不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

また問題が…

Q-No.012653
2019/11/28 12:31
アイコン
こんにちはおどおどです。
長男の不登校は相変わらずですが気分が良い時はたまに保健室に行くことが出来るようになりました。
ただまた新たな問題で次男(小学4年)も登校渋り始めたんです!!
元々次男はADHDで授業を受けるのも苦痛。
さらに担任の先生とも合わすで。
長男が家にいるので毎日なだめながらの登校です。このままでは次男まで不登校になりそうで。
もうどうしたらいいのか。
長男が学校に行けなくなった時に次男には「お兄ちゃんは心の病気なんだから少し休まないとならないんだよ。」とは説明しました。長男の不登校か4ヶ月を越えて次男にも…。どうしたらいいんでしょう?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031223
2019/12/01 01:25
アイコン
こんばんは
おつらい状況ですね

私の周りでも兄弟で不登校になっている場合は多いように思います。理由は様々でしょう。
ただ一人目の時は親が強烈な不安にかられ、無理やり子供を学校に行かせようと格闘が続く。その後、虚無感や後悔が残り、二人目ではわりと早くからもうしょうがない、なるようになるさと受け入れることから始まるので親子関係が悪くなることは少ないようです。

長男が不登校になったとき、私も妻も、性格がよく似ている弟が不登校になるのではと危惧しました。
いろんなことを考え思い切って山奥に引っ越しをしました。
環境を変え、今まで過干渉で良い子であれという教育を見直し、少しいい加減でも、ずる休みしても、「まあしょうがないよね、しんどい時もあるよね、君だったら大丈夫だよ」というスタンスで今は関わっています。

弟さんの不調が兄の不登校を模倣しているものなのか、今の学校生活にあるのか、たぶん両方かな?
まだ4年生であればよく話してくれませんか?
思春期にはいると男の子は母親にはほとんど口をききません。その点ではまだ4年生でラッキーかもしれませんよ
学校を長期に休むことのデメリットを説明し、それでもいけない理由が子供の中であるのであれば、選択肢(家での勉強を頑張る、フリースクール 適応教室 など)を提示し、話し合ってみるのもいいのかなと思います

少し話は変わってすいませんが、私は山村留学の寮と関わっています。
田舎で生まれて、田舎で育ったということは、教育の最良の部分だと思う。オールコット(アメリカ)の言葉が私にはしっくりきます。のびのび他人を気にしすぎず、心に余裕をもって思春期を過ごせることは最良なのだと思います。

弟さんにとってどういった環境で思春期を過ごすのがいいのか、親にとってできることは何なのか、難しいですが考えてみてはいかがでしょうか。
でもあまり悲観や不安ばかりよりは、少し楽観的にどんと構える方がいいとは思います。
脈絡なくてすいません





参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさんメールありがとうございます☺
次男は先生と合わなくて勉強も好きではなくてでも友達がいるから行ってる感じです。うちは完全同居で義両親の手前もあり長男に続き次男までとなると本当に辛いです。
長男のときよりはやはり休むことにそんなに抵抗なく休ませて長期にならないように自宅ではストレスになることをしないようにしてなるべく学校に行けるようにしてます。
休むことのデメリットをきちんと説明しようと思います。ありがとうございます☺



回答一覧
A-No.031215
2019/11/28 16:24
アイコン
長女がイジメが原因で不登校(中1の春頃)だったのを、次女はバカにしていました。

長女をバカにしていた次女が、交友関係から不登校(高1の秋頃)になりました。

「学校に行かないなんてズルい。」と言っていた三女が、次女の不登校から半年後…学校の環境がきっかけで、ある日突然不登校(中2の春)になりました。

一人一人性格も違う。
不登校になった年齢も、理由も違う。

長女は完全に中学と縁を切り、中学時代を適応教室で過ごし、通信制サポート高校を3年間皆勤で卒業。推薦での進学を勧められましたが、アルバイトの後、結婚しました。(外に出るのが好きです。)

次女は心療内科に通いながら、単位を落しやすい授業だけ出て、遅刻・早退、授業の合間は保健室や職員室で過ごさせてもらい、現在は落ち着きつつも今日も早退してきました。(高卒後の目標があるので、頑張って行くのですがストレスによる発熱で帰される日もあります。)

三女は、外に出ると動悸・発汗・震え・頭痛の症状に加え不眠。将来への不安も抱えているので、今は入院治療を受けながら併設の学校に通っています。(主に眠剤とカウンセリング治療。日常の支援。)

一人一人にあった対応が必要だと思っています。

長男クンが家にいるから、次男クンにも不登校の傾向がみえてきている訳ではないと思います。
たまたま時期が重なっただけ…と思います。

不登校が2人いると本当に大変です。
ただ、今が踏ん張り時と思って私も頑張っています。
親の気持ちって子どもに伝染すると思っています。
「ママは大人だから大丈夫!!」と言っていますが、きっと隠しきれてないんでしょうね。(汗)

…なんか答えになってませんね。(汗)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わかばさんご返答ありがとうございます。
長男が学校に行かないことにやはりズルいと言います。ほんは学校休みたいはずなのに私がどうしても行かせたいので学校に掛け合って授業の受け方や宿題などかなり考慮してもらいました。
でも毎朝不安で仕方ありません。
わかばさんの娘さんも3人3様で大変だと思います。私も踏ん張り時と思ってます。
いえではなるべく子供たちにストレスを与えないようにしています。
ありがとうございました。