不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

高校 進級 できるか不安

Q-No.012745
2020/02/11 20:03
アイコン
高2娘は、11月より不登校ぎみ。2月より完全不登校。
昨日、高校からの呼び出しがあり、起立性調節障害の診断書があるので出欠席はなんとか大丈夫。だが、月末のテストは必ず出席しないと単位が取れない。何があっても来てくださいと言われました。

今、起床時刻は夕方です。限りなく無理です。精神的に病んでます。起きても、ふらふらで集中力一切なし、授業を受けてないのでテスト範囲理解してません。おまけに、テストまでに提出する課題も大量にあります。

全てが娘にとってのストレスになって、ますます起きれません。

もう、通信制に転校してほしいのですが、本人は転校する為の面接や、新しい学校生活を一から始めるのがめんどくさいと言って、今の全日制で卒業したいと、先生にも話しました。

もう、励ますのも、朝起こすのもしんどいです。それでも、親ができる事はありますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031458
2020/02/13 16:28
アイコン
つるばらさん、こんにちは。

今のお子さんの状況を考えると休学されてはいかがですか?
留年して同級生と学年が違ってしまうから難しいかな。
あとはやはり通信ですかね。

通信は、全日制のような登校型から本当に出席日数の少ない通信型まで、今は色々ありますよね。
うちの子供たち(娘、息子)の通信は、それぞれ違う通信ですが、
娘の通信は基本月2登校+何かの行事が時々で、息子の通信はコース(週5、フレックス、完全通信)がわかれていて、うちの子はフレックスを選択しました。
面接も面接というより、入学前の見学=面接といった感じで、あとは願書を出すだけでしたよ。

とはいえ、今は何を考えるのもイヤなんでしょうね。
事実のみを伝えて、あとは本人が決めるのを待つしかないのですかね。

親ができることはおいしいご飯を作って、普通の会話をすることくらいです。
どうなるかわからない子供を見ているのはしんどいですよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 アドバイスありがとうございます。

今日スクールカウンセラーとの面談がありました。その中で、どうしようも出来なくなるまで待つ姿勢でいないと、本人の為にならないと言われました。
進級(通信制転校)について、親が安全策を提示してしまう感じなので、娘にしたら先回りして何でそんな事するの?といった感じなんだと思います。
もう、いっそのこと腹をくくって休学し、体調を立て直す事も選択肢にあると話してみます。

私のメンタルが持てばいいのですが、まだ、その域まで達してないです。