不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

同居義父母の理解

Q-No.012740
2020/02/07 14:07
アイコン
小3、夏に仲間外れをされ一時期不登校に。
その後少しずつ少しずつですが、回復してきていて今は遅刻や欠席もたまにありつつ、登校できる日も増えてきているところです。

同居義父母のことです。
世代も違うのでなかなか理解しがたいとは、わかっています。
娘は学校に行ければ1日元気に放課後まで過ごせています。
朝が一番しんどく、ちょっとしたことで、いらいらしてしまったり、心折れて遅刻になってしまったりすることもあります。

義父母にとっては、それはわがままなんじゃないか。甘えなんじゃないか。学校終わって帰ってきたら元気じゃないか。楽しいんならさっさといけばいいじゃないかと、わたしの前で言うのならまだしも、娘の前でいいます。

理解できないのなら、今は理解してもらえなくてもいいと思います。
でも余計なことを言って、前向きに頑張ってるのに、ちゃちゃをいれないでほしいと思うのです。

折を見て何度も
『今はまだ、心と頭とバラバラで自分でうまく折り合いをつけようと頑張っているからどうかお願いなので静かに見守ってください』とお願いしていますが、その場かぎりでまた嫌みを言います。

同居なので全く会わないわけにもいかないですし、どうか見守ってほしいと思っているのですが、なかなか難しいです。

親世代の方への理解はみなさんどうな風に求めていますか?
どんな風に話したらわかってもらえるでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031443
2020/02/08 13:01
アイコン
クロミさん、こんにちは!22歳の社会人の長女と通信制高校3年の次女の娘2人の母です。
我が家も主人の両親(義父母)と同居していました、次女が中1の時にいじめに遭って学校の校舎の階段から突き落とされるという前代未聞の傷害事件に巻き込まれるまでは・・・(涙)意識不明と心肺停止で緊急搬送され8日間集中治療室で生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めたものの左半身にまひと硬直の身体障害と心身的ダメージによる吃音があります。辛く痛い治療とリハビリを経て退院した時に主人の両親に玄関先でそんな障害のある子はうちにはいらん、家に入れるわけにはいかん、出て行ってくれ!とドアを閉められました。主人は激怒し私と次女を近くの私の実家に預けて主人は両親と話をしに帰りました。義父母は孫に障害があると知られたら困る、障害のある子、しかも学校に行ってない子をうちには置けんと繰り返すばかり、離婚も迫って来たため主人は激怒し私と娘たちと愛犬を選んでくれました。今も義父母とは連絡すら取っていません。

同居をしているとまったく会わないわけにもいかないし話をしてもなかなかわかってもらえないですよね。我が家は長女も中学校入学後に体調不良を起こして学校を休みがちになりました。その時義父母は長女のを起こしに2階にある長女の部屋に勝手に入り無理やりおこそうとしたり頭を叩いたりして学校に提出した診断書のコピーを見せて説明しましたがわかってくれませんでした。
だからクロミさんの気持ちも痛いほど良くわかります。なかなか難しい問題ですよね。
わがままでも甘えでもなんでもありません。私も散々わがままとか甘えてるとか甘やかしているとか言われました。反論するのも疲れてしまいました。無駄な体力と時間を使うより娘さんが笑顔で楽しく過ごせるように娘さんとの時間を作ってあげるほうがよいかと思います。娘さんは娘さんなりに頑張っています。

今、我が家の長女は京都で社会人をしています。カメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いています。次女は通信制高校を来月卒業します。4月から動物福祉専門学校に進学します。トリマ−になりたいという幼稚園の頃からの夢を叶えるためです。
今、我が家は私の実家の近くに一戸建てのバリアフリーの家を建てました。次女は杖をつけば自力歩行できますが関節痛に見舞われることも多く車いすを利用することもあり玄関にはスロープもつけてもらいました。
長女は京都で一人暮らしをしているため今は親子3人と15歳の高齢犬の愛犬とメダカ5匹で生活しています。私もフルタイムで知的障害者通所作業所の作業指導員をしています。家のロ−ンやら学費やら次女には欠かせない訓練の費用などもかかるため家計は火の車ですが娘の夢を応援してあげたいと頑張っています

クロミさんも娘さんは一歩ずつゆっくり自分のペースで歩いて行きます。背中を押してあげてください。娘さんの味方はクロミさんです。クロミさんと娘さんを応援させてください。きっと夢を見つけて頑張る日が来ますよ。娘さんの笑顔の花がたくさん咲きますように
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん
読んでいて涙が出ました。
実のお孫さんにどうしてそんなことが言えるのか。
辛い思いをして、生死をさまよって、一命を取り止めたお孫さんにどうしてそんな言葉を言えるのでしょうか?

ご主人が味方をしてくれて本当に良かったです。
そして娘さん二人とも自分の歩むべき道を見つけられて前に進んでいるとのこと。勇気をもらえました

わたしも娘も出来れば心穏やかに過ごしたいです。
わたしが悪者になってもいい、夫も矢面に立ってくれます。
どうか娘を守っていきたいです。



回答一覧
A-No.031440
2020/02/07 15:05
アイコン
クロミさん。
こんにちは☺️
クロミさんとこも同居なんですね。義父母は一番厄介ですね。他人だから腹たつしね。ご主人は何もご両親には言ってくれないんですね。うちは、義父母と同居ですが、玄関も別完全に2世帯なので、顔を合わせる事もあまりないし、孫が約3年も不登校してても感心がないです。4月から中学生になるのに、他人から孫さん中学ですね。と言われてもそうなの?とか。ボケもあるし、自分の事しか考えてないので。。いいんだか。悪いんだかです。うちは、私の方が気が強いので言い返しすし、主人に文句言って。言わないように釘をさすかな。。
でも、義父母には、本当に何度も言って孫の事にいちいち言わない事。ご主人にも言ってもらうなど。
娘さんを傷つける事ないように、家族で支えるしかないですよね。朝は、特にナーバスになるので、そっとしてほしいですよね。
うちの子も、不登校気味の時は朝は体調悪かったです。放課後は元気なのにね。
きっと義父母は不登校は甘えと思ってるんでしょう。
うちの実家の両親も始めはそうでした。今は理解してますが、将来は本当に心配してます。ずっと引きこもりになるのかと心配なのでしょう。わかるまで話をするしかないんでしょうね。
根気が入りますが、応援してますね✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
ぴよこさんも同居(二世帯)なのですね。
うちは完全同居なので生活すべてが一緒なんです。

夫が言ってくれても
『そんなこと言ったかな。別に意地悪するつもりじゃなかったんだわ』
とか言います。。
悪気なく言ってるから記憶にないんでしょうね。だから何度言っても心に響かないんだと思います。

そしてやっぱり頭も固いから、なかなか考えも変わらないのかもしれません。
普段は子供たちのことも可愛がってくれているので、単純に理解できないんだとは思うけど、せめて黙っていてくれないかなと思っちゃいます。
ぴよこさんも息子さんも大事な時期ですからどうか義父母のストレスから回避できますように。
お互いがんばりましょう。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます