運動してみたりしましたが、毎日死にたいとか考えてるのに健康に気をつかうっておかしくないかとやめてしまいました。病んでますね。考え方が。
何かを楽しむのにもある程度元気が必要なのだなと思いました。
最近になってやっと前向きになりつつあったのですが、こちらでも愚痴らせて頂きました通り息子が不摂生により救急搬送されてしまって、その気持ちもどこかに行ってしまいましたしね。

ただ、なんと表現したらいいのかが難しいですが、
落ち込む谷が浅くなってきているように感じます。
良くも悪くもこの状況に慣れたのか前に比べて立ち直りが早いように感じます。
今では、もう私ダメ母さんだから諦めて。しょうがないから自分で頑張って下さいね。とか開き直ったりしてます。

答えを出そうとしなくていいのではないでしょうか。
私も自分の現在の状態が正しいのか分かりませんが、子供が立ち直るのに時間がかかるように自分の辛さを受け入れるのも時間がかかることだなと思っています。
無理しないでゆっくりと行きましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 本当に難しいですよね。
私も去年よりはよくなっていると感じてはいます。
病院やカウンセリングなど行くほうがよいのでしょうか。



回答一覧
A-No.031211
2019/11/27 23:43
アイコン
ゆきのさん こんばんは。
わかります!今 思い返すと あれもこれもSOSだったんだと。でも その時は 軽く流してしまっていました。あの時 ちゃんと向き合って きちんと聞いてあげていれば こんなに娘を苦しい気持ちにしなかったんじゃないかと。今頃 他の子と同じように楽しく過ごしていたんではないかと 娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。こんな私が子どもを産んじゃいけなかったんじゃないかとも思ってしまいます。

自分が楽しむって凄く大事ですよね。でも それも心に少しでも余裕がないと、できないです。私も撮りためたドラマも そのままになっています。運転中 好きな音楽も ミュートにしてしまっています。全然楽しめないです。
お互い 無理せず少しずつでも良い時間、そして子どもとの向き合える時間を増やしていきたいですね。

でも 娘さん テストに向けて行こうと頑張られてるんですね。その気持ちがすごいです!でも あまり無理しないで欲しいですが。。その気持ちを 見守り応援してあげられたら良いですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
ずっといてもよくないので、予定通り習い事に出かけたら、午後になって登校したようです。
それがいいかどうかわかりませんが、本人が決めたことなのでってことですよね。



回答一覧
A-No.031210
2019/11/27 23:32
アイコン
はじめまして、ゆきのさん。
私も息子が不登校になった時、自分の過干渉のせいでこんな事に…と自分を責めて後悔ばかりしていました。
鬱っぽくなってきて、これではマズい!とここにたどり着き、苦しい気持ちを投稿させてもらいました。
そして、いろんな方に自分の気持ちを共感していただいたり励ましていただいたりして元気をもらいました。
鬱状態、しんどいですよね。
自分もしんどいのに娘さんの辛さも考えていて尊敬します。
きっと今まで娘さんのためにいっぱい考えていっぱい頑張って来られたんだと思います。
大丈夫ですよ。
うちも、私がこうして吹っ切れるまで息子も元気がなかったですが、私が吹っ切れたら息子も笑顔が戻りました。
だから、ゆきのさんも、まずは自分を大切にして下さい。
ゆきのさんが元気になれば、娘さんの辛さも軽減されます。
自分を責めてしまうのはゆきのさんだけでなくみんな一緒です。
乗り越える必要はないですから、娘さんと一緒に自分もいろいろ学んで行こうって感じで頑張り過ぎずにいきませんか?
私も試行錯誤の毎日で偉そうなこと言える立場じゃありませんが。。。(^_^;)
鬱状態から脱するのって、何がきっかけで上向けるかその時々で違うのでぼんやりとした事しか言えなくて申し訳ないですが、ゆきのさんが一日でも早くそのきっかけに出会える事を祈っています。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
よかったらどうやって吹っ切れたか教えてもらえませんか?
うちは娘2人と夫とも関係が悪くなり、家庭内で居場所がない感じです。
楽しく会話するのはやはり難しいですよね。



回答一覧
A-No.031205
2019/11/27 20:25
アイコン
ゆきのさん、こんばんはm(_ _)m
私もずっと自分を責めています。あの頃私がああしていれば、あの時ああしなければ、息子は不登校にならなかったのではないか、と後悔ばかりです。
特に不登校直前の息子の状態、部活でのみじめな気持ちやクラスでの劣等感などを思うと、今でも胸が苦しいです。
でも過去は変えられませよね、もう二度と息子にみじめな思いはさせたくないですけどね。私自身がネガティブに陥らず、明るく楽しい母親でいようと思っています。でも私は胸の奥に鬱を抱えています。良い心療内科をずっと探しているのですがまだ出会えません。ちょこちょこカウンセリングには行ってるんですけどね。
息子とたまにカラオケに行くんですよ。一緒に歌える歌も何曲もあります。家で映画を見ることも多いです。先日「跳んで埼玉」を息子とゲラゲラ笑いながら見ました。
楽しいことで鬱を遠ざけようとしています。
ゆきのさんもお嬢さんと楽しいひとときをお過ごし下さいねm(_ _)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
カラオケ一緒に行くのですか。よいですね。
うちは次女は私の誘いで出かけることはまずないです。
夫が一緒のときと、実家の集まりは行きます。
どうしてもで2人で出かけてほぼ無言です。
長女もいるのですが、こちらも難しくて。
こちらは実家の集まりを嫌うし、ほんと出かけてるか寝てるかなのでしんどいです。

カウンセリング行ったほうがいいのかなと思いつつ、一歩を踏み出せていません。
全然笑えていないので、笑えることができるだけでもいいですね。



回答一覧
A-No.031203
2019/11/27 19:46
アイコン
ゆきのさん こんばんは
投稿読ませていただきました。
うちの息子も、兆候がありました
ただわたしが学校に行かないなんていいわけがないという価値観で 無理をさせてしまい、結果動けなくなりました。
私も自分を責めました
息子のことも、関係ない人まで責めました
そうじゃないと 心を保てなかった。
だけど 自分を責めることはとても苦しくて
そういう母を見て 息子も何も言わなかったけど
わたしを嫌いになっていました。
ゆきのさんも 愛情を持って子育てしていたと思います。子供のことを考えてそのときそのときは一生懸命で。
だけど そういうふうになってしまう子供もいる
今は丸ごと受け止められるようになりました
自分を責めそうになるときもありますが
子供が不登校になったことで 今まで知り得なかった考え方 景色を知ることができました。

ゆきのさん わたしもなかなかできていませんが
気持ちは皆さん一緒だと思います
ゆっくり前を向いていけたらいいですね!
お身体気をつけてくださいね
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
どうやって受け止めることができるようになったのでしょうか?

実はうちは姉妹で、最初の不登校は次女でしたが、その後長女も不登校になってしまって。
今は次女は基本は通っているけど苦しそうで、あまり話さなくて。
長女は通信制に変わって、ギリギリで通ってはいるのですが、本当に不規則できつい性格で。

2人のタイプが違いすぎて、片方に合わせると、もう片方に合わなくてという感じです。
本当に難しいです。

私がうつになり、まともに家事するのがきつくて。
なんでできないんだろうと思うんです。