不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

なにが正解なのか

Q-No.012746
2020/02/12 11:46
アイコン
お久しぶりです。長男が不登校になり早や半年が過ぎました。
中学1年のギャップと私の過干渉が原因で学校に行けなくなりましたが3学期になり少しずつ保健室登校してます。
今までは息子に対していろいろと口出しをしてしまい自分で決めることが出来なくなってしまいいつも私の顔色を伺ってばかりだったのでなるべく息子のしたいようにさせてきました。勉強も学校も息子の考えに任せる姿勢にしたのですがやはりなかなか進まず。
休みの日は外に出かけたり弟の友達とは元気に遊んだりしてるのになぜ学校には行けないの?とイライラと不安がいつも心の中にあります。いろんな情報がたくさんある中でスクールカウンセラーの方や学校の先生、病院の先生みんなが言ってることも違うし。
見守ったら行けるようになるの?
促した方がいいの?と本当に分からなくなってしまいました。
先が見えない不安と親の力では動かすことが出来ない無力さに襲われてます。
不登校の形も解決方法も全て違うことも分かってはいますが目の前の息子を見てるとなにが正解?って思ってしまいますね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031471
2020/02/15 11:50
アイコン
返信ありがとうございます。我が家の息子も同じ感じだけど起立性調節障害かなとおもったら私の心が楽になりました。朝起きられない、学校にいけないけど
遊ぶことはできる、ゲームはできる
怠けている、とおもいがちですが怠けではなくそういう症状の病気なんだそうです。
症状ですから処方箋やなおしかたが決まっていますし時間がかかっても必ずなおります。
なぜゲーム依存になるかというと今の現状が向き合いたくない自分だからです。
すなわち、自分でも直したい気持ちがある。直せずイライラするから向き合わなくていいようにゲームの世界へ
だけど二次的なうまくいかなさを今度は体験し脳がイライラする。
それを繰り返します。

うちの子供は不登校から三ヶ月間見守り続け学校行かなくていいよといい続け
ゲームをどんどんやらせています。ステップ1の段階からステップ2の段階へ今来たところです。会話を増やし外へ連れ出す。
かたくなにそとに遊びに出たがらない子供が最近はそとに出るようになり『誘い』にのるようになりました。こうするのがなぜいいかというと『この人の言うとおりにするとなんとなくいつも楽しい』と子供の脳に教えているところです。そうしてはじめて親の言葉がとどくようになります。お子さんと関わる仕事をしていますが子供との関わりかたの本に共通する、問題が起きるとき、問題を起こさないときに重要なことが2つあります。安全と安心です。
例として宿題をやらない子供に親がいいがちな間違った声かけをあげますと
『早くやりなさい』→いやいやぐずぐず始める→『もっとちゃんと書きなさい』→書き直しをさせられる→間違ってる、やり直しなさい

これは親が監視モードになっているからです。起きた問題に対して見張り続けている状態です。

これが出てくると子供は安心できず安全ではないと脳が判断します

そのときに子供に起きるのが三つ、逃走と闘争と凍結。
やりたくないと言う、うるさいんだよと暴言をはく、ただ静かに泣いてやるのをやめてしまう。

そしてじつは怒るときに親にも同じことが起きています。
まったく仕方ないわねと目を背ける逃走、ちゃんとやりなさいと怒りの声をあげる闘争(怒りの声を自分で聞き脳に刺激を与えさらに怒りモードになる)、どうしたらいいのと手も足もでなくなる凍結です。
これは行動心理というものなので老若男女、動物全部におこります。
以上を踏まえて現在我が家では学校にいかない日は誉めています。学校にいかないことを認めてゲームをやることを認めて
あなたがどんなでもあなたの味方ですと伝えて
『安心』と『安全』を確保しているとこです。
そのあとにやるのが『できた』を嬉しいものに変えていくことです。
お皿を一枚洗う、二枚洗う、本人がやりたくないことをやったときに誉める、機嫌がいい親を見せる、ごほうびをあげてもいい
ちょっとこれを拾って、持ってきて、何て小さなことでいい、誉められることなんでも誉めていい
とにかく認めて承認欲求をみたしどんなに小さいことでもいいから誉めて誉めて誉めまくり『なにをやっても誉められないダメな自分』を崩していきます。自己肯定感をあげるためです。

そのうちにゲームをなんとなくやらなくなります。
一日中寝るとき以外ゲームをやっていた息子は現在1時間ほどしかゲームをしません。YouTubeはまだ見るけど。
承認欲求、自己肯定がすこし上向きになった証拠です。

