不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

夫の理解を得るには…?

Q-No.012652
2019/11/28 09:45
アイコン
不登校の高2の娘。
来月から同じ学校の通信コースに編入します。

少し前は、体力気力ともにダウン気味で痩せてしまい心配していましたが、編入を決めてからは以前よりは元気になりました。

で、本題です。
以前から夫が娘の状態を受け入れてくれず困っています。
朝は一度起きてからまた自室に戻り、午後まで寝て過ごしています。
そんな生活が許せないらしく、私も夫とはたびたび話をしてきました。
見守ろう。応援してあげよう。と。
その時は「そうだね」と言うのですが、現状を目の当たりにするとなかなか受け入れられないようです。
夫が理解していないことは娘もわかっていてそれもかわいそうで。

今朝も、
夫「とりあえず起きたら部屋に戻らずにリビングで過ごさせろ」
私「今はそれができないから行きたい学校へも行けないんじゃない?通信に行ったら昼間はバイトするって言ってるから、そうしたら起きるようになるよ。」
夫「いや!今だって起きるくらいできるはず!」
私「そうかなぁ。今は難しいんじゃない?」
夫「お前がそういう考えだからダメになるんだ!まずは朝起きる。そこからのスタートじゃない?これじゃ一生ダメだ!」

「一生」って大げさな~~。

確かに、
毎日寝てばかりで…充電期間なんてキレイごと…と、私も思うことがあります。
でも今は仕方ない。そのうち元気になる!
と思っています。ていうか、そう思うしかないでしょう。

皆さんのなかで、ご主人やご家族がわかってくれたよ!という経験のある方、アドバイスお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031220
2019/11/29 08:21
アイコン
えみずさん はじめまして
辛いですね わかりますよ
うちも主人はそういうタイプでした
ずっと機嫌が悪いし イラついていて もう家族は破滅やなあと思っていました
考えが変わったのは 一緒にカウンセリングに行ってからかな?
そのうち 主人の仕事が忙しくなり 息子のことばかり考える暇がなくなり
そのときにせっせと主人の世話?を頑張りました

それが功をなしたのか だんだん変わってきました

いまは 生きてたら なんとかなるって言ってくれてますが
渦中は辛かった

うちは主人の両親と敷地内同居で こちらへの説明

学歴主義の実家とはまだ距離をおいてます

けれど息子は少しずつですが元気になってきました

人は変えられないし えみずさんは ご自身の楽しみも見つけて自身をいたわってあげてくださいね
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あこさん、ありがとうございます。

我が家も二世帯同居ですが、
幸い、義両親はいい意味で娘に無関心で何も言わないので助かっています。
離れて暮らしている私の母はものすごく心配症なので、あまり細かいことは話さず、元気だよ~程度に近況を伝えています(笑)

そう!
元気なら何でもいい。生きていれば。と気楽に考えたいですね!
あれこれ悩みつつも、私は自分の趣味に忙しいのでストレス発散になってます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
またお話聞いてくださいね。



回答一覧
A-No.031219
2019/11/28 22:55
アイコン
はじめまして
4年前の息子が不登校になった当初、私は貴殿のご主人様とまったく同じ考えでした。でも時間がたつにつれ、いろんなことにチャレンジしてはダメを繰り返すうちに徐々に今まで考えてきた常識が実は自分を苦しめていたことに気づきました。「他人は絶対変えれない、いや変えようとしてはいけない、変えようとすれば必ず自分が不幸になる」この言葉が自分の心の中に突き刺さりました。子供であっても夫婦であっても考えや思想、価値観は様々、大切なのはその違いを否定せずに「共感」することから始める。すこしでも同じ共有ゾーンがあればそこからコミュニケーションをはじめ、自分の意見を伝える。他人の意見を変えたり変わることを期待しない。←正直難しいです。
ちょっと理屈ぽっくなってすいません。
できればご主人様と 不登校の親の会 に出かけたり、もしくは今はいっぱい不登校の解決の動画(無料もいくつもあります)もありますので、一緒に拝聴してみてはいかがでしょうか・


「あなたの意見は分かる、普通はそう思ってしまうよね、でも私もいろんな本や○○から勉強したり話を聞いているうちに○○の考えに今はなっている、私の考えを受け入れられないのはよくわかる。できれば一緒に○○の話を聞いてみない、でも無理強いはしないは、あなたの判断でいいわ」

コミュニケーションの9割が目線や表情言葉の抑揚です。これは無意識です。相手を厄介な相手、いいくるめよう、という考えで接すれば自然とそれは伝わります。

すいません、正論ばかりで。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん、ありがとうございます。

私も、娘の不登校が始まったときはkouyouさんや主人と同じ気持ちでした。
でも今は、
常識って何?普通って何?あの子の個性は?と娘を自分や世間の型にはめる事が少なくなってきました。

