不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 相談相手はどうやってみつければいいのでしょうか

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

相談相手はどうやってみつければいいのでしょうか

Q-No.012712
2020/01/10 09:41
アイコン
小3五月雨登校です。

子供に寄り添っていると母の心が疲弊します。
だんだん、体にも不調が出てきてしまいました。

愚痴や悩みを聞いてくれる友達はいます。
何でも話してね!と言ってくれるのですが、実際のお友達ですし、彼女のお子さんは元気に学校に行っているのでやっぱり見栄を張ってしまうというか、あまり悪いところを見せたくないという気持ちも少し働いてしまいます。
市の相談センターにも月に何回か行っていて話を聞いてもらっています。
が、あくまで職員さんに今の状況を聞いてもらいに行く感じです

学校に元気に行けたときはわたしもとても気分が晴れやかだし、行けなかったりぐずぐずの日はわたしも落ち込み泣いてばかりです。

地域に不登校や引きこもりのお子さんを持つ親御さんの集まる会などもあるのですが、知り合いに会いそうで怖くて行けていません。

世間体を気にしている自分が一番悪いんでしょうが、わたしの心がいっぱいいっぱいになってしまいます。

みなさんはどうやって相談相手などを見つけましたか?
あー今日辛かったよー。と弱音を吐けるようなお友達はどうやって見つけましたか?しんどいときは心も頭もネガティブな方ばかりで辛くてたまりません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031371
2020/01/11 00:07
アイコン
>わたしは無理して学校に行かせたいとは思ってないので、行きたくないという日は休んでいいよ。無理して行くことはないよ。と伝えていて、行きたくない日はそう私に教えてくれます。
>でも3日も休んだら『家にいても何をしていいかわからない。つまらない。休むと友達とも遊べない。行けば良かった』となり、

上記を読む限り、クロミさんはムリさせていないし、お子さんも無理していないと思いますし、信頼関係も築けていると思いますよ。

さっきのレスに書いた子(息子)以外にも上に娘がおり、その子も不登校になりました。
息子の時は「相談に乗ってくれたり助けてくれるから」と話し児童精神科を受診、
娘は精神科にかかる=私(親)が娘をおかしいと思っている と思ったらしく、最初は受診を拒否しました。
なので、私は娘に「そうじゃなくて、私(親)が困った時に相談したい。そのためにはあなたの状態を知らなければ先生もアドバイスできないでしょ?」と話し、ようやくOKをもらいました。
今は相談というよりほとんど報告ですが、何かあった時のために今でも受診しています。
で、2人の受診枠の中で(私個人の枠は新患を受けていないのか別の理由かはわかりませんがとれないので)少し時間を頂いて相談しています。

心理士さんはつい最近繋がったばかりです。
息子は誰かに話を聴いてもらいたいタイプで、今までは病院の先生+放課後等デイサービス(発達障害があり通っています)の先生に聴いてもらっていましたが
放課後等デイサービスが高校卒業したら使えなくなってしまうので、病院の心理さんと繋がりました。
もっと早く来てれば良かったね と子供が言うほど相性は合ったようで安心しました。

クロミさんの場合はお子さんというより、クロミさん自身が相談した方がよさそうですね。
親の会はあまり望んでおられないようですが、私は参加して滝のような涙を流し、気持ちが少し落ち着いた経験があります。
同じ思いをした方の話や今後のための情報網、今通っている通信制高校の先生(先生として勉強されるため)との出会いも親の会でした。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

検索すれば、母親が過干渉だからこうなるとか、親が変わらないといけないとかいろいろ目に入り、私の育て方が悪かったのかなあ。。と自己嫌悪です。

娘はあんがいけろっとしていて、最近は別に学校に行くのを思うとしんどいとかもないし、前よりずっと楽だよ!ただ朝自分が行けそう!っていうタイミングがうまく合わないと行きづらい。と言っています。

割りと楽観的に考えられるようになった娘に反比例するように私はどんどん悪循環しているように思います。

一人で車のなかで泣いたり、母のお墓の前で泣いたり、なんだかこうして書いていくと、病んでるな。。と思います

親の会、勇気を出して連絡してみようかと思います



回答一覧
A-No.031369
2020/01/10 20:55
アイコン
こんにちは。
うちも、五月雨登校は本当に辛かったです。
朝になると私までお腹が痛くなって、心臓がバクバクしました。
行けた日はホッとし、行けなかった日は動悸がして、一日憂鬱でした。

一番辛かったとき、
とにかく周りの人にたくさん相談しました。
子育てが一段落ついていそうな、人生の先輩達に。
仕事の先輩達、上司、親、親戚…。
同年代の友達や若い人には相談してません。

