不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

胸の痛む体験

Q-No.012742
2020/02/09 18:57
アイコン
ママ友だけで久しぶりにランチしました。いやな予感はしてましたが最後に当たり障りないこどもの話をしたあとで、根掘り葉掘り聞きだしてきた上に、最後は説教じみた話をしてきた人がいて、雰囲気は一気に暗転。二度と行きたくなく胸の痛みはさらに血がにじむばかりとなりました。最悪です。子どもどうし幼馴染ですが以後気を付けます。どんなうわさをたてられるかもしれず。不登校のこどもの親のの痛みは理解されにくい上に話せない・・・。不登校の子をもつママたちは他のママとランチなどして気ばらしになりますか?もう行きたくないと思いました。気晴らしにでもと少し期待したのですがムカつく体験で終わり残念です。経験者の方、そっとしておいてほしい、ふれらくたくないのにずけずけ踏み込んでくる人への切り返し方のこつなど教えていただけると幸いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031449
2020/02/11 13:57
アイコン
それは辛かったですね。。お辛かったでしょう。
私も実は近くにそれが待っています。
ここでポイントをひとつ思いつきました。
お母様のお気持ちが、整理されているタイミングかどうか、だと思いました。
私は一年経ち、学び、心の整理ができ、ありのままの彼を受け入れ、私を楽しむというタイミングが最近やっと来たので、会に臨むことにしました。ちょっと怖いですが、、。
でも、今なら、学んだことや子供との向き合い方、他のお母さんたちを助けられるかもしれないこと、など新しく得た知識を話してこようと思います。心理学を学んだり、心の整理がされた後なので、相手の質問に答えるのではなく、答えたいことや、皆さんの役に立ちそうな事が答えられそうな気がしています。
以前はとてもとてもその余裕がなく、、ママ友的な人とは会いませんでした。たとえ仲が良く良い方だったとしても、境遇が違うので、心配してくれたとしても、本当には理解できないだろうと思ったからです。
それらの知識がない方は、一生懸命理解しようとするあまり根掘り葉掘り。
もうがんばらず、振り回されずにいきましょう!しばらくは同じ目線の方とお話しして、安全なところでお過ごしくださいね。ご自身を大切になさってくださいね。応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。Annaさんにとっても近日中の傷つかないとよいですね。こちらの痛みはわからない人には一生わからなそうです。相手の方からもわびのメールがきたのですが更にわかってないなーと傷の上塗りに。子どものプライバシーもあるし子どもも聞かれたら嫌なことはぜったいに守ってあげないとと今後は気をつけます。



回答一覧
A-No.031447
2020/02/11 08:40
アイコン
マーサさん、こんにちは。つらかったですね。

ママ友で自分から息子の不登校のことを話したのは、普段からお互いの悩みを話せていて、本当に信頼できる2-3人のみ。幸い、その人たちから嫌なことを言われたことはなかったです。

関係の薄い人で踏み込んでくる人には「元気にしてます」で終了。あれこれ聞こうとしてきたら、話をそらすか「いろいろあるしね…」とか「まだわかんないんだよね」とか返事して、それ以上話したくないオーラを出してました。職場の人に説教のようなことを言われたときはいらっとしましたが、何も知らない人だからと思ってその場は流して我慢しました。

ママ友、という関係で集まるとどうしても子どもの話中心になるし、噂も尾ひれがついて広まりやすいし、あまりよいことないような気がします。必要な人と必要な時しかつき合わない、でよいのかも。

実際会うなら、子どもの話抜きでも楽しく会える友人、距離感をわかってくれる友人を選んで付き合いたいし(年を取るにつれ友達は選ぶものだと思うようになりました)、不登校のことは、この掲示板みたいにわかる人同士で話した方が確実に楽だと思っています。

ここで吐き出して、おいしいものでも食べて、一緒に歩いていきましょう。





参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。共感があれば救われます。胸の痛みはしばらくとれそうにないのですが、他人の痛みを知って絶対自分はそういうことはつつしみたい、子どものプライバシーも更に守らねばと自分の弱さを知りました。自分もですし子どもも守れていないかもと、世間一般人の反応はこんなものかな等嫌な気持ちになりました。皆様のはげましの言葉に涙もでました。自分を更にしなやかに切り替えせれるように鍛えます。



回答一覧
A-No.031446
2020/02/10 12:52
アイコン
マーサさん。お久しぶりです。
お気持ちお察しします。
せっかく楽しみに行ったのに、デリカシーがない人も居るんですね。何様なんでしょうかね。。
私は、誰からも誘われないから、自分から招待して時々ランチ会をしてます。
幼稚園の時からのママ友。マーサさんとこも、きっとそうなんでしょうが。
結構毎回楽しくやってます。根掘り葉掘り聞く人も居ないですし。確かに、子供の話題ばかりで、うらやましいと思う事もありますが、他の子と比べてはと自分に言い聞かせます。
また、私は包み隠さず話をするし。別に悪いことはしてないので。普通にしてます。
でも、一緒に居ても楽しめない友達なら一緒に居なくても良いかと思いますよ☺️私も、一年からいつも4人でランチ会したり、家族ぐるみで家で集まったりしてましたが、女子2男子2の四組家族の男子の友達から、ゲーム内で仲間外れにされてから、少しずつ学校に行っていた息子はそれっきり、行かなくなり、6年の今はほとんど学校に行かなくなりました。
中学も一緒なんで、その子と同じクラスにしないでほしいと学校に伝える位。
また、そのママとの交友を私は断ちました。
他のママにも相談し。今はそのママ抜きで3人でランチ会をしています。
しかし、育成会で一緒に役員をやってるので、そのママと連絡取り合ったりしてますが、前は色々話をしたりしてましたが、今は、事務的な話しか私からはしません。向こうは、自分の息子が、したことも最近私からランチ誘われないな。。と思ってるかもしれないけど。もしかしたら、私を抜いた3人でランチをしてたりするのかもしれませんが。気にしません。
参考になりませんが、関わりたくない人とは関わらない。もし、聞かれなくない質問されたら。空気が悪くなっても、その質問はノーコメントか答えたくないと言っても良いと思いますよ。それでも聞いて来るやつは、よっぽどの、空気読めないバカなやつですよ。友達辞めればいいんです。
味方になってくれる人は必ず居ますよ。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。心が弱るとノーコメントとか言い返せず、苦しくなってしまいます。この苦しさは立場にならないとわからないんでしょうね。子どものプライバシーもあるし、以後興味本位の人には話さない。言い返し方も色々用意します。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。ぴよこさんもお元気でね。



回答一覧
A-No.031445
2020/02/09 19:27
アイコン
マーサさん、初めまして。
お気持ちお察しします。
私も一人のママ友にしつこく聞かれたので、仕方なく話したら説教じみたことを言われすごく腹立たしい気持ちになった経験があります。
それ以来普通に登校している子のママ友には話さなくなりました。
今でも思い出すだけでイライラした気持ちになります。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。そうなんです。話しても更に傷口に塩をぬられる体験に・・。何のために聞いてくるのか・・・。興味本位か。気づけば相手は自分の悩みなんか話してないんですよね。浅い関係だったのかなって更に寂しい気持ちにもなるんですよ。お互い健康には気をつけてつぶれないようにしましょうね。胸の痛みはしばらく続くんですが、この悲しみをあなたも私の立場にたって体験してみればって思います。