私だって理解するのにこれだけ時間がかかって娘を苦しめてきたんです。
日々仕事で忙しくしている主人はさらに時間がかかるのかもしれませんね。

主人も途上段階ですが、今は余計なことを言わないようにしているみたいです。静観。
そのうち娘が元気になれば、きっと今の選択は間違っていなかったと思ってくれるはず!と信じています。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
またお話聞いてくださいね。



回答一覧
A-No.031218
2019/11/28 19:10
アイコン
えみずさん。
一番理解し合う人と違うと、キツイですよね。
うちも、初めは主人と意見が合わず喧嘩ばかりでしたよ。男は、世間体を気にして学校に行かない怠けだと思ってしまうんですよね。
理解するまで、時間がかかりましたよ。今でも物であやつり学校に行かせようとします。私は息子が行きたくない意見を尊重します。学校に行く時に私も一緒に行くので、無理に頑張ってる息子の姿を見るのも辛いので学校に行きたくないなら行かなくても良いと思ってます。今は主人もだいぶ理解をしてますが、ご主人と意見が合わないと、娘さんも気の毒ですが、えみずさんも、板挟みで辛いですね。
ご主人と一緒に、カウンセリングもしくは、相談センターに行くのはダメですか?第三者に言われてると考えが変わる場合もあります。私は、主人が一緒にカウンセリングに行ったりはしなかったけど、先生に言われた言葉、カウンセリングとか心療内科の先生とかが、こう言ってたといい続けました。親だから子供が苦しんでる顔より笑顔がみたいと思うので、すぐに変わるのは難しいですが。
根気強く話をしたらきっと理解してくれるようになりますよ!
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。

そうなんですよ。主人とわかりあえないと娘のこと以外でもギクシャクしてしまって…
うちは一人っ子なので余計に目が行ってしまうので。

私が教育相談に通っていた時は、聞いてきた話を主人に伝えていましたが、理解するのはなかなか難しかったようです。
理解は難しくても、今は言いたいことを我慢して黙っている状況です。
そのうちわかってくれるだろうと、私もあまり余計なことは話さずにいます。
娘のことになるとつい言い合いになってしまうのですが、それを娘に聞かせるのがかわいそうで。。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
またお話聞かせてくださいね。



回答一覧
A-No.031217
2019/11/28 17:19
アイコン
現在社会人の子が小学校高学年から中学にかけて不登校でした。基本学校のやり取り含め対応は母親である私が
中心でした。足が遠のく一年ほど前から学校側と諸々
ありまして。学校の枠を離れて相談したかったので、自治体の教育相談を受けました。本人が私もと言うことで、母と子で申し込みましたが初回はご主人も・・・と言われ、
主人も面談受けました。でも、主人は完璧受け入れていなかったと思います。母の私もだったから。小学校の卒業式の日に。子供欠席の中私は参列。子供の対応は主人に任せました。校長先生からは、本人に受け取らせてと言うことで。主人に連れてきてもらいました。(式服用意したけれど着なくて、普段着で来ました。)最悪私が受け取ってと思っていましたが。まあ本人来てよかったです。ただその時の子供の様子を見て。主人も思うところはあったようです。(物を投げ大騒ぎされたと言っていましたから。)
 中学でまた足が遠のき、適応指導教室を試そうとした時。(小学校で一回転校させています。)主人が難色示しました。小学校で転校させたけど、駄目だったのにまた転校させるのかと。適応指導教室に関して説明もしていなかったので仕方ないんですけど。正直子の対応でアップアップだったのに勘弁してよの思いもありました。
 私の親には話すとうるさいので、黙っていましたが。姑さんには話をとおしていたので。夫婦で話すと喧嘩になるので、仲裁役になっていただきました。子供はその後、
フリースペースに通いつつ中学卒業。通信制・単位制高校に進学し。大学に進み卒業。現在希望する職についています。高校に進学したころからの子供の様子を見ていたせいか。現在は普通の親子関係になっている(と思います。)
 ご参考までに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さん、ありがとうございます。

うちも、中高一貫校で中学から不登校になり、別の私立高校を受験しなおし、また不登校で通信制へ…と、何度やってもまた同じことの繰り返しじゃないか、と主人。

確かに私もそう思うこともあります。
でももう信じる、応援するしかないのです。

中学の時に、行政の教育相談とスクールカウンセラーに私だけ話を聞いてもらっていました。
主人には私が聞いた話をちょくちょくしていましたが、やはり理解は難しかったようです。
幸い二世帯同居の義両親は無関心で何も言ってこないので助かっていますが。

墨丸さんのお子さんのように、大学進学から希望する職へ…なんて今は夢のまた夢という感じですが、
静かに見守りたいと思います。

お返事遅くなって申し訳ありません。
またお話聞かせてくださいね。