不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

ありのまま・・・

Q-No.012683
2019/12/17 17:34
アイコン
子どものありのままを認める。
黙って見守る。
簡単そうに見えてすごく難しいです。

黙っているけど、我慢してたら、それが伝わる。
期待していたら、それが伝わる。
それをしないように、今のままでいいんだよって、
どうしたら思えるようになるんだろう。

諦めるのではなく、本心から「いいよ」って。
信じることができないです。難しいです。

そうして自分の心が辛くなり、何も楽しめない。
何もしたくないと思ってしまう。

私は何をしたいのだろう。
それを考えると、家族で楽しく団らんしている様子が浮かんできてしまいます。
それが一番の望み。家族に依存せず自分の楽しみを見つけるって難しいね。

今日も無理して笑顔を作って。
テレビ見て「いいね」って言うけど、娘はスマホして無反応。
そんな状況でやっぱり悲しくなってしまう。
笑えない。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031306
2019/12/22 06:26
アイコン
ゆきのさん

見守るだけでなく、不登校になって子どものために親に出来ることはあります。
「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」をお読みになってみませんか。
コンプリメントという言葉で子どもの良さを毎日毎日伝えることで、理由はどうあれ学校に行かなくなっていた子どもが自分の力で戻っていくことが出来るようになります。
著者が直接添削指導をしていますので、そちらもご検討ください。

不登校当時死にたいと一日に何度も言っていた娘と一家団欒で楽しく語り合っています。
学校に戻すことが目的ではありません。子ども自身の持っている良さを社会で活かせるように育て直すことです。
そのために親に出来ることがあります。

東京で仲間たちと親の会を毎月開催していますので、いらしてみませんか。希望溢れる親の会です。

ゆきのさんご家族がお幸せになることを祈っております。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031293
2019/12/19 11:50
アイコン
ゆきのさん、お返事ありがとうございます。
カウンセリングの件ですが、ゆきのさんのお話を聞いて下さり、それによりゆきのさんの気持ちが穏やかになれるのならそれで構わないと思いますよ。
私の場合も、兄弟だったり、友人だったり、話を聞いてくれる人はいましたし、それで心も充分に癒されていると感じていました。
でも、スクールカウンセラーのカウンセリングを受けた時に、初めて号泣してしまったんです‥。初めて会ったカウンセラーなのに‥。
兄弟も友人もいつも親身になって聞いてくれますが、どこかに全てをさらけ出しては話せない事が
あったのだと思います。

私の担当のカウンセラーさんは、私にピッタリの相性なのだと思います。
基本、話をしっかり傾聴してくれて、私の苦しみや悲しみを、子供の事以外にも広げて掘り起こしてくれました。子供の不登校と直接関係はないけど、不登校の息子を支える重要なパートナーである主人との関係性についても‥。不登校に対する主人の無理解に苦しんだ事、絶望した事、離婚をも考えた事、などなど、私の苦悩を全て吐き出させてくれました。

カウンセラーさんも色々なので、たまたまそういうカウンセラーさんで本当に助けられました。
一方で、もし、違うカウンセラーさんであれば、状況は異なっていたかな‥とも思います。

ゆきのさんにとって、今のカウンセラーさんはどうですか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031288
2019/12/18 18:35
アイコン
ゆきのさん、はじめまして。
中2息子の母です。
これまでの投稿も読ませて頂きました。
とてもお辛いですね‥。投稿を読んでいて私も胸が苦しくなりました‥。

私も一番苦しい時は、気がおかしくなりそうでした。私自身も息子も、理解を示さない主人も、みんないなくなればいいと思った時期もありました‥。

そんな私を救ってくれたのは、信頼出来る人の言葉でした。
「息子の苦しみは親である私にも理解出来ない。なぜなら、私達は息子が苦しんでいる世界に気づく事なく何も気にせず普通に通り過ぎてきたから‥。
だから息子の苦しみは、息子以外の誰にも分からないし、理解出来ない。それは親子でも仕方がない。
だから、息子が自分で解決するしかない。どれだけ時間がかかっても‥。
『待てば回路の日和あり』
回りは色々言うだろうけど、自分の子供を信じて待つ。それが親にできるたった一つの事。
大切なのは、親が気楽になる事。そうでないとそれがかえって子供のプレッシャーになる。一番苦しいのは子供本人だから。
ただ気楽に待つ。
それでいいんだよ。」

