不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

不登校 学校との話し合い

Q-No.012694
2019/12/26 22:43
アイコン
子供の不登校(自分のクラスに行けない)解決のために、小学校の校長先生や担任と何度も話し合いをしていますが、過ちを認めても改善がほとんどありません。子供は発達障害があるため支援学級に通っていますが、今年の担任の先生が無学でありまったく支援ができません。それ以前に学級運営ができずほとんど教室でも児童が好き放題の状況です。来年もその先生がクラス担任をすると言われています。ただし、交流学級で行われている音楽や英語には毎回ではないですが、通えています。そのクラスでは子供も楽しそうですので、転校はしたくないと思ったりもするのですが、やはり転校しかないでしょうか? ちなみに、転校先として考えている学校には以前の担任の先生がいる学校です。その先生の時は何の問題もなく小学校に通っていました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031336
2020/01/04 18:21
アイコン
ポンチキさん。
パパさんでしたか。大変失礼しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん
何も失礼なことはなかったので大丈夫ですよ。
むしろ、同じ不登校お子さんの親のお話を聞けて、今後のことを考えるにあたりとても助かりました。
ありがとうございました。




回答一覧
A-No.031332
2019/12/31 19:32
アイコン
ポンチキさん。
お返事ありがとうございます。
何か校長酷いですね。話しても意味のないのじゃあ。どうしようもないですね。
私は、校長との話し合いは主人と行きました。私は感情的になってしまうので。
冷静に主人が話をしてました。校長は、庇ってましたよ。うちも。主人は、社会人としてそれじゃあ駄目だと理論的に話をしてました。4年の担任は、確かに何を言っても駄目でしたが、校長に言ってからは、約束を守るようになったり、いっぱいいっぱいながらも、頑張ってましたが。
息子は、4年の担任のせいで自分は不登校に人生が変わったと言ってるので、恨んでるようです。
確かに、学校って融通がきかず安心して居られる場所じゃあないんでしょうね。
息子は、今は学校に行こうと言う気にならないから行かないんだと思います。
友達も居て、ゲームを通してクラスメイトと遊んだりしてますが、皆学校に来いよとか。言わないです。学校に行ってなくても友達と言ってくれてるから。
安心をしてるみたいです。学校も、用があれば、こっちから担任に会いに行きます。
お子さんが一番良い形になることを願ってますね!
お子さんは、うちの子みたいに、先生にガッカリしないようにしてあげたいですね。
校長にも、わかってもらって担任を代えてもらえると良いですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん
ご返信ありがとうございます。
うちの妻も担任と話し合うときはに感情的になってしまいます。ただ、私よりも合う頻度が多い(学校に送り迎えしているので)ため、そうなるのもよくわかります。うちの場合は、担任の先生が何度話しても自分は悪くないとの思いがあるそうです。そして、話し合いの最後には”子供とどのように接していいのかわからない”や”子供と接することが怖い”っと言い出すので、それには正直笑うしかないです。校長先生も最初は担任の指導をしていたようですが、あまりに何も変わらないためあきらめているようです。このままだと全くなにも変わらないので、今年は転校も考えて他の学校を見学に行く予定です。
今は学校に行かなくてもネットの世界で人とつながって入れのはいいですよね。お子さんの言う通り、不登校は人生を変えてしまうことだと思います。小学校の先生のなり手が減っており、現場が大変なのはわかりますが、それを理由に子供たちの未来の道をつぶすのはなんとかさけてもらえたらと思います。



回答一覧
A-No.031320
2019/12/27 11:14
アイコン
ポンチキさん。
はじめまして。お子さんは何年生ですか?うちは、小6男子です。小4の時に新任に担任が変わってから、学校に行くと吐き気をうったえるようになり、それから不登校になりました。
うちのクラスも最終的に荒れました。新任担任は始めに、私は怒りませんと冒頭に言ったりしたため、舐められて、また新任だから、真面目で融通もきかず保護者からも色々言われてました。
そんな訳もあり、息子は不安障害になってしまい。私もとてもその担任には任せられないので、私も4年は諦めて学校に行かせませんでした。私も、校長と話し合いました。5年で担任も中堅の担任に変えてもらえて、うちの子の好きなガンダム好きな担任になり、今は担任と仲良しです。しかし、5年の時クラス替えもあり、やり直す機会もありましたが、やはり、不安障害はすぐ治る訳もなく、4年の時に、給食無理やり食べさせられたり、牛乳も薬の副作用でお腹がゆるくなるから、飲ませないようにとお願いしてたのに、一口とか飲まされて。帰りにお腹壊して走って帰って来たり、体調が悪くても帰らせてもらえない、苦痛がトラウマになり学校は、怖いところは消えず不登校は変わらず、6年の今はほとんど学校に行ってません。でも、担任との関係は5年6年同じで良好です。校長と話しても代えてもらえないのはおかしいですよね?
担任代えるべきですよね?
ずっと支援学級に居るのはダメなんですか?うちのクラスにも、女の子で発達障害で支援学級の子が居ますけど、ほとんど支援学級に居ます。図工、体育、家庭科などは居ましたが、補助に支援学級の先生が来てたりしてました。そうゆう支援が、足りないでしょうかね?
なぜ校長に話しても変わらないのか?教育委員会に言っても変わりませんかね?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ご回答ありがとうごいます。
また、お礼等が遅れてしまいすみません。
ぴよこさんの回答を拝見しながら、担任の重要さを再確認しました。私も担任は変えるべきだと思います。ただ、校長先生は3学期も変えないそうです。教育委員会の相談にはいきましたが、校長と同じように担任を庇うことばかりでした。ですので、直接担任の先生とお話ししました。そこで、担任が何も考えていないのが分かったのですが、やはり校長先生は変更する気はないようです。正直、何を考えているのかわかりませんが、市の発達障害の支援組織に相談した時に、今は小学校の先生のなり手が少なく、本来であれば先生の適性がない人が担任をしているケースがあるっといわれました。そのケースなのかもしれません。また、ぴよこさんのおっしゃるように補助の先生もいるのですが、なぜか通常級の補助にまわされているようです。
前述のように、教育委員会の組織に相談したのですが、言われたことは支援級ではなく、支援学校に行ってくださいと遠回しに言われました。
周りからもそこまでくると別の学校の支援級に転校するしかないと言われています。ただ、交流で行っている通常級の子たちと仲が良いのでそこがすごく引っかかています。ただ、これで数回の学校側との話し合いは冷静に話し合いを進めてきたのですが、最後のチャンスで少し怒り気味に話してみるかを考えています。それにしても、ぴよこさんの回答を読んでも思ったのですが、小学校は子供が安心して過ごすせる場所になってほしいと思います。