不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
沖縄県
Question

小6娘 ほぼ不登校

Q-No.012697
2019/12/28 02:11
アイコン
2019年、令和元年も残りわずかとなりました。初めてこちらに投稿したのが娘が小1の2学期でした。3月には小学校を卒業です。一番最初の投稿を読み返すと、当時はまだ娘の発達障害が判明する前で、時が解決してくれるのでは?という気持ちが大きかったように思います。
低学年の頃、無理やり引きずって、引っ張って、泣かせて、怒って、なだめて、登校させた日々。思い出すと胸が痛みます。
今はほぼ、不登校になってしまったけれど、私が娘に対し感情的に怒る事は減りました。
中学進学を目前にし、娘は「行かない」と言っています。
これまでは、どうにか1日でも多く登校してくれないか、登校させようかと考えていましたが、今は登校せずに、勉強し(本人高校進学希望なので)進学する方法を検討した方が娘の為になるのではと思っています。
娘のおかげで、不登校や発達障害について私は学ぶ事ができました。ひと昔前に比べると、きっと環境はよくなっていると思います。
娘が胸を張って生きていけるようにまだまだ、一緒に頑張って行こうと思います。娘には、「明るい不登校」でいようとよく言っています。
時々、何もかも投げ出したくなったり、引きこもりたくなったりする私ですが、そんなときはここに来よう。

来年は私と娘、年女です。どんな一年になるでしょう。

皆様良いお年を。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031324
2019/12/28 08:40
アイコン
リカノンコさん。
こんにちは☺️
うちの子も6年です。男の子です。小4から不登校にうちも、小4の行き渋りの時無理やり学校に連れて行って余計追い詰めてしまい反省してます。
それからは、本人の意見を尊重して行きたい時に私が付き添い登校しました。
保健室登校、放課後登校、昼休み登校、好きな授業だけ登校色々やりましたが、今はほとんど学校に行ってませんが、家で勉強してうちも明るい不登校を満喫してます。ここまで来るのに、大変だったと思います。私も色んな葛藤もあったし、涙する悔しい思いもしました。うちの子も高校進学を希望していて。将来人の役に立つロボットを作る仕事につきたいそうで。
家では、勉強したら、ガンブラや、ナノブロックや、プログラミングやいちごやキノコの栽培、虫を幼虫から育てたり、ネットで検索しながら、学校に行ってなくても、作ったり、育てたりする事で心の安定を保って、毎日忙しく過ごしてます。不登校満喫してます。
高校も、電気工学系に進みたいらしく、偏差値も高いし、中学も出席日数もとらないと行く資格もないかもしれないので中学に頑張って少しずつでも行くと言ってます。制服採寸したり、自転車買ったり、冬休みに入ってすぐ中学に見学して教務主任の先生とわからない事不安な事を聞いたりしました。別室登校出来る教室の事を教えてもらったり色々聞いてスッキリして中学に行くイメージもわきました。でも、無理に行かせるつもりもなく、やっぱり無理だった場合も想定したり、期待もしないように心構えもしてます。
うちは、今年私と息子は、年女年男の年でした。
でも、令和元年充実した一年でした。来年も良い年になると良いですね✨

良い年にしましょうね✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)