不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校、犬猫を飼う

Q-No.012714
2020/01/11 23:20
アイコン
不登校で、犬や猫を飼って、改善された方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031378
2020/01/12 17:01
アイコン
どりさん、こんにちは!22歳の社会人の長女と今、通信制高校3年の次女の母です。長女は中学校の時に起立性調節障害・過敏性腸症などで不登校寸前でした。次女は中1の時にいじめられ校舎の階段から突き落とされ転落。意識不明と心肺停止で緊急搬送され集中治療室で8日間生死をさまよいましたが幸い一命は取り留めました。左半身のまひと硬直の障害があります。我が家は長女が6歳、次女が3歳の時に娘たちが犬がほしいと買ったミニチュアダックスフンドの男の子(15歳)がいます。次女が痛く辛い治療やリハビリを経て退院したその日から愛犬が次女のそばを片時も離れなくなりました。突き落とされた恐怖は計り知れず言葉も声も奪ってしまいました。泣いても声が出ず呼吸困難になる悪循環でそんな娘に愛犬のシナモンはずっと寄り添い泣き出すと私に教えに来てくれ私よりも先に娘のそばに戻り大丈夫?と言っているかのようにキュ−ンキュ−ンと鳴き、娘は眠っている時は娘の隣で自分の布団で同じように眠り、娘が起きた時は私に知らせに来ました。
今も夜は次女と愛犬と次女川の字で寝ています。
次女の訓練中はそばで頑張れと言っているかのようにジ−ッと見ながらしっぽを振っています。
アニマルセラピストですね。15歳、人間で言うと76歳のおじいちゃん犬。でも一緒に成長して来た犬は自分が娘たちの弟と思っています。

犬が猫を飼う予定なんですか?辛い時は辛そうな顔をしたり、楽しそうにしていると楽しそうにするし、ちゃんと人間の気持ちや感情を理解しますよ。少しでも気持ちが楽になるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。涙ぐみながら読ませてもらいました。娘さんにとっても、お母さんにとっても、シナモンちゃんは、1番の頼りですね。犬か猫を飼うこと、真剣に考えてみます。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031377
2020/01/12 08:24
アイコン
どりさん。こんにちは☺️
小6男子小4から不登校です。
犬猫で不登校が改善した訳ではなくて、今現在も不登校なので参考にならず申し訳ありません。
うちは、不登校前から、柴犬の赤と白2匹飼ってます。その前から雑種を飼ってたり、嫁に来てから可愛がってます。
うちの子は、小4の不登校になった時、生きて行くのに絶望して死にたいとずっと言ってて。また不登校が平日昼間外にいたら怪しまれたり、怒られるのでは、私自身も、不登校なのを知られたくなくて親子で肩身の狭い思いをしてました。
しかし、学校に行く事を諦めるようになり、息子にも不登校は恥ずかしい事じゃあない堂々としようと。言い聞かせ自分の気持ちを切り替えて行きました。
柴犬は雄2匹で、息子は振り回されしまうので、あまり散歩に行きたがらなかったのですが、一緒に散歩に出かけるようになり、外に出るようになりました。
その他に、クワガタ、カブトムシを幼虫から、カエル、飼育して研究したり。
いちご、キノコを原木から栽培したりなど。
命を育てる事で、もう死にたいとは言わなくなり、学校に行ってなくても、毎日世話をしたり、勉強したり、好きな事ばかりしてますが、ゲームにのめり込む事なく。ブラモやナノブロックやプログラミングなどで物作りなどしてるうちに、将来ロボットを作る仕事に着きたい。色々な事を毎日してるので、雑学も色々な事に興味があり物知りで。不登校ではありますが、毎日生き甲斐をもって過ごしてます。私をそれを認めて来ました。
動物を育てる事は、命の大切さ。犬なら、朝夕の散歩で規則正しい生活や責任感が養えると私は思ってます。不登校は治るか、不明ですが、生きるかてや。希望になると私は思いますよ☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。うちは母子家庭の2人家族で、
娘が犬か猫欲しいと言って、見に行ったりしていますが、4月から娘が大学の寮に入り、1人暮らしになるので、正直言っつま、最近になって迷っています。また報告しますね。