と言ってもらえました。

全部受け止めよう!親なんだから理解しよう!と思っても、無理ですよね。違うの人間なんですもの。
私が経験しなかった、感じる事のなかった空気や世界を子供は感じているのだから、理解したくても出来ないんですよね‥。

だから、待つ。子供が自分で解決するのを気長に待つ。子供を信じてただ待つ。
それでいいんだなーと思えるようになってから、気持ちが楽になりました。

カウンセリングの件ですが、スクールカウンセラーはどうですか?
子供の様子も担任から聞いてたりするし、もちろん費用も無料です。予約も簡単です。私は担任に、子供は受けられないけど私自身が受けたいと申し出ると、すぐに予約をとってくれました。
気軽に試してみてはどうですか?
初めの数回はカウンセリング受ける度に号泣し、誰にも言えない苦しみ悲しみも全て吐き出せて本当にスッキリしました。
一歩踏み出してみてはどうでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

スクールカウンセラーではなんどかお話しています。今の悩みはどちらかというと自分自身のことのような気がしています。
聞いてくれる人はいるんですけど、やはり専門家だと、もっと変わるのかな?



回答一覧
A-No.031284
2019/12/18 11:21
アイコン
「ありのまま」を言い忘れましたm(_ _)m
私も息子の不登校時のありのままの状態を受け入れるのに時間がかかりました。
子供の「ありのまま」とは、母親の「ありのまま」の状態と父親の「ありのまま」の状態とから成り立っている。母親と父親のありのままを受け入れられなければ、子供のありのままを受け入れることはできない。そんなことをカウンセリングで言われました。
私も今も挑戦中ですが、夫の欠点を認めて、責めることをやめようと思ってから、子供を丸ごと受け止められるようになりました。欠点や失敗は弱さから来ています。弱さを責めてもしょうがないのです。ご主人を責めるのをやめてみて下さい。責めても責めても良いことは無いです。私は義父も大嫌いだったのですが、義父は息子の4分の1、と思うと嫌うのは息子に悪いと思うようになりました。一番難しいのが、私自分自身のありのままを認めることです(TT)
私は3件目で信頼できるカウンセラーに出会えました。ゆきのさんも是非カウンセリングに行かれることをおすすめしますm(_ _)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まとめてのお礼で失礼します。
参考になる意見ありがとうございます。

やはりカウンセリングなのでしょうか。
自分でわかっているつもりになっているだけで、
まだまだわからないところがあるかもしれない。

お金や行くことの億劫さに躊躇してしまいます。
まずどこに行くかを探さないといけないけれど、
どこがいいのかわからないんですよね。
でもそれも向き合いたくないことへの言い訳なのかも。

自分でできないことは受け入れるしかないと頭ではわかるんですが、
喋らない娘をみると、なにかできるのでは?と思ってしまうんです。
でもやっぱり黙ってるしかなくて、それが辛いです。



回答一覧
A-No.031283
2019/12/17 22:25
アイコン
ゆきのさん、お辛い状況を心配していますm(_ _)m

以前受けたカウンセリングで、私はずっと夫や義父を責め続けている、どうしたら関係改善できるか、と尋ねたことがあります。家族間では、どちらがどれだけ悪いか考えてもしょうがない、このメンバーでどう上手く生きて行くかが大切、と教えてもらいました。うちもその頃家族団欒はありませんでしたが、夫と義父を責める気持ちを小さくして行ったら、家族関係が好転しました。

最近は自分を責める気持ちが止まらないことを相談しました。私の生育歴や性格などをカウンセラーに尋ねられ、私が幼い頃から家族を責めていたこと、不満を感じやすいこと、ストレスで体調が悪かったこと、などが分かりました。このままだと、またちょっとしたアクシデントで鬱状態になる、と注意されました。幼い頃からの、責める気持ちや不満を消化することが大切とのことで、今後生育歴や夫とのことを時間をかけてお話していく予定です。

私はまだ良い心療内科に出会えないのですが、何人か信頼できるカウンセラーさんに出会えました。大変助けられています。
スクールカウンセラーや自治体の無料カウンセリングもありますので、ゆきのさんもぜひ利用なさって下さい。
ゆきのさんの鬱状態の改善とご家族との関係改善を心よりお祈り申し上げますm(_ _)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)