不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

冬休み明け

Q-No.012704
2020/01/05 14:14
アイコン
明けましておめでとうございます。
間もなく冬休みが終わります。
不登校の長男もどうなることやら。
冬休みということもありダラダラとした生活が続き起きたい時に起きて食べた時に食べての生活でした。
もちろんゲームもやり放題。
学校のプレッシャーはなく本人もとても気分良く過ごせたようです。
でもいざこのような生活から学校となった時にどうなるのかと不安です。
長男は夏休み明けに不登校になったので夏休み中はきちんと課題をして部活もやってました。今回はそれらもやることなく過ごしています。
皆さんは不登校の夏休みや冬休みはどんな感じで新学期はどんな感じで始まったのですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031342
2020/01/05 20:41
アイコン
明けましておめでとうございます!
我が家は22歳の社会人の長女と今年高校を卒業見込みの次女の娘がいます。長女は中学生の時体調不良から不登校寸前でした。通信制高校を卒業後大阪の専門学校に進学し写真を勉強し専門学校卒業後に京都の会社に就職し現在に至ります。
次女は中1の時にいじめにあい校舎の階段から突き落とされ真っ逆さまな転落。生死を彷徨いましたが医師団の賢明な治療と本人の生命力が一命をとりとめましたが左半身まひと硬直の身体障害があります。今は杖を着けば自力歩行できるまでになりました。高校卒業後は動物福祉看護専門学校への進学が決まっています。

もうすぐ冬休みが終わりますね。うちの娘の場合は長女は冬休みが終わる2日前ぐらいから頭痛や腹痛が起こりグズグズが始まりました。冬休みの最中は朝ちゃんと笑顔で起きて来ていたのが始業式の当日から起きられなくなり休んでしまいました。次女は入院生活やその後の後遺症や心身的ダメージなどで長期欠席。中3の2学期に中等特別支援学校に転校が許可され転校するまで不登校でした。先生から電話があってもパニック障害を起こし震えが止まらなくなるほど怯えていました。

残り数日の冬休みも息子さんにとってプレッシャーがない状態で過ごせるのが一番ですね。
少しずつリズムをつかんで息子さんのペ−スで頑張ってほしいですね。
きっとうちの娘たちのように前へ向いて歩いて行く日が来ます。その日が来ることを高松から祈っています。また息子さんの様子教えてくださいね。寒い日が続いていますが体調には気をつけてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、メールありがとうございます☺
今日で冬休み最後です。明日からはまた地獄のような日々が来るのかなと思うと憂鬱です。まずは朝起きられるのかが問題で今朝も早めに起こしてます。
不登校の長男ばかりでなく他2人も朝は苦手なので。
そして次男はADHD。感情のコントロールが最近難しくてすぐキレるようになりました。宿題もまだ終わりません。全て終わらなくても仕方ないかと最近は思うようになりました。なみさんの娘さんたちのようにご立派に自立されてることは本当に励みになります。また相談にのってください。ありがとうございました♥