不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

ASDで、不登校になりそうです。

Q-No.012741
2020/02/07 17:15
アイコン
初めて書き込みをします。神奈川県内中高一貫の女子校に通う発達持ち(ASD,アスペルガー)の高一女子です。

今、学校を休む日数が一ヶ月に1回、それから3回、5回とだんだん増えていってます。
中3のときに10日ほど学校にいけなくなったことがあり、その時のようにだんだん学校へいくのが辛くなってきていて、誰かに話を聞いてもらいたくてここに書き込んでいます。

私の学校は、そこまで偏差値が高いというわけではありません(大体45〜50くらいです)
よく「自称進学校」という言葉がありますが、先生方は
「この学校は決して進学校なんかじゃない。だから進学校の子たちと肩を並べるためには、もっと努力しないといけないんだよ。」
と言うので、きっと自称進学校ですらないんだと思います。

いじめられているわけではないのですが、毎日の課題の量が多く自分のキャパシティを越えてしまい、何から手を付ければ良いのかがわからずいっぱいいっぱいになっていて苦しいです。

毎日の小テスト(一週間に古典単語・古典文法・数学・英単語・英熟語・漢字が、曜日ごとにあります)の予習もしなければならない上に、研修旅行のレポート、授業のまとめノート、授業の予習などの提出必須の課題、それと毎日朝に提出する一日の勉強計画表(30分刻みで24時間分、食事入浴など記入する)もあります。その上英検も取得しなければならず、毎日苦しいです。

クラスでもあまり仲の良い子がおらず、部活も入っていません。ひとりだけ仲の良い子がいますが、その子も休みがちです。
周りの子とは距離があって、その子と話していないときは、常にクラスの中で自分だけがハブられているような疎外感を覚えます。

中学から高校に上がる際に、担任の先生やカウンセラーの先生から転校をすすめられましたが、中学受験のときに親がどれだけ一生懸命にお金を工面してくれたかを考えると、たとえ親が許可してくれてもできませんでした。

母がパートを増やして塾代の足しにしてくれたこと、私のために塾を探してくれたこと、手書きで年表を作ったり参考書を探してくれたこと。
父が仕事が終わって疲れている中で勉強を教えてくれたこと、中学受験を許してくれて最後まで応援してくれたこと。

今までの3年間を捨てて転校することがどうしてもできず、結局カウンセラーの先生や担任の先生の反対を振り切って高校に進学しました。

考えれば考えるほど今の状況は自分のせいだと思うし、どうしようもないことはわかっています。
もし、同じような悩みを抱えてらっしゃる方がいらしたらお話したいです。

長々と失礼いたしました。どなたでもお気軽にコメントください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031451
2020/02/11 14:49
アイコン
すみません、途中でした。参考になる話かどうかは微妙ですが(笑)要するにどんな特性ややるべきと言われている事が追いつかない事も、中東に赴任することも、トータルのストレスを減らす工夫と知恵が生きることで、大切にするのは自分の心と気持ちで、自分以外の人の気持ちや方針を汲み取りすぎず、誰かのためと思わず、ご自身で決めたことは、結果がどうであれ正解だと、ご自身を信じて過ごして下さい。できてもできなくても、進んでいる事だけで、もうとても素晴らしいのですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031450
2020/02/11 14:39
アイコン
こんにちは。
神奈子さま。お辛い気持ちわかります!
頑張ってらっしゃる!!真面目でいらっしゃり、さらに優しい方なのですね。
ところで、
世界のWHOなどで定義している、ストレス値のリストをご存知ですか?ストレスには単位があって、合わせて合計がいくつになるかで、心や身体が辛くなるタイミングがあるようです。
なんと!良いことも大きな刺激なので、結婚すらストレスになるそうです!
例えば、受験して(良い学校でも)、親が病気になって、彼氏と別れたら合計が上がっています。その状態で怪我をするのと、何もなく怪我だけするのとでは心が折れる可能性が違います。
⭐︎私たちは、この、トータル値を上げないことが、生きていく上でのコツなのです⭐︎
また、人のより耐性も違うので、トータルが上がっても何か出るかどうかは人によるので、「病気になる確率が何%」と記載されています。
もし、神奈子さんが、何かやりにくい事があるならば、スタートの時点で10ポイントすでについていそうです。親御さんの有り難さが良い意味でのストレスで10ポイントついているなら、もうスタートで20使っています。そうすると、残りが減るので、学業のストレスを受けられるキャパは少ないかもしれません。すると、人よりも多くの休息が必要な事があります。
まずは、ご自身のストレス値を数値化し、知っていただくこと。必要な休息はこのメモリを減らす回復のためにどうしても必要なものだということ。例えば、親御さんの有り難さを忘れる事もメモリの確保になるかもしれないし、とにかくストレスを知る工夫からやってみてはどうかな?と思いました。すると、何をどう減らしたら良いか、誰に相談したら良いか、見えてくるかなって。
会社の人事もこの数字を使っています。海外赴任する人の家族にはこれを伝え、海外暮らしが始まるだけでもう何十も使うので。ストレスのマネジメントの意識はとても大切なようです。


参考になるURL http://www.shinwa-kai.jp/data/documents/score.pdf 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031444
2020/02/09 19:05
アイコン
はじめまして。親孝行ですね。自分を責めすぎないでトライしたけど自分にあった教育を選ぶということ、親御さんとも信頼関係もあるようですので話し合えばわかってくれるのではないですか?ご自身が不登校になるよりもずっと親御さんも相談してもらえるとよいのではないですか?うちの子は自閉傾向を最近指摘されましたがすごく疲れやすいのに一律的な教育に合せて頑張ってきたのだなって思います。ASDってマイペースであればパワフルな個性だと思うのです。ぜひ自分にあった学習の道と出会えるとよいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031442
2020/02/08 10:28
アイコン
神奈子さん。
はじめましてこんにちは☺️
私も、親の立場から親なら本当の事を言ってほしいな。。無理する事はない。
辛いなら辛いんだ!と言ってほしい。神奈子はとっても両親思いの優しくていい子ですね。
まず、親が自分の事にしてくれた事で悩んでるし。
今の気持ち言っても良いと思いますよ。
きっとわかってくれると思います。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031441
2020/02/08 00:11
アイコン
いま不登校の娘がいる親です。
親の立場からすると、辛いのを無理せず話して欲しいなと思います。
神奈子さんのご両親は転校してもよいといってくれているのですよね。
それでしたら、きっと話したら分かってくれると思います。

勉強が辛いのか、クラスの子と距離があるのが辛いのか。
お金を出してもらったこと、応援してくれたこと、感謝して、他のことで返していけばいいんですよ。

今のまま無理することが恩返しではないです。
神奈子さんが、元気で幸せでいることが、ご両親の一番の望みだと思いますよ。

無理しないでね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)