不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

息子が言ったこと

Q-No.012655
2019/12/04 23:44
アイコン
高一の息子、高校から3回目の呼び出しがかかりました。
4回目イコール留年決定で、リーチです。

今日、息子と話しました。

集団の中にいるのが、昔から好きじゃない。
学校には週1日か、3日か4日通って、後はバイトしたい。
そうしたら、一人の時間が増えるから、そっちの方がいい、と。
週1日って、週6で家にいるの?
将来のことはどう考えてるのか、学校とバイトで週五なのと、学校で週五なのと何が違うの?
どっちも集団じゃん、
とわたしが言ったら、
でも仕事は、仕事に集中しなきゃいけないし、
接客とかでも一緒にいるのは数人だし。
学校は、40人が狭い教室の中にいて、
勉強したいのにじゃまするやつがいるのがつらい、と。

将来、人と接するのが少ない仕事なら、毎日でも、朝から夜まででも、少しは人と接するだろうけど大丈夫、と。

なんか納得してしまいました。
確かに、思春期の子が集まった学校では、他にやることなくて、
苛めて、楽しんで、がある。
でも仕事してたら、そんないじめで時間をつぶすひまはないと。

それに、人と接するのが苦手なら、
人付き合いが最低限で済む仕事を選べばそれでいいのだと。

今学校に行けないから、将来もやっていけないなんてこと、ないのかもしれまさせん。

休んだら留年になるのに行けなくて、
朝、お腹が痛くなってしまって。
ここのところ、二週間、午後だけ行ったり、テストだけ行ったりしていました。
でも行けてたから、安心していましたが、
今日やっぱり朝からは行けず、がっかり。

でも、息子の将来の考えを聞いて、
今、自分は人付き合いが苦手なんた、ということを学んでいる、
自分はこういう人間で、だからこうやって生きていくって、
自分探ししてるのかなって。

仕事は高卒以上ばかり、だから、どこででも、高校の資格はとりたい、と。

留年だろうなあ
わかっちゃいるけど、つらいなあ。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031230
2019/12/05 08:56
アイコン
オレンジさん。

そっか。。辛いですね。
私には遠い先の話ですが。
辛い気持ちはわかります。
でも、息子さんはちゃんと先を見ていて凄いと思います。少しでも、先の自分を想像して未来が見えてるなら、私は大丈夫だと思います。
うちの子も、小学生最後だけど、ほとんど行ってません。1学期から数えるほどで。卒業アル撮影もなんとか。卒業文集も書きました。でも、うちの子も集団が苦手で不安障害なので、常に不安との戦いで葛藤しながら、外にでます。中学も行けるのか不明でも、将来やりたい事があり、その為に勉強してます。行きたい高校もあります。しかし、出席日数を取らないと受験も出来ないと思うので。
その為に中学ではどうして行くのかが課題です。
親としたら、応援したい。でも、無理はさせたくない。のが本音です。
自分の病気の事、いつなったら治るんだ!俺は夢があっでも実現出来ないじゃあないか。など。前向きに未来を想像する反面。
この病気がある限り自分は外に出れないんじゃあ。ないかの不安があります。
心療内科先生は、ある程度
の年齢が来たら落ち着いて来ますと言ってくれましたが。親としたら不安ですよね。
オレンジさんの息子さんは、うちの子の先の姿のようにも見えて。頑張ってて。応援したいです。
オレンジさんの事も応援してます。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 びよこさん、ありがとうございます。
お礼がすごーく遅くなってごめんなさい<(_ _*)>
よいお年をお迎えください



回答一覧
A-No.031229
2019/12/05 08:49
アイコン
オレンジさん、おはようございますm(_ _)m
息子さんはずいぶんいろいろ考えているようですね。受け入れて認めてあげるのがいいと思いますよ。
うちの息子は不登校時、引きこもりでゲーム三昧でした。将来はニートになると言ってました(TT)アルバイトとか働いて稼ぐという発想が出て来なかったです。息子さんはアルバイトを経験しながら、自分にあった職種を見つけようとしているのではないでしょうか。しっかりした息子さんですね!
私は息子が不登校時に、引きこもりでも将来稼げるようにプログラミングができる高いパソコンを買い与えました。その頃は全然やってくれなかったのですが、最近来年からプログラミング必修やでーと言いながらいじってます(^o^ゞどうころぶか分からないものですね。
働くにしても、進学するにしても、高校卒業資格は大切ですよね。今はそれを目標に話し合われたらいかがでしょうか。ギリギリまで頑張って、取れた単位をそのまま使える通信制に転校して高校卒業する、と息子さんは考えているのではないでしょうか?
息子さんの意向を尊重して、今の学校にこだわらずいろいろな選択肢を考えてあげて下さいm(_ _)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ベルフラワーさん、ありがとうございます。
お礼が本当に遅くなってごめんなさい。
よい年末年始をお過ごしください