普段あまり相談はしない性格なんですが、もう限界だったから。

たくさんの人に相談したのは、やっぱり、重たい話題を何度も聞くのは、相手に負担になるかなと思ったからです。
だから、いろんな人に、少しずつ小出しで相談…というか、泣いていました。

その中で、私自身のカウンセリングを進められたので、
精神科に予約を取りました。
お子さんが不登校だった人に、個人で契約できるカウンセラーさんも教えてもらいました。

あと、このサイトにも、随分助けられています。
ここには、クロミさんの味方がたくさんいますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オレンジさん
同じ気持ちをわかってくださって本当に涙が出そうです。

気持ちよく行けるように、好物を用意して、明るく元気に朝起こして。
行けたり、行けなかったりで一喜一憂、心が付いていかないです。
辛くてもう逃げ出したくて、もういいよ。しばらく休もうよ。と子供に言ったこともあります。
でも3日も休んだら『家にいても何をしていいかわからない。つまらない。休むと友達とも遊べない。行けば良かった』となり、
また行けるのか、遅刻で行くのかの心が持たない朝を繰り返しています。

私は情けないことに本当に心配性でネガティブ思考で、不登校だとか、行き渋りだとか、五月雨登校だとかググりまくって、そのくせ、五月雨登校から不登校になっている人のページばかり目についてまた不安になる悪循環。

前は全然一人で朝から学校に行けなかったのに、今はお友達と朝から行ける日も増えてきて、快方に向かっているのだと思うのに、不安に駆られてばかりです。
仕事も辞めてしまったので人との接点も減ってしまいました。

わたしも精神科にかかって少し冷静になった方がいいのかなとも思っています。
実母は他界していて、義父母からはあまり理解が得られずにいます



回答一覧
A-No.031368
2020/01/10 16:39
アイコン
クロミさん、こんにちは。
五月雨の時は学校との関わり等含めて、親子共々疲労しますよね。

うちの場合、まずは学校からの進めで発達障害者支援センターを利用し、そこで巡回の医師だった児童精神科の先生と出会い相談しました。
月1なのでたびたび相談はできませんでしたが、最初の受診は2時間くらいじっくり話を聴いてくれました。
学校への提案も先生から意見書を書いてもらったりしました。
親からだけだとただのモンペ扱いだったので、第三者の立場ある人からの意見書は効果的だと思ったので。
それでも小学校時代は学校にも先生にもほとんど理解してもらえませんでした。
その頃が一番つらかったと思います。

(小学校時代も通っていましたが)中学に入ってからお世話になった通級指導教室の先生が私にとっては心の支えになっていました。
週1で行っていましたが、子供のみならず、私と話す時間も必ず取ってくださり、大きな心の支えでした。

もちろん学校に行けるわけではありません。
どちらかというと五月雨のうちはなかなか心が休まらず、結果長引いてしまうと考える先生でした。
だから「無理していくことはない。今はゆっくり休んでいいんだよ。ここには毎週来られているじゃない!ここで頑張っている事は学校の先生にも伝えておくからね」と。
実際学校の先生と密に連絡を取ってくださっていました。
不登校であることに多少なりとも罪悪感があった私たち親子にとって、先生の言葉で心はずいぶん救われました。
その先生とも今は公的にはお世話になれませんが、年1度ほどですが、つながりのある会でお会いして今の状況を報告しています。

その子も今年高校卒業です。
高校卒業すると今まで繋がってきたところを使えなくなってくること、
これからも誰かしら相談できる人は必要だと思うことを考え、小学校時代からお世話になっている児童精神科の先生がいる病院の心理士さんとつながるようになりました。
とても良い心理士さんでこれからの支えになっていただけると思います。

自分の友達には話の流れ程度に話しますが、「相談」はしません。
同じ立場でないと理解してもらえなかったとき辛くなり、そもそもの友達関係にひびを入れたくないからです。
身近ではない第三者の方が相談するには気が楽だと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん
お子さんの経験談教えてくださってありがとうございます。高校卒業も目前ですね。いろんなことを乗り越えてこられたんですね。尊敬します。

児童精神科などにも相談にいった方がいいのか迷っています。
私自身もなにか心療内科などで相談に行ってみようかとも思っています。

わたしは無理して学校に行かせたいとは思ってないので、行きたくないという日は休んでいいよ。無理して行くことはないよ。と伝えていて、行きたくない日はそう私に教えてくれます。なのでそういう日は休みます。