そのあと学校に行かなくても進める道を提示していきます。同時に行かなくてもいいけど行くとちょっとお得だからみんな行ってるよ、どっちでもいいよと提案していきます。
そして本人が選ぶでしょう。
この段階のどれもとばしてはいけない重要な工程とおもってます。


学校に来させるような提案(提案であり正しくはない)をするのが先生、
薬を処方して直していこうとするのが内科、小児科、
カウンセリングでなおそうとするのがカウンセラー
薬とカウンセリングを足したのが精神科、心療内科、

私がやっているのは行動心理学による行動分析です。

どの材料でなおすか持っているアイテムがみんな違うのでみんな違うアドバイスになると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031467
2020/02/15 02:55
アイコン
こんばんわ!起立性調節障害の疑いはありませんか?
うちのこはそうかなーといった感じです。
昼夜逆転
頭痛腹痛吐き気めまいを訴えることあり
ゲーム依存
乗り物酔いしたりする
イライラしがち
不安になりがち
朝起きられない

などなど
これらは怠けではなく症状でありそれが引き起こしネガティブになることもあります
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴえんさんメールありがとうございます。
起立性調整障害とは診断されてませんがあさは弱いですね。
イライラはしてます。気分のムラがあってゲーム依存に近いですね。
好きなことだけは出来てやらなくてはいかないことは出来ない。怠けなのか反抗期なのか病気なのか分からないデスね。
病院では2極性障害と適応障害とは言われました。
最近はゲームて勝てないとキレるので嫌になります。



回答一覧
A-No.031459
2020/02/13 16:37
アイコン
おどおどさん、こんにちは。

>見守ったら行けるようになるの?
促した方がいいの?

悩みますよねー
とりあえず、今までの経験からいって、親の気持ちを前面に出すと大概良いことはないです(苦笑)
なので基本見守っています。
もし、促すようなタイミングがあったとしても、本人が拒否したらスッと引きます。
やはり本人の意思を尊重するのが大事なのかなと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、返信ありがとうございます♥今は見守るが優先ですかね?
何かにつけて先走り、親の気持ちを全面にしてきた結果でしたので本人の意思に任せる方がいいんですよね。
それがなかなか出来ないのが現状ですね



回答一覧
A-No.031452
2020/02/12 23:36
アイコン
お気持ち分かります。
私も随分 何が正解なのか?悩みました
貴殿と同じように先の見えない不安と、結局は本人が決めないと同じことの繰り返しになることは分かっている、でもいつまでまつのか?

不登校から立ち直ったもしくは立ち直ろうとしている人たちの動機
「もう親に迷惑をかけたくない」「こんな私にもやさしく見守ってくれた親をもう泣かせたくない」
こんな意見がちらほら見られました
家の息子も思春期なのであまり感謝の言葉はだしませんが、「不登校の時は迷惑をかけているとおもっていた」とボソッと話したことがあります

学校に行きなさい もう元気でしょ 勉強だけはしなさい
親がこう言ってしまうのも無理はないし、私も何度も言ったことがありますが、ほぼ逆効果でした

参考になるかわかりませんが、できることからコツコツ

夫婦のさりげない会話を盗み聞きもしくは偶然聞こえるように伝える。うちの家はリビングのすぐ横がトイレなので、息子がトイレにいるときに、「だいぶん元気になってよかったね、あの子のことだからなんとかなるでしょ、なんだかんだ弟にもやさしいしね」など、聞こえているかどうかはわかりませんが、聞こえていればラッキー程度で意識して話していました。

家の息子も3年引きこもりました。外にもほとんど出られずです。今は全寮制の高校に通ってますが、昨年「もう高校辞めてアルバイトをする」と言ってきました。
昔の私なら そんなことは許さない 辞めてどうするつもりだ 世間はあまくないぞ とか もうちょっとがんばれ おまえならできる と励ましたり諭したりしたところでしたが  「あーそうか お前がそうするならそれもいいかも、でも学校辞めるなら家を出て一人で全部やりな」笑って答えてます。
なんだかんだありますが、まだ辞めずに通ってます。

現状100点未来は無限大
生きてるだけで丸儲け
なかなかそう思えませんが、カラ元気でやっていくしかないのかなと最近思います
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん、いつも励ましのメールありがとうございます。
親に出来ることは本当に何もないんだといつも思っています。
本当は生きてるだけでと思いたい。でも親のエゴがあって願望があってとその狭間で私自身がもがいてます。
ここで思いを吐き出すと一人ではないととても救われます。
もっと息子を信じて自分を信じてあげたいと思います。ありがとうございました♥