不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 高校生。進級がぎりぎりな時、分かってるのか聞いてもいいと思いますか?

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

高校生。進級がぎりぎりな時、分かってるのか聞いてもいいと思いますか?

Q-No.012713
2020/01/11 14:18
アイコン
高1息子。夏休み明けから不登校。五月雨登校や欠席の時期を経て、12月から再登校し始めました。

一安心していたのもつかの間で、休み明け三日目にして、どうしても行けずに欠席しました。

多分、科目によっては、後3回か4回休んでしまうと、進級不可になると思われます。

こんなとき、息子に、あと何回休むと留年か、という類いの話をした方がいいのか、しない方がいいのか迷っています。

欠課について本人が計算してるか確認するべきか?
知らないうちに留年決定になったら本人が傷つかないか?
いや、傷ついて学ぶことも必要か?
私が、あと何回とか言うとプレッシャーになるだけか?
欠席するときは、無理なときはどうせ無理なんだから、変なプレッシャーは与えない方がいいか?
でも、本人は後何回とか、本当に分かってるのか?
休んだら進級できないかもなんて、そんなこと、本人が一番わかってるでしょうか。

ちなみに、本人と私が、11月末に呼び出された時点で、あと数回で留年になる科目があることは、本人はわかっています。

私としては、本人ががんばって進級したいなら応援したい。
でも、無理やり登校させるつもりはなく、
今の学校がどうしてもだめなら、
違う道を探せばよい、そう思っていますが…

こんなとき、みなさんならどうしますか?






※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031376
2020/01/11 22:01
アイコン
私も、単位については、先生に、お願いして話してもらいました。やはり、私から話すより先生から話してもらった方が!と思いました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 どりさん、ありがとうございます!
どりさんも、先生けから話してもらったんですね。
うーん。迷う…。
迷ってる場合でもないんですが。



回答一覧
A-No.031374
2020/01/11 14:52
アイコン
オレンジさん、こんにちは。

それ、めっちゃ悩みますよね。
事実確認した方がいいのか、それがプレッシャーにならないか、何かあったら傷ついて立ち直れなくなっちゃうんじゃないか・・等々
その悩み、すごいよくわかります。

私はずるいかもしれないけど、先生にお任せしました。
親からの話だと反発されるかもしれないけど、信頼ある第三者からなら聞き入れられるかと思いましたので。

傷ついて学べるかどうかは子供の性質にもよりますけど、自己肯定感が低いうちは失敗は大きなリスクかなと思います。
元気な時なら受け入れられる正論も心が弱っているときは受け入れられないと思ったので、それだけは避けました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、こんにちは。ありがとうございます。

やっぱりみなさん悩むことなんですね。そう思えただけで、ちょっと安心しました。

先生に頼む…なるほど。親からだと反発は確かにあると思います。
ただ、うちの子、担任のこと信頼はしてないかなあ。
や、でも第三者になら、弱音をはかず、見栄を張ってがんばると言える気もします。
身内には、いい意味でも悪い意味でも本音を言えて、雑談もできるし暴言も吐けるんですが、
学校の先生達に心は開いてないというか、緊張して、思ったことが言えないみたいです。

心が弱っているときは正論は受け入れられない、確かにその通りですよね。