行ってみようかなと言い出したり、自分で進んで支度をして行くときは、学校に行かせています。
そんな感じできたんですが、これは子供に無理をさせているのだろうか。と不安になっています。

たとえばこんな風に不安になったり、接し方に迷ったりしてもわたしにはアドバイスを求める人がいないんです。
心理士さんなどとは、どのようにして出会えるのでしょうか
児童精神科などにかかって相談したらよいのでしょうか

身近でない第三者というのはまさにわたしもそう思います。
わたしにとっては、専門家もしくは、同じ経験をされた方ならきっと素直に話せそうな気がしています。



回答一覧
A-No.031366
2020/01/10 14:23
アイコン
現在社会人の子が、小学校高学年から中学にかけて
不登校でした。子どもが学校から足が遠のいた時。
学校の枠を離れて相談したかったので、自治体の
教育相談を申し込みました。子どもが私もと言う
ので。同時に申し込みました。親と子の相談員
さんは、基本別です。
 他のトビにも少し書き込みましたが、原因の
一つは、担任主導のもとに障害(知的)をお持ち
のお子さんのお世話係にされたことです。私の
場合は、ごく少数の信頼できる同級生のママ友
さんに、学校の情報を適宜聞いていたぐらいです。
 当時、私自身が某習い事をしていて。中断も
考えたのですが、相談員さんに。お子さんの事が
あるからやめると言うなら、反対ですと言われ。
そのまま継続しました。ただ実はとカミングアウト
して。そこで結構愚痴を聞いてもらっていました。
同じ自治体内なら、“不登校”を理由に転校は可能
だよ教えてもらったこともあり。最終的に学校側と
衝突した時に、住まいを変えずに転校させました。
 その後、不登校に至った学校側の理不尽さに、
私自身の気持ちを浄化させるために、某所の
カウンセリングを受けました。
 小学校を転校させ、転校先の学区域の中学に
進学しましたが、また足が遠のいて。自治体の
教育相談は継続していたので。学校内の
“スクールカウンセラー”は利用しませんでした。
他の学校とと掛け持ちで月に2~3回しか来ない
ので、正直必要ないかなと判断しました。子供
もね。学校に行けないのにスクールカウンセラー
さんに会うために行くほど信頼関係できていません
でしたしね。
 当時不登校の子を持つ親のためのホームページと
言うのがあり。私はそちらを利用していましたが、
すでに閉鎖されています。

 ”HAPPY倶楽部”と言うサイトがあります。
当時子供が利用していました。そのサイトの中に
親向けもあるよと聞いたのですが。こちらのサイトと
同様に、ログインしなくてはならず。少々ハードルが
高かったこと。また私の場合。そちらに登録したら。
絶対子供の書き込み読んで、口出してしまうだろうと
思ったので私は利用しませんでした。
 昔の話で申し訳ありませんが、私の場合はと
言うことで。ご参考までに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さん
不登校で苦労されていたお子さま、立派に社会人なんですね。そういうお話を聞くと勇気が出ます。

今私は地域の教育相談できる場に月に何度か通い話をしていますが基本的には子供の様子だとか、こんなことを言っているとか、学校ではこんな様子だそうですとか、家ではこういう所が変わってきました。みたいな話で私自身の辛さや愚痴を話せていません。

もちろん子供のために通っているのでそれでよいのだと思うのですが、私の心がどうにも置いてけぼりで消化できずにいます。

学校まで付き添ったり(教室に入っちゃえばもう私がいなくても帰りまで元気に過ごせるのでそこで帰宅します)もしているので、予定がたてられず仕事もしていません。
夫はとても理解があり、私の事も労ってくれますが、なかなか時間もとれずゆっくり話すことは少ないです。



回答一覧
A-No.031365
2020/01/10 13:47
アイコン
お返事ありがとうございます✨
カウンセリングそんな事があったんですね。
私はいつも同じ時間に予約してて、授業中なんで、廊下で子供がガヤガヤしたりとかなく、いつも保健室から入り待たせてもらったり、教室から離れた場所なんで、安心して話してられるのかな。。2年以上同じカウンセラーさんで、私の事は何でも知ってて。。
愚痴りに最近は行ってます。うちは、もうこの状態は変わらないので。。世間話や中学の事など話をしたりしてます。

そっかか。娘さんに学校休むとママがガッカリすると思ってるんですね。でも、自分の気持ちを隠したり、気を使ったりしなくてもいいと思いますよ。人間だから感情はありますし。私は、隠れてだけど、毎日泣いてました。体も不調になり神経痛になったり、生理がおかしくなりました。

娘さんも、精神的に不安定なとこもあるから、学校に無理に行かなくても良いよって。言ってあげて安心させる。私はあなたの味方よ。と言ってあげるだけで。ずいぶん楽になると思いますよ。学校に行ってしまえば皆と遊べるって素晴らしい事です。うちの子はもうそれは無理になってしまったので。不登校なりたては、放課後公園に友達と遊びたくて出かけたりしてた時もありました。
やっぱり、学校に来ないと遊ばないとか。言われてからは外に遊びに行く事は無くなりましたけど。
友達とかゲームのオンラインゲームで遊ぶだけですね。

あまり、無理をさせないようにしたら、少しずつ学校へ行けるようになるような気がします。うちのクラスにも、女の子が2人朝から来れない子と、5年の時うちの子と同じ位不登校の子が居ますが、6年になってからは、2人とも学校に行ってるのかもしれません。
うちがほとんど行ってないから、わからないですが。
あまり無理なさらないでくださいね✨クロミさんも、気を紛らわしてくださいね☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 私はものすごく娘のことで一喜一憂してメンタル振り回されっぱなしなのに、娘本人は意外とけろっとしてて、前は夜とか次の日嫌だなーって思ってたけど今はそういうのもないし、朝になったら行けそうとか行けなさそうとかはあるけど、前よりずっと楽だよ。と言うので、わたしが心配性すぎて悪循環してしまっているんですよね。きっと。
自分のこんな性格も嫌になっちゃいます。




回答一覧
A-No.031363
2020/01/10 10:31
アイコン
クロミさん。
学校にスクールカウンセリングさんとか月一回とか来てませんか?
うちは、毎月スクールカウンセリングさんに話を聞いてもらって、先生との間に入ってもらったり、子供以外の私のママ友との事、家族の話とか色々話をします。中学から来てるカウンセリングの先生なんで、中学の情報ももらったり、してます。
確かに私も、ママ友達は居ますが、うちの子状況はわかってくれてますが、悩みを相談は出来ませんね。4組で家族ぐるみで小学生になってから、付き合ってた友達が居ました。子供は男女2組で。そのうちの男の子がうちの子を仲間外れにしてから、4組の家族で集まるのを止めました。
その男の子のママ友とも付き合いを止めて。ランチ会もやらなくなりましたね。最近は、そのママ抜いて、3人で会ったりしてますが。難しいですよね。

私も地元の不登校の保護者の会に行きたいと思ってますが、参加出来ずに居ますよ。直接的会って話が出来る仲間がほしいですよね!
居場所クラブでも、ランチ会とかやってます。新潟では遠くて行けないですよね。私は栃木なんですが、なかなか行けずに居て、昨年夏休みに大宮でお茶会があり思いきって参加してみたら、すごく楽しかったです。また行きたいと思ってます。色々な方の話を聞いてみたいですよね。

でも、これから不登校が増え続けて行く世の中です。学校のあり方は必ず変わって行きますよ。私も、地元の市議会議員にお願いして不登校対策として、家の学習スクーリングとか、学校に行かなくても学べる状況になれるように働きかけをしています。
今すぐではないかもしれませんが、不登校が肩身の狭い思いをしない世の中にきっとなります。親同士も情報交換出来ると楽になりますよね!でもクロミさんだけではないから。大丈夫ですよ!☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、いつもありがとうございます。
息子さんは春からの生活に心を切り替えている頃でしょうか?
その先に行きたい高校があるとのこと。
いろいろな方法でも目標に向かって前向きなのは、本当に素晴らしいですね。

一度スクールカウンセラーさんの予約したことがあります。
学校の一室なので、壁一枚隣の部屋に次の方が待っていたり、休み時間にぶつかると子供たちが廊下でガヤガヤしていたりで、どうも落ち着けず、聞かれたくないような事を話せる感じじゃなかったので翌月は予約しなかったんです。

仲のよい友達にも、やはり同じような経験したことがない人には言いづらくて。

子供には
『私が朝から学校に行けると、ママすごくニコニコしているよね。いつもそうしててほしい』
と言われ、先生にはゆったりと構えていてくださいね。と言われ。
でもわたしそんなに強くなくて。。
お休みしちゃった日はやっぱり辛いです。
辛い顔してるんだと思います。
ゆったりなんて全然構えられないんですよね。

学校ではとっても元気なんだそうです。挙手して発言して、休み時間はお友達と遊んで。放課後も遊ぶ約束して帰ってきます。
じゃあなんで朝になると気持ちがぶれちゃうのか、、
楽しそうに遊んでる姿を見るとまだどうしても期待してしまう心の弱い自分がいます。